プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上が1歳8ヶ月の女の子、下が4ヶ月の男の子をもつ母親です。
下を出産後、先月生理が来ましたが、今月はきません・・・
来る気配もなく予定日から5日遅れています。
来週にでも検査薬を使って調べようと思っているのですが、
何せ上と下が1歳4ヶ月違い。
もし妊娠してたら2人目と3人目の間隔が1歳1ヶ月違いになるんです。
経済的にも不安だし、育児にも不安なんです。
上が2歳にもなってないし、言葉もしゃべれない状態だし、おしめもはずれていない。
下もよく泣いて手がかかるし。
しっかりコンドームで避妊したのに、こんなことってあるのですか?
子供はかわいいからできたら産んで育ててあげたい気持ちは山々なのですが・・・
年子で3人育てられた方、育てていらっしゃる方、是非ご意見をお聞かせください!

A 回答 (6件)

こんにちは。


上のお子さんが1歳8ヶ月、下のお子さんが4ヶ月・・・
もしかして3人目・・・これは大変ですね!!
今の状態でも、1歳4ヶ月しかあいていないのに、大変でしょう。

うちは5歳、3歳半、2歳の3人の子供がいます。
上と真ん中は1歳8ヶ月違い。真ん中と下は1歳4ヶ月違いです。
一番下を出産したとき、長女は3歳になったばかりでした。
今では、長女は幼稚園に行っていますが、相変わらず家の中はハチャメチャです。
おもちゃの取り合いは日常茶飯事。いつも誰かが泣く・・といった状態。
このほど、やっと全員おむつがとれましたが、「二人おむつ」状態が
長く続いたので、なかなか大変でした。。。

>しっかりコンドームで避妊したのに、こんなことってあるのですか?

私も、3人目は予期せず授かったので、それ以来完全避妊です!!
安全日もなにもなく、100%コンドームつけています。
きちんとつければ、ほぼ完璧に避妊できるはずです。
なんらかの原因で、生理が遅れているだけかも。。。

実は、先日私も生理が1週間おくれたので「まさか!!??」と
がぁ~~~~~ん!!!!だったのです。
もうどう考えても経済的にも無理、でも中絶はイヤ・・コワイ・・
どうしたらいいんだ!!!と思っていたら、生理がきました(ほっ・・・)

もし心配でしたら、市販の検査薬で検査してみられたらいいですよ。
かなり正確に判定できますから。
それで陽性反応が出たら、多分妊娠でしょうね・・
婦人科を受診されてください。
できたら産んであげたい、ということなので、是非頑張ってほしいです。
なんとかなりますよ!!
それと、今後は完璧に★避妊してくださいね!!

苦労した分、楽しさも3倍になると思います。
うちも、ごちゃごちゃしてますが、毎日楽しいですよ♪
お互い、頑張って子育てしましょうね。
ファイトぉ~~~~~!!!!!!
    • good
    • 9

コンドームは意外と不確実な避妊法です。



今後はパイプカットか不妊手術かピルか銅付加IUDか、いずれかを併用することをおすすめします。

実はどんな避妊法でも一定の失敗率があります。上記に書いたのは全て失敗率1%以下の「近代的避妊法」と呼ばれるものです。でも失敗はあるんです。。

参考URL:http://finedays.org/pill/contraception.html
    • good
    • 2

今、本当に大変な時期ですね。

二人いっぺんに泣かれるとウルサイですよね~!
どっちから手をつければいいんじゃ~っ!てな感じで。結局、左で上の子を抱き、右手で哺乳瓶を持ち、下の子はベッドに寝かされたままミルクを飲む・・みたいな。
私は、四人子供がいるんですが、上の2人が1歳半違いでした。学年は2つ違いますが。その下は3歳半違い、その下は2歳10ヶ月違い。一番上と下で8歳違いです。
どうせなら下の2人はもっと近い間隔にしたかった、と産み終わってから思ったりします。それは、幼稚園などの送迎が長年にわたってしまう事、小学校の旗持ち当番が10年以上に及ぶこと、など年の差で生じる長い役回りです。
子供たちに関しては、どんな年の差であってもそれぞれ良かったなって思えるときがあるので、「この間隔が一番!」というのは無いでしょうね。
ただ、上の二人はすっごい仲が良いです。(性別は上から女男女男)小学校も同じ通学班で通うし、話題も共通のものが沢山あるので実に楽しそうです。もちろんけんかもよくしてますが。小さいときは2倍大変だったけど、今は二人いっぺんに手が離れちゃった感じです。下の二人がいなかったらさみしいかも(笑)
経済的に大変ではありますが、服は男女いたら下の子たちにはそのままお下がりだし、共用の服は4人が袖を通しました。それから、地域によって異なりますが、幼稚園・保育園は2人だと1人半額、3人だと1人半額で1人無料、と保育料がお得です。でもそれは「一度に」入れないとダメだったので、うちは4人もいながら全く恩恵にあずからなかった・・(泣)仕事もしたいけど下の子がある程度大きくなってから、と思ったら上の子は中学生になっちゃうよ!なんて、親の都合的悩みは色々ありますが。
年が近ければ近いで、良かったなっていえる時期は必ず来ると思いますョ!
ちなみに、子供が1人から2人に増えた時が一番大変でした。だって育児が2倍になるんですものね。でも3人目からは3分の1、4人目は4分の1位の手間に変わってきます。もっと大きくなったら、また違うと思いますが。
どんなに大変でも、自分達の子供。要らない子は無い、み~んな個性的でかわいいもんです!!
長々とすいません(汗)3人目のお子さんがお腹にいてもいなくても、今そうとうグロッキー状態だとお察しします。(そのせいで生理が来ていない可能性大だとも思いますが)がんばれ、がんばれ!何事も前向きに考えて下さいね!
あ、手抜きも忘れずに。
    • good
    • 23

私の友人のトコは…長男3歳、次男1歳、3男・4男0歳…つまり、年子で双子です!!!


メチャメチャ大変そうです!!!

お金も相当掛かるそうです。
なんせ「チャイルドシート」4台!!!車を買い換えてました…

男の子4人なので、服のお下がりも間に合わない…と嘆いてました。

でも、長男が、まだ幼いながらも下の子(特に双子ちゃん)の面倒を良く見てくれるそうですョ!!!

「今は、一番大変だけど大きくなったら子供たちに死ぬまで喰わして貰うんだ~」なんて言いつつテンヤワンヤノ大騒ぎの中、とっても幸せそうですョ!!!
    • good
    • 14

私の知っている人で、3年間生理無しで年子を3人産んで、その何年か後に


もう一人産んだ方がいらっしゃいます。

 1人も3人も一緒。後が楽みたいですよ。じゃ無きゃ4人目産まないでしょう。
洗濯や教育資金は大変でしょうが、平等に愛してあげたら良い子に育ちますよ。
大家族がそうでしょ?
要は、お母さんがドッシリ構えて、明るく居る事でしょうね

がんばれ~~~
    • good
    • 10

産後って生理が不順になる事がありますよねー。

もう少し待って検査薬を試した方がいいと思います。

私の友達で、3人年子、おまけにみんな男の子のママが居ます。3人目は予定外だったようです。産後生理も来ていないでの妊娠だったので、はっきりした出産予定日が分からなかった程です。
その子が言うには、育児は大変だけど、まとめて産んだから、後が楽だよって言ってます。3人の子を年子で育てる教訓は、全てを一生懸命やらない、家事などは、ある程度で、手を抜く!  だそうです。一生懸命やるとイライラしちゃうって言ってました。
今は、3人共保育園に入れ、働いていますよ。3人で一緒に遊んでくれるから、助かるよって言ってました。まー、喧嘩もありますが、、、。

もし、授かっていたら、是非産んであげて下さい。小さい時は、大変だけど、喜びも3倍ですよ!!
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!