アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

批判などあるかと思いますが、真剣に悩んでいるので、ご意見お聞かせ下さい。

現在3人子供がいます。
上から4歳、1歳、0歳です。
下の2人は年子で、今年の6月に出産したばかりです。

産後すぐに生理が再開し、夫婦生活も再開していました。
もちろん4人目は夫婦共々考えていなかったので、コンドームでの避妊をしておりました。途中から付ける等ではなく、確実にコンドームの避妊はしておりました。

しかし、最近妊娠しているような気がしています。
まだ検査はしていませんが、3人産んできた中での勘です。
高温期、睡魔、生理が止まる、腹痛。
おそらく妊娠かと確信しています。

正直なところ、かなり予定外で悩んでいます。
しかし、親の都合で簡単に堕ろす覚悟もありません。
産めるのなら産みたい、産んで育ててやろうと私は思っています。
経済的は不安も残りますが、堕ろす位なら、元気に産んで、育ててあげたいです。

ただ、気になるのは世間や親族からの目線です。
母親には、3人目が年子だったのもあり、すでに呆れられているところもあります。
どうして避妊しなかったのだと。
自分の体は自分で守りなさいと。
そして周囲にも、3人目が年子で、すごいねとか、信じられないとか、中にはお盛んねと言われる事もありました。

それで私が傷付いたり悩んだり等はしなかったのですが、正直、4人目の3人連続年子となると、報告もしにくいなと感じます。

自分の子供だし、コンドームだって100%の避妊ではないし、親なのだからしっかりしなくちゃという思いが強いのですが、反面、どこかに周囲からの目線を気にしている自分がいます。
また、子供達も同じように、周囲から何か言われたりしたら…とも考えてしまいます。

お聞きしたいのは、率直に私の状況をどう思われるか。
批判でも構わないです。
3人連続年子で出産された方や、4人目が予定外だった方の経験談などあれば、参考にさせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

二人も三人もたいして変わらない。


じゃダメ?
産めない人かたくさん欲しい人かの二極化で、4人目からがとーちゃんかーちゃんの本気だと思うけど。
リスク分散として、他人のバースコントロールを批判する了見の人よりは、安定した将来が約束されると思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
安定した将来。
今の事しか考えておらず、将来のことまで気が回っておりませんでした。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/25 13:52

ちょっと周りの目を気にしすぎでは。


そんなに気にしなくていいと思いますけどね。
(産休育休取得中ってことじゃないですよね?(だとしたら話は180°変わる))

「はっきり言って大きなお世話だ、あんたが育てるわけでもあるまいに(怒)」と、
心の中で悪態を付いて流しておきましょう。

確かに長子のあとの、三連続の年子、なかなか大変でしょう。
育児の体力的にも、経済的にも。
でも、将来は賑やかで楽しいんじゃないでしょうか。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

産休育休は、ありません。
経済的にも、体力的にもかなり大変かと思います。
しかし、おっしゃっていただいたように、将来はいいものかもしれないなと想像することができました。

お礼日時:2015/08/25 13:55

63歳主婦です。



なかなかお子さんに恵まれることが出来ない方からしたら

とても、ありがたいことですよ。

「命」が、授かったのですから。

私の姉も、3人年子です。

現在、40歳(長男)、39歳(長女)、38歳(次女)、、そして

数年離れて34歳の次男です。

どの子も、優秀で親孝行な子供ばかりです。

どうして年子をいけないこと、恥ずかしい?ことと考えられるのですかね?

新しい生命が宿ったのですから、喜んで産みましょう。

赤ちゃんは「福」を持って生まれてきます。

お腹に宿った命を闇に葬ると、3人のお子さんの運命が

狂って来ます。

「人(胎児)を殺しておいて、その家庭が幸せになる」なんてことは

絶対、1000%、10000% ありません。

姉が3人年子で産んだ時、私の両親は、お赤飯を炊いて喜びましたよ。

子供達も、とても仲がよいです。

この3人は、歳が近いせいか、三つ子みたいに仲良く育っています。

我が家の場合、親族は、皆、姉を羨ましがっていましたね。

両親も、鼻高々でした。

姉の夫、義兄は、両親が早くに亡くなっていたので

姉夫婦は、舅姑のお墓に、「3人年子で生まれました。

ご先祖様のお陰です。命を与えてくださりありがとうございました」と

挨拶に行きましたよ。

子供が増える、、というのは、家庭繁栄の礎です。

自分たちの子供を産むのに、どうして「他人の目」を

気になさるのか理解できません。

いやぁー、繁栄しますよ。

姉の家は、子供が生まれるたびに、義兄が出世して

豊かになりました。

姉の子供達も、皆、結婚し、子供にも恵まれ、

繁栄し続けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いご回答、ありがとうございます。

子孫繁栄…そうですね。
ご先祖様に感謝、しなくてはならないのかもしれません。

三人目を産んだ後、母親に、もうないよね?次はもう勘弁だよと言われているのが、心の中に残っています。
あぁ、世の中も母のような考えが、一般的なのかなぁと思っていたので、産後間もないのにまた年子なんて、何を言われるかという感じです。

しかし、ご回答を拝見し、子供が増えることの喜びを再確認できました。

妊娠していたら、しっかり育てていきたいです。

お礼日時:2015/08/25 14:02

うわ~ すばらしい☆


周りの目が気になるのもわかりますが 
>すごいねとか、信じられないとか、中にはお盛んねと言われる事もありました
「うん 子供が好きだから立て続けに欲しかったから」と 逆に計画的に年子にしたくらいいえば
相手は何もいえないでしょう^^
あなたがおいくつかはわかりませんが 「産める内にたくさん産んで一気に子育てして 老後楽するの~」など
あなたがあっけらかんとしていれば 大丈夫。

私の娘は 孫娘が生まれ年子でと思っていたようですが その後3回の流産で(2年間で)
お医者様に1年間間あけて治療していきましょうといわれ 現在まだ孫娘1人です。
そんなおばあちゃんから見ても 素敵です。
他人事ながら ウキウキしますね^^
そんなにたくさんの孫に囲まれたいです^^

お体大切になさってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の母も、ご回答者様のようでしたら、よかったなぁと心から感じました。

母は、3人目を産んだ直後、もうないよね?もう勘弁。と言い、
避妊の施術したら?と進めてきたくらいです。
そんな母に、なかなか報告できないなぁと、心が重たいです。

お礼日時:2015/08/25 15:42

>>中にはお盛んねと言われる事もありました。



そりゃそうでしょ
私は既婚者で子供二人いるけど、3人目はできたら困るから
二人目ができた時点で夫婦の営みはしなくなりましたよ。
やって出来たなら言い訳はしようがないですね。
やって出来た結果ですから
子供一人に成人まで2000万円お金かかるから4人だと8000万円です。
お金がないから子供達には大学はいかせられなかったら
子供の将来が心配ですよね
一番お金がかかってくるのは中学生くらいからで高校でも私立に入ったら毎月一人に10万円単位のお金が出てきます。
それが3人とも私立だったら50万円とかね
入学だけでも40万、50万円とかなんで
そういう事を考えた事がありますかね
この前、テレビで大家族の番組あったけど、4人の子供を持っている所は
とうちゃんは365日働いてて、3年間休み無しって言ってましたね。
なので、親は仕事で苦労する事になるし給料だって月に50万円でも足りないと思いますよ。(4人いたら)
周りの人が支援してくれるならいいですけどね。
借金地獄でお金に困って人生がめちゃくちゃにならない為にも
出産はよく考えなければいけないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直なご感想で非常に参考になりました。
このような意見が、世間一般なのかなぁと思っていましたので。
やはり金銭問題ですよね。
私もすごく気がかりです。
そして気になったのが、二人目ができた時点で夫婦生活はなくなったということです。
すごいなぁという感じです。
身体的な問題がない限り、私には、考えられないので…。しかし、子供が欲しくないならそれくらいは覚悟の上でということなんですかね。
ただ、私の場合、今さらおろすという選択肢はできません。
頭を使って、一生懸命働きながら、育てていこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 15:48

初めまして。


私は四人の親です!
年子では無いですが、2人目は双子です。
四人目は予定外と言えば予定外…では有りましたが、最初から産むつもりでしたから何も問題はなかったですよ!

確かに収入的には共働きでやっているので忙しいですが、休みも取ってますし、遊びにも行きますよ(^^)
何とかなりますよ!なんて簡単には言えませんが、子育てしながら出来る仕事も有りますよ!

私の周りには四人兄妹、六人兄妹と言う方も多くいますよ。
不安も有るとは思いますが、お身体を大切になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四人目のお母様ということで、大変心強いご回答をありがとうございます。
もし四人目ができていたら、金銭問題は非常に重くのしかかると思います。
ご回答者様や、他のご回答者様の内容を読ませていただいたら、深く考えすぎかなぁというようにも思えました。
前向きに考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 15:51

ある意味、あなたみたいな人がたくさんいれば少子化問題も解決できるわけなので


お金には大変苦労するかと思いますけど、日本の為にもがんばってください。
ちょっと辛口な意見をいってすいませんでした。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます!

いえいえ、とんでもございません。
大変参考になりました。
私自身、大学には行かず手に職を付けて働いてきたので、正直大学に行く場合の学費等については、無知でした。
お恥ずかしい話ですが…。
もう一度、子供にかかるお金を計算しなおす必要がありそうです。

少子化に貢献できると思い、頑張らせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 00:09

子供さんに恵まれるということは、本当に素晴らしいことだと思います。


確かに、3人年子というと忙しく、小さなころは忙しく大変でしょうが、それも例えば入学したりしてしまうと学年の切れ目などで数学年続けて兄弟がいる、ということは特に珍しくはないのではないかと思いますし、年の近い兄弟であれば一緒に成長して、思い出もたくさんできて、いい面も多くあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
3人年子、成長を見ていくのは楽しみがありそうです。
きょうだいは多いほうがいいと言いますよね。
この際、子沢山のお母さんをやってやろう!
という気持ちにもなれました。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/28 20:53

先ず、コンドームでの避妊は、破れたり外れたりしなければ100%可能です。


この質問を読んだ人が、誤解する様な内容は書くべきではありません。

そして、この様な質問をする時は、「妊娠しているような気がしています。」ではなく、確実に妊娠の有無を確認しましょう。
話は、それからでしょう!!

もし妊娠していなかったら!これを機会にパイプカットをしなさい。
日本では実施している人が少ないですが、パイプカットは世界で一番普及している避妊方法です。
貴女が嫌なら、旦那がすることだって出来る避妊方法です。

世間体を気にしている場合じゃないでしょう!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

破れたり外れたりするから、100%ではないのだと思っておりました。
確かに無知かもしれませんが、今の状況でご相談させていただきたかったので、相談をした次第でございます。
世界で一番普及しているのかもしれませんが、様々な避妊方法がある中、何を選ぶかは自由だと思うのですが…。
しなさいと命令形で言われましても、申し訳ございませんが、相手は素直に話を受け入れることができません。
それに、私は避妊を嫌だとか思ってはおりませんので…。
大変失礼ではございますが、ご回答者様は、妊娠・出産のご経験がございますでしょうか?
妊娠や出産や避妊について、大変詳しそうですので…。
よろしければ、ご経験も添えてお話をお聞きしたいと思います。
やはり実際の経験が、一番参考になりますので…。

ただ、確かに世間体を気にする場合ではないと思います。おっしゃられる通りです。
まだ妊娠の有無が正確に確認できる時期ではありませんので、
時期が来ましたらもちろん、検査をさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 20:50

気にしなくて良いと思います!世間の目なんて



私は1番目と2番目が一歳と三ヶ月違い。2番目と3番目が一歳と6ヶ月ちがいの、3人の子持ちです。

私は3番目は、予定外だったので、出来た当初は経済力の事も考え、おろそうかと思った事もありましたが、これから造る命ではなく、もう芽生えてる命だったので、親の責任として産む決意をしました。

おろすなんて言うのは絶対だめです!いつか他の子供達を見る度に後悔する時がきます。(妊娠してるという過程での話ですが)

経済的、精神的に厳しくなるかもしれませんが、楽しい家庭になる事は間違いありませんから、ご夫婦で助け合って頑張ってください。

追伸…こちらの地元では四人…五人…六人兄妹なんてザラですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

失礼ですが、地元はどちらなのでしょうか…4人5人がザラなんて、私の悩みはなんて小さいのかと感じました。笑
確かに、楽しい家庭になることは間違いなさそうです。
現在3姉妹ですので、男の子でも嬉しいですし、女の子ならそれはそれで華やかになると思います。

私も、おろすなんて気持ちには想定なれません。
3回の妊娠を経験し、今回、ほぼ間違いないだろうなという、妊娠したときの症状が続いています。

主人も苦笑いしておりましたが、授かった命は大切にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています