アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
卵巣のう腫をかかえており、現在5-7センチほどです。
手術の日程は、まだはっきり決まっておりません。
お医者様にすぐに診てもらうのが良いとは思っているのですが
経験された方の意見をすぐに聞かせていただきたいと思いここで
質問させてください。
ここ2-3日、急に下っ腹が張ってきました。
右下、ももの付け根の少し上あたりが特に違和感を感じます。
腫瘍があるのは、右の卵巣です。
時々チクチクするような痛みもあります。
もしかしたら、茎捻転が起こるのではないかと、びくびくしています。
茎捻転は、お腹が急に張ったり、下腹が痛みだしたりなど、何か前兆があるのでしょうか。
腫瘍は2年ほどまえから、見つかっていましたが(卵巣のう腫)、
このようにももの付け根上のところに急に違和感を感じ始めたことは
今までにありません。
もし、前兆があった、という経験があれば、おしえていただけないしょうか。

A 回答 (4件)

私も最近茎捻転で手術しました。


足の付け根のちくちく以外はk-chandesuさんと全く同じ症状がありましたよ。
11月に膀胱炎のような痛みがあり病院には行かず、漢方薬で治した(つもり)だったのですが、ずっと下腹部の重さ、ちくちくぴりぴりする痛みは消えず、12月の初めにものすごい痛みに襲われて意識を失うんじゃないかと思ったくらいでした。


7月に投稿されているので、もうなんらかの対処はしていると思いますが投稿させてもらいます。
これを見た人が一人でも定期健診に行こうと思ってくれることを願っています。
    • good
    • 11

私は2週間前に腹痛で救急車のお世話になりました。


そこで卵巣が6cm 茎捻転 と判断されました。
私の場合は生理の時に何度が生理痛にしては
波のない脂汗が出るとても痛い思いをしてました。

その日は今まで以上の痛さで息する事もできず 脳に酸素が行かず手足がしびれちゃって夜中旦那も居なく救急車を呼びました。
子供四人を置いてきたし自営の仕事もあるので
すぐに入院は出来ないため痛み止めの座薬を入れてもらい
必ず3日後に検査するよう言われました。
先週検査し卵巣はさらに大きく8cmになってました。

今はその脳腫の種類・悪性か陽性か また卵巣二つのほかに
もうひとつ同じような大きさの影があるのでそれを調べて明日結果が出ます。

こうなって初めて自分の体の事を考える事が出来ました。
私の場合
・生理痛がひどい
・排卵痛がひどい
・常に下っ腹・足の付け根がちくちく
・やる気がおこらない(自分は怠け者なんだぁ~と思ってた)
・円形脱毛にちょくちょくなる
・おしりの下の方から突き上げるような痛さが時々ある
・太ったかな~

などなどです

自覚症状が出た時にはかなり進んだ状態が多いこの病気
必ず治しましょうね~
    • good
    • 5

こんばんは。


私は茎捻転の経験があります。
捻転って何かのきっかけや衝撃で起こる物と聞いていましたが
これを読むと徐々に起こる場合もあるみたいですね。
 ↓
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

私の場合は、約10年前に卵巣のう腫(右側のみ)と言われ
医者に手術を勧められましたが都合が付かず
様子を見ていました。
その頃の卵巣の大きさが新生児の頭位との事でした。
主治医からは、ちょっとした事で卵管が捻じれる場合が
あるので飛んだり走ったりしないよう普段から気を付けるようにと
言われました。

それから約2ヵ月後、朝、何気に起き上がったら何とも言えない
痛みが始まり、普通に立っていられなくなり横になっても
何をしても痛みが徐々に増し、我慢できなくなり急いで病院へ
行ったら即入院で、翌日手術し右卵巣と卵管を取りました。
卵管が2回転してたそうです。
今思うと捻じれる前は、痛みも違和感もなく、捻じれるなんて
思ってもいませんでした。
おまけに卵巣のう腫って事も忘れてクリスマスパーティの
準備をしてた位ですから・・(^^;)
お陰でパーティも出来ず、年末年始は病院でした・・

卵巣のう腫も場合によっては命に係わる事もあるらしいので
出来れば早い手術をお勧めします。
捻じれると、物凄く痛いです。半端じゃないです・・
入院~手術までモルヒネを使って痛みを抑えていた位ですから。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 7

茎捻転の前兆かどうかは別の回答者さんにお任せします。


ごめんなさい。

私は両方の卵巣にチョコレートのう腫を持ってました。
それと更に鼠径部(足の付け根)と横隔膜にも
飛び火した内膜組織を持っています。

チョコレートも含めて外性(異所性)子宮内膜症というようです。
メカニズムはまだ分かっていないようです。

足の付け根に張ったような痛みがありその痛みが生理とリンクしてました。
何度もいろんな病院を回り、原因不明で帰されることを繰り返して
やっと、ある病院でCTを撮って「何かある」ことがわかりました。

大きい病院に紹介され、卵巣のう腫と一緒に「何か」を手術で取ってもらうことにしました。
しかし、手術では卵巣のほうは上手くいった(多分)ものの、鼠径部のもの(かなりグリグリしていた)は存在がわかりにくくて確実に取れなかったと言われ、更に組織を調べても内膜組織は出なかったと言われました。(後からわかったことですが、内膜組織かどうかを調べるには月経のときに採取した組織のほうがわかりやすいようです。)

今は横隔膜の内膜組織に誘発される「月経随伴性気胸」の治療中です。

内膜症は直接死ぬ原因にはなりませんが奥の深い病気です。
どうぞ、いろんな病院をまわるくらいの勢いで
手術前にリサーチされることをお勧めします。

参考URL:http://www.nobelpharma.co.jp/research/endometrio …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!