アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ修学旅行が近くなって参りました。
奈良は訪ねたことがないので、分らない事ばかりです。
詳しい方々、少しばかり知恵をお貸しくださいm(_ _)m

ルートは、
飛鳥荘から出発(〒630-8301 奈良県奈良市高畑町1113-3)
  ↓
奈良公園(鹿と触れ合える場所)
  ↓
東大寺 大仏殿
  ↓
近鉄奈良駅へ戻る

の予定なのですが、
飛鳥荘からどのようにして奈良公園まで行くかを一番迷っております。
恐らく、徒歩ではなくバスを利用すると考えているのですが、
どこでどのバスに乗ればよいのかわかりません。

ご教授宜しくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

行きは徒歩のほうがよいと思います。

帰りは「大仏前」からバスに乗られるとよいかと・・・

飛鳥荘をでて右に行くと「猿沢池」にすぐ出ます。
すぐ脇に「幅の大きい階段」がありますのでそこを登ると道を挟んで「興福寺」があります。
(その境内を抜けていくと「県庁」があるのですが・・バス停があります。)
階段を登った所にある道(この道は車も通れるので歩道を歩きましょう)を右に行くと大きい鳥居「春日大社・一の鳥居」(最近新しくなりました)があります。そこをくぐると砂利道の参道があります。
ココは車が入れませんので、真ん中でもどこでも歩いてください。そのまままっすぐ行くと「二の鳥居」があります。(バスも通る道なのでで横断歩道がありますが信号はありません)そこの手前を右に行くと「飛火野」です。ドラマ「鹿男あをによし」のロケが行われた所です。
左に行くと「東大寺」です。多分「南大門」が見えるはずですのでまっすぐ行ってください。

「二の鳥居」をくぐり参道を行くと「春日大社」にいけます。

http://narashikanko.jp/参考にどうぞ・・・。

今の時期の鹿は「鹿の子模様」で毛色も綺麗ですし雄鹿の角も綺麗ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。

参考にいたします。

お礼日時:2008/07/07 22:40

こんばんは



徒歩で~す
バス待っている間に歩いたほうが良い距離ですので
それとバスは道を走りますが(あたりまえですね)
人間は奈良公園突っ切ってもいいわけです

芝が生えている綺麗な広場ですが
私は座ったりしますしゴロゴロしたくなる衝動に駆られます
ただし、足元に注意
鹿さんの落し物が有る場合が有りますので

楽しんできてくださいね

東大寺 大仏殿
  ↓
近鉄奈良駅へ戻る
ここの部分は公園に入らないで歩道を通っていくと
道なりですよ
    • good
    • 0

地元民です。

全部歩きです。それが一番安くて楽しくて雰囲気がいいのです。

まず飛鳥荘ですが、飛火野といわれる、奈良公園の中でももっとも
芝生が綺麗で、鹿がたくさん遊ぶ、自然の一番残っているエリアの
すぐ近くにあります。

大仏殿までよさげな景色のところをあっちより、こっちより
歩いたところで1時間程度です。
広大な芝生にたくさんの鹿が遊んでいます。

寄り道としては、大仏殿とは反対方向になりますが、
・新薬師寺・奈良市(入江泰吉)写真美術館http://www1.kcn.ne.jp/~naracmp/
・飛火野の反対(西)側に鶯池と浮見堂 などがあります。

東大寺前から奈良駅まではバスに乗るもよし、
興福寺や猿沢池経由で商店街の中を歩くもよしです。

この回答への補足

飛火野ですかー、参考にさせていただきますね^^

迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/07/01 19:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました^^;

補足=お礼です。

お礼日時:2008/07/01 19:29

飛鳥荘は猿沢池の近くですよね?


そこからであれば徒歩でいいと思います。
バスに乗ろうとすれば逆に遠回りになります。

奈良公園までは上り坂もありますが、ぶらぶら歩いていけばそれほど苦になるような距離ではありません。
鹿を見るだけの目的であれば、そこらの山の中にでも鹿はいますし。。。

大仏殿も奈良公園から徒歩で散策していればついてしまうと思います。
雨であればバスに乗って、、、もいいですが、修学旅行ということで学生さんだと思いますので、このあたりの観光であればいろいろなところを見ながらお友達とおしゃべりしつつ歩く方が楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徒歩ですか、了解しました。
確かにバスの多用は避けた方がよさそうです。

迅速丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!