プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠3週と推定される者です。
今回3人目で、胸のむかつきや吐き気、下腹部の痛み等から恐らく妊娠していると思うのですが、3週目では病院に行っても胎のうが確認されないのでまだ行っていません。
ただ、30日頃からお腹が度々張るようになってきました。
妊娠後期に入ってからのお腹の張りと似た感じで、ひどい痛みはありません。
一人目、二人目の時はこういった兆候はなかったので心配になっています。
できればこのまま5週に入るまで様子を見てから病院に行きたいのですが、子宮外妊娠や流産の兆候であれば明日にでも行かなければならないと思うので、皆さんのご意見を聞かせて下さい。
ちなみに、生理前には下腹部の痛みはありますが、普段はただ重い感じがするだけで、張るような感じはありません。また、吐き気や胸のむかつきなども感じません。

A 回答 (1件)

妊娠3週目というのは、排卵後7~13日目のことで、この時期は着床時期ですので妊娠確立してるとはちょっと言い難いのではないでしょうか。

妊娠反応が出るのも早くて妊娠3週目の後半ですよ。
今の時点では、仮に妊娠確立していたとしても、子宮外妊娠や流産の兆候なんてものは見られません。 その可能性もなきにしもあらずですが、どんな症状だからどう、ということはありませんよ。
どんな症状が現れていても正常妊娠かもしれませんし、なんの症状もなくっても異常妊娠かもしれません。
今の時点ではまったく何ともわかりません。 そして何もしようがありません。 判断もつかないし、予防の手段も無いのです。

まずは本当に妊娠をしているのかどうかを確かめる方が先ですよね。
生理予定日に基礎体温が下がらず出血も見られないようでしたら、妊娠検査薬を試してみてください。
妊娠していれば生理予定日でも陽性反応が出ることが多いですから。
病院に行くのは、陽性反応が出てから1週間後、妊娠5週目に入ってからで充分だと思います。 それまでは子宮外妊娠も流産も判定できませんし、防ぐ手だても有りませんから。
もし陽性反応が出た後に少量出血したり下腹部痛が酷いようでしたらすぐに病院に行ってみてください。 この場合は張り止めや流産予防の薬が処方されることもあります。 
お体に気をつけて良い結果であることをお祈りしています。
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。zatoさんは、お医者様か助産婦さんなのでしょうか?とても自信を持ってアドバイスして下さっているようなので。。。
昨日の朝から、ぱったりと下腹部の張りがなくなりました。不思議です。
その代わり、吐き気とみぞおちの圧迫感、胸の張りが一日中続くようになってきたので、妊娠の確信を深めています。
下腹部の張りはなんだったのかさっぱり分からないのですが、zatoさんのアドバイスもあり、気持ちが楽になったのかもしれないですね。
ありがとうございました。