プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで周期通りに生理が来ていたのですが、今期になぜか生理が3週間遅れています。
生理予定日の日に生理が来なかったので、妊娠したかと喜んでいたのですが、当日は勿論検査薬は陰性でした。
気が早すぎたと思い、生理予定日から一週間後にもう一度検査薬をしましたが陰性。
まだ早いかと思いましたが、その後病院へ行き詳細を調べて貰うと、病院でも陰性で赤ちゃんの陰は無く子宮は空っぽでした。
先生が言うには、排卵した形跡もないようで、卵巣の卵もどれも成長が見られないらしいのです。
今までは正常だったのなら、しばらくしたら無排卵でも月経は来るだろうと言われ、その日はなんだか悲しい気持ちになり、家路につきました。
その次の週(予定から2週間)まだ生理は来ないためまた病院へ…先週と同じ事を言われ、帰宅しました。
今三週間目に入り、赤ちゃんは居ないのに生理が来ない自分の体が怖くてしかたありません。
このまま子供が出来なくなってしまうのではないか…
もし出来なくなってしまったら、子供を待ち望んでいる主人も私もとても辛い気持ちになるだろうと
不安で眠ることもできません。
先生のいう暫くとは、どれくらいの期間なのか…
無排卵の良い治療法等、知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか…?
これから子供が出来にくい、あるいは出来ない体になってしまうのでしょうか…?

A 回答 (2件)

こんばんは。

>赤ちゃんは居ないのに生理が来ない自分の体が怖くてしかたありません。

ああぁ・・そこまで深刻に気にしたらダメですよ、
余計狂っちゃいますよ!

あのね、無排卵なんてものは誰でもたまにはなることなんです。
前回生理が来た頃や、チョイヵ月前に何かストレスや不安や、栄養状態や生活ぶりはいかがでしたか?
そういうことが響いて、突如無排卵になる事はどなたでもあるのです。

生理は通常は排卵があってこそ来るんです。
赤ちゃんが居なくても、無排卵なら、体はいつまでも無排卵だとはつゆ知らず、
生理を起こし難くなっているんですよね。
生理を起こせるホルモンが、出てきていないんですよ。

医者それに気づきながら、黄体ホルモン剤を出してくれませんでしたか?
自力で、無排卵と体が気付いて、「なぁんだ、無排卵だったのか、じゃ、生理を起こそうぜ!」
となるまでに、暇がかかる場合があるんです。
「もう黄体期だよ、生理を起こす準備をしな!」って教えてくれる、黄体ホルモンと言うお薬があれば、
速いこと、体は気が付けるんですけどね。

>このまま子供が出来なくなってしまうのではないか…
>もし出来なくなってしまったら、子供を待ち望んでいる主人も私もとても辛い気持ちになるだろうと
不安で眠ることもできません。

たまの無排卵くらいでそこまで思うということは、よほどあなたは心配性です、
そういうことがホルモンを出すのに支障になる事もあるんですよ。

「なんだ、無排卵か。さっさと生理を起こしてくれたらいいのに。次は良い排卵をしてよね!」
と体に言うくらいの思考を持ってください。
脳下垂体に指定が行って、生理も来やすくなりますよ。

>先生のいう暫くとは、どれくらいの期間なのか…

体が無排卵と納得して生理をおこすには、個人差があります。
速くて、47周期、遅くて、50日代、60~90日代にも及ぶことがあります。
だから気にしちゃダメなの。

>無排卵の良い治療法等、知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか…?

たまたま突発的になられたのなら、また元に戻りますよ。
ただし、無排卵の後の排卵過程は良くない場合があります。
ホルモンが乱れて、立て直すのに、1周期は要ることがあります。

そのまま乱れて、かつての排卵過程と違ってしまった場合には、
卵胞期のホルモンを整える治療をされてくださいね。

そこの医師ではしてくれないかもですが。

>これから子供が出来にくい、あるいは出来ない体になってしまうのでしょうか…?

ホルモンの乱れを甘く観てはいけません。
今回は長年働いてくれた卵巣さんが、ストライキを起こしたんです。
通常はまた働いてくれますが、体が訛りすぎると良い働きをしてくれなくなっていたりします。
その場合は、治療で良い排卵過程ができるように手伝ってあげることです。

まずは気にせずになんだ無排卵だったのか、速く生理になれ!と思うこと。
生理が来たなら、元の排卵過程かどうか様子を見ること。
元に戻ったのなら、また頑張ること。
元に戻りにくくなっているなら治療すればよいだけです。

いいですね?この世の終わりみたいに思わないことですよ?
明るく!明るく!
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔から神経質で、決まった日に生理が来なかった事は稀で来なくても1~2日だったため、3週間は自分の体が壊れた気持ちになってしまいました。

3日前にやっと生理がきました!
一安心です!前向きに明るく治療がんばってきます!

生理が遅れている事を苦に思う事で更に遅れてしまう事はよくある話しです

なので、今回が初めてでお医者様も大丈夫と言っているなら そのうちにくるだろう!程度に気楽に考えた方がいいです

もしかしたら妊娠のあせりから遅れている可能性もあります

そして無排卵についてですが排卵しなくても先生のおっしゃる通り生理はきます
でも年に2、3回程度の無排卵なら心配はないです
その月がたまたまその2、3回に当たった可能性もあります

ただ ずっと排卵をしていないのであれば不妊症などになってしまう事もあります

私は結婚をする前に無排卵だとわかり もしかしたら妊娠できないかもしれないと言われました!
でもお医者様のすすめで排卵をさせる為、生理の量を抑える為、生理痛を抑える為にピル治療をしました

ピルは 続ける事に意味があるので妊娠するには少し時間がかかります。ですが無排卵だとどっちみち妊娠できないので費用は少しかかりますが(病院によりますが月3000円前後)ピルについて医師に相談してみてはどうですか?

むくみなどの副作用もありますが私も友達も2、3ヶ月で収まりました

ただ飲み忘れできない事、毎日同じ時間帯に飲まないと効果がないので生活リズムがばらばらだと難しいです

私はピル治療を始めてから1年半で中止し、すぐに子供を授かりました
    • 0
この回答へのお礼

ピル治療の話をお医者さんに聞きにいきました!
次の生理からピルを使う予定です。
頑張って気長に赤ちゃんが来てくれるのを願います。
回答ありがとうございます。