プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。妊娠を希望して赤ちゃん待ちをしていたのですが、4か月目くらいからそれまで順調だった生理が来なくなり、無排卵とのことで薬で生理を起こすことになりました。そのあとも自発的な生理は来ず、基礎体温も今までは二層に分かれていたのが薬を飲まないと分かれなくなってしまいました。すでにそうなって3か月くらいです。

近くの婦人科で血液検査をしたところ、LH、FSH、プロラクチンの値は正常で、卵巣の働きも悪くないが、エストラジオールの値が45と低く、せめて100はないと・・とのことでした。

このエストラジオールの値が低いということはホルモンバランスが崩れたということでしょうか。今までは生理は順調で排卵も一度みてもらった限りはきちんとしているといわれたことがあるのですが、突然このように値が低くなるというのは一般的にはどんな原因のあることなのでしょうか。

また、一応、妊娠希望ということもあり排卵誘発剤で排卵を促すということになったのですが、今後は誘発しないと自然と今までのような形で排卵するということは難しいのでしょうか。

何かできることがあればしたいのですが、教えていただければと思います。子どもがほしいこともありますが、今まで順調だっただけに不安な気持ちが強いです。どんなことでもよいので教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>このエストラジオールの値が低いということはホルモンバランスが崩れたということでしょうか。

「ホルモンバランスの崩れ」というのを、どうも乱用しがちな気がするので...ちょっとそれは置いておきましょう。
今回の検査結果から判ること...「LH、FSHが正常値でE2(エストラジオール)が低い」→「卵巣がサボっている状態」です。
もしも、卵巣機能低下症(早発閉経)のように卵巣自体の働きが失われつつあるような場合には、E2値が低い代わりにFSH、LHはすごく高値になります。これは卵巣機能自体に問題がある時の特徴で、FSHでどんどん刺激しても卵巣が反応しない時にこういう特徴のあるホルモン値になります。
なので、質問者さんの場合はE2は低くくてもFSH、Lが正常値ということだから「卵巣自体の働きは悪くない」と医師は評価しているわけですね。
なぜE2値が低いかと言えば簡単で、卵胞が育ってきてないからです(^_^;)E2は卵胞が育ってくるとそこから多く分泌されるので。排卵直前には卵胞1コあたり150から200程度分泌されます。
ということで、今回の数値は軽度の無排卵(無月経)の時のごく普通のホルモン値だと思いますので、普通に無排卵の治療...生理を起こしたりカウフマン療法後の自然排卵回復を期待したり、妊娠を希望なら手っ取り早く排卵誘発をするなどの治療が必要になりますね。

>今後は誘発しないと自然と今までのような形で排卵するということは難しいのでしょうか。

あぁ、なので、上記のようにカウフマンなどを少し続けてやってみることは価値があると思いますが、時間がかかるので妊娠希望なら排卵誘発がいいのでは?その辺りはよく主治医と話し合われてください。

>何かできることがあればしたいのですが、教えていただければと思います。子どもがほしいこともありますが、今まで順調だっただけに不安な気持ちが強いです。

なかなかね、こうすれば無排卵が改善されるとかって、自分でできることで決定打はないのですけど、強いて言えば、十分な睡眠とバランスの取れた食事、ストレスを溜めず、適度な運動をして、規則正しく生活、極端なダイエットや肥満を避ける。ありきたりですけど大事なんです。でも現代社会では簡単とは言えないこともあるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的によくわからなかった部分がよくわかりました。卵巣がさぼっている状態なんですね。でも、子どもを望んでいることもあるので、医師と相談しながら治療をしていこうと思います。
ストレスとか意識しないところでたまっていたりするので、なかなか難しいですが、なるべく食事や運動に気をつけたいと思います。