アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から出版されている「マイブック」について質問です。
毎年気になっていて、今年(来年の分ですね)買ってみようかなぁと考えています。と同時に、他の方はどんな使い方をされてるのが気になってきました。

過去「マイブック」をご購入された方はどんな風に使いましたか?もしよろしければある日のページの内容を教えてください。

お暇な時に、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は「その日どんな服を着たか」を描いてました。

イラストつきで。
そうすると、服のコーディネイトとか
どんな服をあまり使ってないか、使ってるかが良く分かるので。

最初は家計簿も兼ねてたのですが、
途中でちゃんとした家計簿を買ってしまったので
途中でやめてしまいました。

今年も買おうと思ってます。
yuukk29さんも有意義な使い方を(^^)
    • 0
この回答へのお礼

着た服と家計簿ですか!しかもイラストつきで。。。
想像していた使い方と全く違って驚きです。

私も今度買ってみますね。
アドバイスありがとうございました!

ありきたりですが、夢日記を付けていました。

(毎日夢を見るので。)

例を挙げると

スキーのジャンプ台のようなところで、一生懸命、空を飛ぶ練習をしていた。なかなかうまく飛べないで困っていたら、パタリロが来て、飛ぶコツを教えてくれた。何回か練習するウチに、思い通りに飛べるようになった。パタリロから免許皆伝の資格(?)をもらった。

わたしの場合、現実にはゼッタイあり得ないような夢を見るので、それなりに書いていて楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

夢日記ですかー。いい夢を見るには夢日記をつけるとよいらしいですね。
やはり前の夢日記を読んで思い出して楽しんだりしていらっしゃるのでしょうか?

マイブックはまだ買ってないのですが、どう使おうか悩んでるところです。折角日付が入っているのだから、やっぱり日記とか記録風にしようかなぁと。。。夢日記はそういう点でちょうどいいかも知れません。

私の最近の夢でおもしろかったのは、ノーベル化学賞の田中さんとデートした夢でしょうか(笑)リアルでおもしろかったです。

ご回答ありがとうございました!

大学の頃、彼氏だった先輩と交換日記してました。

会った日に渡して、何日か書いて、また会ったら渡して、と。
携帯もFAXもあったけど、おもしろいかなあと思って始めたのですが、
やっぱりおもしろかったです。

けんかした日などは「今日はけんかした。どうして○○なんだろう、わたしは
○○だと思うのに。このままお互い理解できないままでは別れる気がして心配・・」とか、
ふつうにバイトの話とか思った事などいろいろです。

今別れて読み返すと、
当時わからなかった相手の苦しい気持ちが手にとるようにわかったり
自分たちの幼さや楽しかった時代のほほえましい話などいっぱいで
大切な自分の記録です。

相手は捨てて欲しいとか思ってるのかもしれないですけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわぁ。
交換日記ですか!そういう手もあったんですねぇ。何となく日記風のものを想像していたので誰にも見せないものを書くものと考えていました。

恋人同士ではなくても、家族の集まるところに置いてメモ代わりという使い方もあるかも知れないですね。家族用にも一冊買って置いておこうかしら。。。

私は、一日に食したものを記入しております。

朝昼晩ご飯、おやつに夜食……。友人と外食したときは、覚えている限りで、場所・店名も加えます。

昨年の、購入した当初には、作家さんになったつもりで立派な(?)日記を書こうと思っておりました。美文でこの本を埋め尽くそうと意気ごんではいたものの、なかなか自分の思う通りの文章が捻り出せず、あっけなく挫折しました。^^
毎日続けたいから、気楽に書けるほうがいい! そう思った結果、食物日誌に落ち着きました。

いまでは、朝=トースト、スクランブルエッグ、オレンジ、珈琲というように、ただ淡々とメニューを書き込むだけになっています。一頁だけ見ても面白くないのですが、自分のお腹におさまった品々を何ヶ月ぶんかまとめてみると、なかなか楽しめます。
誕生日の豪華メニュー、多忙な日のランチ、ときには手ぬきのジャンクフード…。食したものから、そのときの自分の状況や気分まで蘇るようです。心がけ次第では、健康管理にも役立つかもしれません。
来年も、気楽に淡々と続けようかと思っております。

「マイブック」は、文庫本サイズでかさばらないので、使い勝手はいいと思います。本屋さんのブックカバーをかけていれば、それが日誌だと気づかれませんし。バッグに入れておくと、備忘録としても重宝するかもしれませんね。

この回答への補足

補足の欄から失礼します。
今日やっとマイブックを手に入れました。いざ買おうとするとなかなか見つからなくて。。。使ってる方けっこういらっしゃるようですね。

私の使い方はまだ具体的には決まってないのですが、とにかく毎日、何かを書き込んでいこうと思っています。そのうちに自然とルールが出来るんじゃないかなと思います。

ポイントは、勝手ながらどなたにも発行しないことに致します。どなたの回答が何点ってつけられませんでした。

回答、アドバイス、本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

私も実は「普通とはちょっと違う日記」を書こうかと思ってまして(^^;
英語で日記を書いてみようかな?とか。でもかなり無理っぽい。。。

食事の記録もおもしろそうですね。そういえば先週の晩ご飯は思い出せない。。。食事の記録とともにその日の出来事も思い出せるかも。

それにしても皆さん、日記とは言え何かテーマを持って記録されていらっしゃるんですね。ちょっと驚きました。