【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

au Smart Sports Run & Walk を実際に使っている方にお聞きしたいのですが、
au Smart Sports Run & Walk には万歩計の機能があると思ったのですがカロリーカウンター機能付の携帯でないと、本来の万歩計の機能はないということでした(建物とかの中ではカウントしない等)
それでは実際カロリーカウンター機能のついてない携帯でのウォーキングなりランニングなりの距離とか歩数とかの表示など、使い勝手はどうなんだろうと思いお尋ねさせていただきます。普通の道路を歩いてたりしての歩数なり距離などはちゃんと出てくるのでしょうか?
説明の仕方が悪いので、わかりにくい質問かとは思いますが、よろしくご回答の程、お願いします。

A 回答 (2件)

万歩計機能がついていない場合


GPSで測位しながら、時間と移動距離とでカロリー消費を演算しています。
その際、実際の地図を見ながら軌道もマーキングされ、時間や距離の経過をアラームで知らせてもくれますし、手本となるペースメーカーとの対比グラフも切り替え表示出来てペースコントロールも意のままで、結構楽しく走れます。

歩数は勿論出ませんが、そもそも歩数計って、人それぞれコンパス(足の長さ)も違うわけですから、一番曖昧で”単なるカウント”に過ぎず、全く意味をなしません。

このGPS測位は、アベレージやデータロガがはっきり数値で出て明確ですので、ほぼ間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
今までずっと万歩計を使っています。
最初に自分の歩幅なりの数値を設定しました。
その上でのカウントですから、距離なり歩数なりは充分目安となっているのですが、
散歩に出るのに、携帯電話は忘れず持つんですが、
万歩計はよく忘れたりすることがあるので、ひとつになってたら楽なのに・・・と
思ってたところに、auのコマーシャルを知ったので
いろいろカタログを見たりしてたのですが、
いまひとつわからなかったので質問させていただきました。
もうしばらく検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 09:18

そうでしたか!失礼致しました。



それでは、直にショップへ行って実機をお試しになれば如何しょうか。

携帯の万歩計機能でも、しっかりカウントしてくれるのか実際に体に当ててみるなどして、納得が行くまで試された方が、後に後悔なさるより良いと思いますよ。

しかし、初めは「こんなもの使えるのかなぁ」なんて思っておりましたが、使ってみると変に癖になりそうですよ(笑)。
それから、計測と同時に”日本中で今、Run & Walkされてる方”が何人と出て関心しきりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
実際の携帯の表示を見たかったので、
まずauのショップに行ったのですが、話になりそうになかったので
(私が購入したいと思っている機種には、
au Smart Sports Run & Walk機能は付いてないと言われましたが、
カタログを見て付いてますね・・と訂正してたくらいなので)
ショッピングセンター内の携帯電話売り場の人に聞いてみましたが、
Sportioしかデモンストレーションは見られないとのことでした。
今から思えばSportioで見てみてもよかったかなとも思いましたが、
やはり自分が欲しい機種で確かめたかったので、
あきらめて帰ってきました。
後、最初に言ってみえたように、GPSが使われると言うことなんで
山間のコースなんかだとやっぱり感知されないかもなぁ・・・
なんて考えてます。
身近に使っている人がいないか聞いてみたりもしたんですが、
残念ながらいませんでした。
面白そうだとは思うんですけどねぇ、
乗り換えするかしないかなので、思い切り悩んでます(^^)
こんなとこが面白いよって言うようなことなんかがありましたら
またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!