このカテゴリーでいいのかどうか解らないのですが質問させていただきます。
警察のことについてなんですが、警察の幹部の家族などが犯罪を犯したとして、その犯罪の内容にもよるかもしれませんが、それをもみ消したり捜査を早々に打ち切ったりすることは実際に行われていることなのでしょうか?
というのは、先日の夜中に私のアパートの窓に大きな石が投げ込まれて、危うく大怪我をしそうになることがありました。
私自信は犯人を目撃してはいませんが、笑いながら遠ざかっていく声を聞いたのを思い出したのと、過去の経緯からして犯人は元彼を含むグループであることは明白で、警察にもその事情を話しました。
警察は始めのうちは事細かに聞いてくれていたのですが、ある時、急に態度が変わり、彼らがやったという証拠はなにもないので、通りすがりの可能性で調べて行くというようなことを言い出し、もっと彼らをよく調べてくださいといくら言ってもとりあってくれなくなりました。
そして、それから暫くたって友達からそのグループの中に警察の幹部の息子がいるということを聞き、もしかしたらその口利きで捜査が違う方向になったのではと思うようになりました。
もしそうだとしたら、警察から多少のことならお目こぼしを受けられると認識した彼らが今後どのようなことをしてくるかを考えると怖くて夜も眠れません。
私の思い過ごしならいいのですが、今は警察も信用できません。
どこの誰に助けを求めればいいんですか?
どなたか教えてください!
お願いします。

A 回答 (7件)

残念ながら権力者の身内(家族)が犯罪を犯しても処罰


されずうやむやになるのは残念ながら今に始まったこと
ではありません。
有る事情通の話では西郷隆盛の身内にも犯罪者がいて、
検挙されたのにもかかわらず裁判官、検察に圧力をかけ
結局その身内が死ぬま裁判が行われなかったことも有る
そうです。

こんなことはこのくらいにして
さて石を投げ込まれたあと現在の状況はいかがなものでしょうか?

その後何も無い様でしたなら大変お気の毒ですが台風でも
やってきたと思ってあきらめてた方が健康にもいいでしょう。(安全第1)

しかし今だに嫌がらせがあるのなら対策として一人暮らしをしない、住所を変える等の対策があると思います。
(ちょっと費用がかかりますが)

これら対策を行っても必要に嫌がらせするのなら費用はかかりますが興信所を使用し徹底的な証拠(写真等)を用
意するしかないでしょう。

結局身の安全はお金で買うしかないのが今の現状であり
大変残念です。

ところで部外者なので深くは立ち入りませんがなぜ元彼に
嫌がらせを受けるのか要因を把握することも対策として
は有効と思いますがいかがなものでしょうか。
尚、この手の相談は可能な限り両親、兄弟、親戚等のにするのがベストです。
結局他人はいざこざに巻き込まれるのを嫌い人事で済ま
してしまうからです。

最後に非常に腹の立つ出来事で有ったと思いますが
逃げるが勝ちという言葉もある通り、行方をくらますということも必要でしょう。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません

やはり私個人ではやることにもにも限度があり、それこそ徹底的に暴いて社会正義を貫き通してやる!などという勇気も行動力もなく、住所がしれないよう引越しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 16:40

検察に木拓みたいのいればいいんですがね~。



マスコミ、議員。
女性運動家グループ...。
ユニセフ。
国際アムネスティってのもあったような...。
死刑や冤罪に反対するんだから、こういうことにも
対処してくれるでしょう?

参考URL:http://www.siri.co.jp/~koyanagi/diary1.html
    • good
    • 0

…しかし、人んちになんのために石なんて投げこむんでしょう。


しかも笑いながら去ってくなんて、まともじゃないですよね。
このグループに、警察関係の息子がいるなんて、とても信じたくありません。
教えてくれた友達にしっかりどこの誰か聞いて、その上で判断したらどうでしょうか。
皆さんのおっしゃるように、もっと上に行く、弁護士に相談する、等々の対応は、それからとっていけばいいのではないでしょうか。
そのグループは小学生かなんかですか、もしもっと上なら、情けないですよね、まさか大人かななんて信じたくありませんよね…。

関係ありませんが、昨年うちの地域で連続放火事件があり、うちもガレージをやられて、車と子供達の自転車がばしばしにされてしまいました。
容疑者が逮捕されて、裁判をしているところまではメディアで確認できましたが、この後どうなったのかどこへ聞けばいいのかしら。
もし、sinaさんの被害もきっとそのままでしょう、警察からはなしのつぶてでは。
なんなら、「どないなりましたか」と聞いて、時々探りを入れてはどうでしょうか。
しかしあんまりしつこかったら、当局から消されたりして、ってサスペンスドラマやないねんから…。
なんか笑えないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の私の質問を見ていただけるとお解りになると思うんですが、以前からずっといやがらせをされていて、今回のことも彼らがやったということは明らかなんです。
ちなみに彼らは小学生どころか、17歳の子から22歳くらいの成人もまざっていて、何人かは何処の誰かまで全部わかってまいす。
なにしろ元の彼もいますので。
警察の態度が変わってからは何度も何度も言いました。
でも、しまいには、そんなんだったらあんたの友達や親戚や学校関係者全部を徹底的に調べ上げるよ?と大声でどなられました。
そんなことされちゃこまるでしょ?と。
なんで被害受けた側がこんな脅しまがいなこと言われなきゃならないのか、警察には今回のことですごい不信感がめばえてしまいました。
壊されたものの修理代も安いものではありませんでしたが、そんなことよりももし、彼らがまだなにかを企んでいるとしたら、そっちのほうが重大です。
警察があてにならない以上、やはり弁護士さんやなにかの団体に助けをもとめるのがいいのでしょうか・・・
それとも何処にもなんのコネもない社会的弱者は泣き寝入りして引越しでもしちゃうしかないんでしょうか・・・

お礼日時:2001/02/18 19:13

警察幹部の息子がいるということですが、


警察幹部は県警の幹部でしたら、そのうえの警察庁へ相談するとか、
県会議員に相談するとかした方が良いのでは。
ただし、警察幹部または息子の氏名などある程度の情報と証言者が必要だと思います。
まともに県警に相談しても無理でしょう。
    • good
    • 0

警察官、財界人、政治家、司法関係者、その他諸々の役人………。

いつの世も「社会正義」が「正義」で在り続けた事は決してありません。いつの世もそうしたものはいつかは相応以上の報いを受けるものです。些か大袈裟になっても貴方は内々に処理しようとせず、大々的に世に取り上げられる様行動すべきではないでしょうか。貴方以外にも同様、いやそれ以上に官に苦しめられ、虐げられている人達は多く存在します。マスコミなどを取り込み、今こそ国民は反奸官のキャンペーンを展開するべきではないかと考えます。秩序が秩序足り得ぬ今こそ日本人は惰眠から目を覚ますべき時なのです。
    • good
    • 0

相手方が警察となると、一私人が対応するのも気が引けるものです。

犯罪の捜査とか、それがどの程度の犯罪になるのかと言ったことは、身近だと弁護士だろうとおもわれます。弁護士会には、廉価で相談できる市民相談室もあります。そういうところを利用されてもいいでしょう。専門的な知識のある人には、警察などの行政も弱いものです。
    • good
    • 0

私は警察の内情に関して精通している、というわけではないのですが、


所詮、警察というのも組織であって、それを構成するのが人間である以上、
ありえる話だとは思います。
ですが、あまり救いのない方向に考えすぎるのも良くない。
他に頼れる人がいないのであれば、今少なくとも助けを求められるのは
警察しかない訳でしょう?彼らが「通りすがりの犯行」とするのであれば、
その線で責任持って調べてもらうようにしましょう。

仮に、貴方が想像するような事実(警察の不正)があったとしても、
そう何度も出来ることではありません。
要するに、再び同じグループが何らかの危害を貴方に与えたとして、
またしても、権力でもみ消す、といったことは難しい、ということです。
もみ消す幹部本人にとってもリスクが大きすぎますから。
逆に、「今回は何とかできたが、今後絶対に同じようなことはするな」と
厳しくそのバカ息子に言っていると思いますよ。
そう簡単にヘタなことはできないと思います、彼らも。

長くなりますが、つまるところ、一番大事なのは貴方の安全です。
何か不信なことでもあれば遠慮せずに必ず交番に電話すること。
何かすればスグ警察に連絡する、という行動を見せ付けるのが効果的です。
誰も助けてくれない、というようなことはありません。
しつこく助けを求めてください。周りの人にも、警察にも。
ここの掲示板に訴えたように、思いつく人全てに訴えてください。
一時的に迷惑がられるようなことがあっても、たいしたことではありません。
自分が一番大切ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ