プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在不妊治療中の28歳の夫婦です。
検査の結果、私の排卵は異常なしでしたが、卵管の検査で両方の卵管に癒着がみられ、また夫の精子も少ないことから、自然妊娠は難しいといわれました。そこで、体外受精を勧められたのですが、費用も高いので悩んでいます。先生に確率を聞いたところ、まだ20代なので確率は高いですよといわれました。
体外受精で妊娠された方、費用はどれくらいかかったのか、また何回目くらいで授かったのか、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

両側卵管閉塞で体外受精経験者です。

私もはじめは大学病院の不妊科で卵管造影の結果卵管閉塞と診断され形成手術を勧められました。 当時は質問者さまと同じく28歳でした。

私の場合は医師より「形成手術というのは卵管の詰まった部分を開通させる事が出来るので自然妊娠の可能性が戻るわけだがただ、切り傷が自然とくっつくように開通した卵管も戻ってしまう(閉じてしまう)可能性が高い、また、癒着が酷かったり、長い期間そのような状態だったと考えられる場合は卵管の器官自体の機能がダメになってしまっている場合も多々あるのが実情です」と言われ形成術を受けずに体外受精にステップアップしました。

専門病院に転院し、はじめのカウンセリングで「問題が卵管のみだったら(子宮など他に問題がなければ)年齢的にもかなりいい結果を期待していいですよ」と言われ実際、1度目のトライで妊娠しました。
(ちなみに3年後、2人目も同じ病院で1度で授かりました)

費用は都内でもかなりの実績のある専門病院でしたので初診~卒業までトータル100万円はかかったと思います。

ですが遠回りをせずにすぐに結果を得られたので大満足です。
よい病選択ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も手術による開通はあまり望んでいません。あなた様のアドバイスで背中を押していただいたような気がします。お金がかかっても授かるならばそれで良いと思います。体外受精を試みたいと思います。

不妊治療病院に通っているのでしょうか?

産婦人科、婦人科でしたら不妊治療の病院で検査し直した方がいいですよ。
日帰りの手術で「鏡下卵管形成手術」はおこなっていないのでしょうか?この手術は90%の確率で開通させてくれますよ。
すべての病院が行ってる手術ではないです。

卵管造影は医師の腕もあります。患者さんが緊張でヨード剤を入れるときに卵管が縮小して「閉塞しています」と判断してしまう病院も多いですよ。
私は婦人科でそういわれて寝れない夜が続きましたが、不妊治療の転院して手術をしたら両側開通しました。
私の場合卵管の入り口から堅い癒着が8個ぐらいあり、なかなか取るのに時間がかかりましたが、他の病院だと必ず体外受精を進められます。
この鏡下卵管形成手術も先生の腕が関係してくるので、左の卵管しか開通出来ない人もいます。

精子が少ないだけで医師が自然妊娠が難しいといってるのならば、ベテランの先生ではありません。精子は数よりも直進をする精子の運動率の方が一番大事です。

クラミジア抗体の血液検査はしましたか?
以前かかったことがある検査ですが、卵管の癒着と精子の数と運動率が低くなります。
一年の間に産婦人科2件、婦人科1件、旦那泌尿科1件で抗体をしらべてもらいましたで出来ませんでしたが、不妊治療専門で旦那も私も発見されました。検査のメーカと感度の違いがあります。
薬治療するれば、精子の数も直進する精子も増えます。

もう一度他の病院(不妊治療専門)で卵管造影と鏡下卵管形成手術をおこなってるところを探して検査し直した方がいいと感じます。

体外受精は大学病院では試験的に行ってるところがあり20~50万円までの値段。安いところは医師の卵、研修員がしてる場合もあります。

東京都内で高くて100万円。不妊治療専門で体外受精など高度な治療を主におこなっている医師が多いところでその金額でした。70~80万のところもあります。

一回の体外受精での確率25~30%(20代)

先ほどの日帰りの鏡下卵管形成手術は私は17万7千円払いました。
体外受精の場合もこの手術の場合でも女性用の保険に入られた方がいいと思います。保険は10万円ほどはいってきて、国から補助金が10万円戻ってきます。

体外受精を行って

参考URL:http://www.funin.info/search/index.html
    • 0

IVF専門クリニックで顕微授精の経験があります。

費用は、前後の投薬、採卵、培養、移植、顕微、AH、凍結など一通りを合計すると、1回45万円ぐらいでした。
顕微は5万ほどなので、体外だけなら40万というところでしょうか?
また、投薬方法などによっても若干前後します。
採卵せずに、凍結胚移植の場合は、25万ぐらいでした。
回数はがっかりさせるかもしれませんが、新鮮胚、凍結胚を含めると、移植は7回し、7回目で妊娠しました。
私の住んでいる市では、1年に2回、10万円ずつの助成金が出ます。
期間は5年間です。

1回目だけ、別の病院で体外受精をしたのですが、そこは総合病院で費用が安く、1回トータルで25万円ぐらいでした。
安かったけど、安いなりの設備と技術だったという印象です。

病院によって費用はかなり差があると思いますが、平均すると40万円前後ではないでしょうか。
高いところだと70万ぐらいのところもありますし、安い所だと、回数割引(2回目は2割引、3回目は3割引みたいに)がある病院もあると聞いたことがあります。
IVFの専門病院などは、HPに費用を載せている所も少なくありませんので、調べてみるといいと思います。

私は回数を重ねてしまった方だと思います。
もう少し早く妊娠する人の方が多いと思います。
どうせチャレンジするなら早い方が確率いいですよ。
    • 0

今通っている病院は不妊治療専門の病院ですか?

私の友人(当時23歳)で結婚して2年経っても授からず普通の産婦人科で不妊の検査を受けたところ、卵管が両方詰まっていると言われたそうです。そして質問者さんと同じような事を言われたそうです。彼女はとても落ち込んでいましたが、その後、本当に詰まっているのかと気になって、その地域でとても有名な不妊治療専門の病院で検査を受けたところ、両方通っていると言われ、その後自然妊娠し今は女の子のママです。
なので体外受精をする前に別の病院でもう一度検査してみてはどうですか?体外受精を考えるのはそれかれらでも遅くないと思いますよ!
    • 0