準・究極の選択

僕は最近鉄道写真をアルバムにいれて見ているのですが、その時何か編集のコツなどあったら教えてください。
ちなみにアルバムはプリントするとサービスでもらえるアルバムです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コツなんぞないですが、私が知る限りでは。

撮影地などで他人に見せて話題にするような場合は、比較的最近の撮影
を多数箇所持ってくる場合が多いですね。例えば「なは・つき」「銀河」
「みまさかスローライフ」「6連パノラマ」とかを1枚ずつ突っ込むとか。

自分で保存する場合は、私は時系列で保存していますが、撮影地ごとに
整理されている方も多いみたいです。20年分の「サントリー前通過列車
の変遷」なんて見ごたえがありました。

いずれにせよ、銀塩ならネガ、デジなら撮影データは別途保管できるの
ですから、アルバムに入れるのは「撮影したコマ全部」である必要はあり
ません。ベストショットだけで充分です。

ちなみに、写真の裏に日付・撮影地・撮影データ・元になるネガ番号や
フォルダ名を書いておくことを忘れないように。アルバムから元のネガ
を探す場合や、何らかの理由で写真だけ散逸した時の用心です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、最近話題の列車をまとめる、ですか。
なかなか面白そうなのでチャレンジしてみます。

とにかく「撮影に行った日を手帳にメモ」を徹底された方が良いと思います。

分類・整理は年月と共に色々試す事になりますが、いつでも必要なのは「年月日」です。
デジの人は「データに入っているので不要。」と言われますが、系統的に一覧出来るので手帳が便利です。
余裕があれば「撮影データ」「同行者」「車両番号」etcの記録も残せば参考になり良い思い出になります。
(「撮影地」は大抵自分で判るので不要ですが)

※私は整理としては、ほとんど紙焼きせず。
・撮影地で見せる近作
・初心者説明用の風景写真
をそれぞれ何枚かミニアルバムに入れて、必要な際に持ち歩く程度です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり年月日は記入した方がいいですね。

.

プリントのときもらったアルバムということは、フィルム写真なのですね。

デジタルカメラでしたらそういう時すごく整理しやすいのですが。
 なにかシリーズごとに一冊ずつ分けたらよいのではありませんか。電車の体系別とか、路線別などに。
 自分は鉄道写真ではありません(むかしSLを追いかけていましたが)が、デジタルカメラなのでA4判のマット紙に何枚かずつレイアウトしてキャプションをつけて印刷し、表紙をつけて綴じています。感動の写真は大きめに、メモ的な写真は小さめになど大きさを変えて配列。
 これだと、アルバムの台紙の分薄くなって整理しやすいのです。フィルム写真でもスキャンして、このような整理が出来ると思いますが。

この回答への補足

補足です。
>プリントのときもらったアルバムということは、フィルム写真なのですね。
いえ、僕はデジタルカメラで撮影しているのですが、写真屋さんの方が質がいいと思うので写真屋さんでプリントしています。

• 0
この回答へのお礼

>なにかシリーズごとに一冊ずつ分けたらよいのではありませんか
そうですね。分けて入れてみます。