プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変失礼な題名ですいません。

二人の子供の母親です。

私は子供を産んだ時に産院で、「避妊」の話を聞かされました。
下の子の時も病院は違いましたが同じ話がありました。

続けての妊娠は体力的にもきついから、ちゃんと間を空けた方がいいとか、
ゴムがいやなら「避妊リング」を入れることもできる。
もう子供がいらない場合は、出産直後に卵管を縛ることもできる、などなど。
「避妊」の大切さを色々と教えていただいたと思っています。

ですからその後は夫婦で話し合って
「下の子は2歳違いくらいがいいよね」
なんて話して ちゃんと避妊してました。
ところが 
ある 年子をお持ちのパパさんが、

いつ子供ができるかなんて預言者でもない限りわからない。
セックスできる環境にあってセックスするな なんて無理。

みたいなことを書いてらっしゃって・・・すごく驚きました。
計画出産という言葉が頭にない方もいらっしゃるんでしょうか?

奥様も年子を望んでいたのか、
何も考えずに行為に及んだ結果、できてしまったのか。

そういう親御さんが将来、自分の子供に恋人ができた時
「避妊だけは気をつけて」
と言っても、全く説得力がないと思うのですが・・・・・。

A 回答 (25件中1~10件)

No.21です


お礼有難うございます。

避妊の大変さが分かりますか?…とのお礼でしたが、分かります。

現在1歳の子がおりまして、いまだ授乳中です。
産後2ヶ月で生理再開、しかし第2子はまだ希望してませんので避妊には気を使っています。
既にお子さんが2人いらっしゃる質問者さんとは避妊に対する必死さが違うとは思いますが…。

私の場合、計画的に第2子が出産できても30代に入ったばかりになりますので、夫婦仲に破綻がきてなければお互いそれなりの欲求はある年齢です。
その頃に質問者さんの真に迫った大変さが分かるのかもしれません。

第2子を出産・卒乳後はピル+ゴムで避妊したいと考えています。
ご存知でしょうが、それが一番避妊率が高いそうです。
(因みにピルでの避妊失敗原因は殆どが飲み忘れです)

それでも夫婦生活があると、「万が一」を考えてしまいますよね。

皆さん、表には出さないだけで、色々頑張ってらっしゃると思いますよ。
    • good
    • 17

私も、産院で避妊についての話がありました。


地域の母親学級でもありましたね。
年子についてもメリット、デメリットの説明があったので
なるほど、年子を狙う人もいるんだなと思った次第です。

確かにネットの掲示板やらこういったQ&Aサイトなんか見てると
予定外に年子を妊娠しちゃったとか
産後すぐのセックスの話なんかに出くわしますと
正直「お盛んね~」と思ってしまいます。
コレはやっぱり性欲の違いというか価値観の違い、なんでしょうね。

何も考えず、だらしなく行為に及んだ結果できてしまったという親御さんは
わが子に「避妊」なんて教えそうもないと思います。
もし、だらしなさを反省したうえで「気をつけて」と言うのであれば
ある意味、説得力がある思うのです。

言われた子どもはちょっとかわいそうな気がしますけどね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございました。

避妊しなくてすむなら、考えなくてすむなら、それが一番だと思います。
子どもは何人いてもいいもの。
産めるなら、育てられるなら、これほど幸せなことはない!
それに、セックスはやっぱりゴムなしが一番。
ごめんね、パパ、せっかく結婚したのにたったの3回しかできなくて・・・(そのうち2回は当たり)

ということで・・・この場をお借りして一言。
怒りを抑えてソフトに回答してくださった皆様、ありがとうございました。
みなさん優しい方ばかりで感謝してます。
子供を持つと親も成長するってホントですね・・・私も心の広い親を目指します。

  

お礼日時:2011/09/28 16:20

これは価値観の違い、それぞれご夫婦の考え方じゃないですかね。


ご自身や質問者さん夫婦の意見が一致していれば自分達には影響ないことだし、授かり物だと何人もお子さんを持たれるご夫婦がよそにいても、他人がどうこう指図できる内容ではないし、身内だけでとか心の中で、自分達では考えられないなとささやくことかなと思います。
私自身、二人の子の母親です。一歳七ヶ月差の二学年違いです。さらにお腹に同じく一歳七ヶ月差で産まれる予定の年子の赤ちゃんがいます。
組み合わせで二学年と年子ですが、私は子供が一歳前になるころには二人目が欲しいと思ってたし、考えられないと思うことがなかったです。主人とも育児は短期間にまとめて行こうと話してましたが、特に決めてたわけでもないのである意味無計画です。
私自身は近い年齢の育児しかしたことないのでわかりませんが、何歳差でも大変なことはあるし、楽なこともあると思ってます。
ただ、年子を抱える母親として、題名や文章に反応してしまいました。もう少し言葉を選んで欲しかったですね。
    • good
    • 105
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3人のお子さん、うらやましいです。きっとにぎやかな家庭になるでしょうね。

お礼日時:2011/09/28 16:01

SEXをする以上、(どんな避妊をしても)完璧な避妊方法はない・・って聞きました。

(手術をしても失敗例はあるそうです。ピルも同様失敗例はあります)

妊娠な確立は低くなっても、100%ではないらしいですよ。
年子にならなかったのは、運が良かった(?)だけかもしれませんよ。


確実な避妊方法はSEXをしない事・・我が家でそれをしたら、確実夫婦の危機ですね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

運が良かった?とんでもない。
子供ができたら真っ青です!今さら産む体力ないし育てられない。
だけど夫はまだ元気で セックスしないとお互いに困る。
だからこそ未だに必死に避妊してるんです。

計画出産なんて偉そうに書きましたけど、
ウチは子供ができても産めないほど貧乏。
夫婦なのに結婚前の若いカップルと同じ。全く違いません。

一般的に子供の数は2人、3人。
ということは、どこのご家庭でも「これ以上はつくらないでおこう」って
思ってらっしゃるのだと思いますが、違うのでしょうか。
年子がいいという方は除いて。
たまたま年子だった場合、それ以降はどうしてお子さんが増えないんですか?

すいません。なんかちょっと自分が惨めになってきました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 14:44

私自身、年子の二番目です。



両親に長い間子供が出来なかった末の年子なので、無計画というわけではなさそうです。
しかし傍目には姉は「待望の第1子」、私は「無計画の第2子」に映るでしょうね。

後はクリスマスベイビー(11月4日生まれ…あくまでも40週キッチリで生まれた場合に限りますが、知識の無い人は簡単な逆算しかしません)、ハネムーンベイビー、できちゃった婚、恥じかきっ子(年取ってできた末っ子)…「無計画」「その場の盛り上がり」で出来たように見える例は沢山あります。

キッチリ2歳差の3兄弟である知り合いは、「計画的過ぎて逆に恥ずかしい…」と言ってました。

全て、恥ずかしがる事なんてないんですけどね。

しかしながら、質問者さんの仰りたい事も分かります。
質問者さんの違和感は年子がどうというのではなく、「預言者でもない限り分からない」という文章から感じる「無責任さ」にあるのでは?
男性側の無知・身勝手のようにも取れる一文です。

奥様はきっと病院で避妊についてお話を聞いてるでしょうから、年子でも良いと思ったのか、はたまた行為を拒否できなかったのか…憶測しか出来ないので肯定も否定もありません。

質問者さんが違和感を感じた質問・回答・お礼も拝見していますが、その男性はきちんと一生懸命子育てされているご様子です。

出産はあくまでもスタートですが、質問者さんはそのスタートを大事にしていないように思ったかな、と推測しました。

「思いがけない妊娠」よりは「望んで計画して授かった妊娠」の方が、葉酸の摂取など妊娠前の準備期間に余裕が持てたり、親になる自覚も早くから持てるなど、メリットも多いですしね。

長文になりましたが、最後に年子の子供として一言。
「堕ろさず産んで、大事に育ててくれて有難う」と思っています(^O^)
    • good
    • 35
この回答へのお礼

>質問者さんの違和感は年子がどうというのではなく、「預言者でもない限り分からない」という文章から感じる「無責任さ」にあるのでは?

そうです。
子供を授かるのは天に任せるしかありませんが、「避妊することはできる」と私は思います。
昔は、避妊の知識や方法がなく、育てられない場合は中絶するしかありませんでした。
中絶がどれだけ女性の心と体に傷を残すか・・
私自身、もしできたら中絶しなければいけないとわかってるから避妊してます。
面倒ですよ、ほんとに・・・。
夫婦生活のたびにそのことを考えなきゃいけない大変さ、わかります?

お礼日時:2011/09/28 14:17

>ご自分の回答、面と向かって人に云えるようなものではないことくらい、


ちゃんとわかってらっしゃるんですよね。

はい。もちろんですとも。

この質問も他人には面と向かっていは言えないくらい
恥ずかしい質問だ。というのが回答の趣旨です。

で、他の回答者同様、人さまのやることを
さも恥ずかしいことのように断定する
性根のあさましさをあさましい。と断定しているだけ。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

お待ちしてました・・・
ホントはもっと言いたいこともおありでしょうけど。
この程度で抑えていただいて感謝してます。

お礼日時:2011/09/28 13:43

>いつ子供ができるかなんて預言者でもない限りわからない。


これはただの言い訳ですよね。不妊の方などは狙い澄ましてこの日!って言うのがあるわけですし、大人の女性なら排卵日ぐらいわかると思うので、当然妊娠しやすい日はわかると思います。
まあ、何にも考えていない夫なら、知らないのかもしれませんが、奥さんの方は自分自身の体の事ですから分かっていると思います。

避妊について知らない大人はそうそういないでしょう。ただ避妊をしたくない男性はいるかもしれませんね。でもそれを受け入れるのは奥さんですから、結局は出来てもいいって事でしょうから問題ないと思いますが。

>計画出産という言葉が頭にない方もいらっしゃるんでしょうか?
そりゃあいるでしょう。それに体力も気力も充実している人なら、年子だろうと双子だろうとものともせずに立派に育て上げると思いますし。
計画したけれどもいざと思ったら二人目不妊で結局一人しかできなければ、計画は見事に計画倒れですよね?
こどもをどういう風に産むかなんてその家庭ごとに全く違うし、全くもってどうでもいいです。
その家の子どもたちが幸せならいいんじゃないでしょうか?


>そういう親御さんが将来、自分の子供に恋人ができた時
>「避妊だけは気をつけて」
>と言っても、全く説得力がないと思うのですが・・・・・。
自分が出来たことしか子どもに言えないなら、子どもの躾なんかできませんよ。
世代が下がるにつれて劣化する一方じゃないですかそれじゃ
    • good
    • 19
この回答へのお礼

>自分が出来たことしか子どもに言えないなら、子どもの躾なんかできませんよ。

ちょっと驚きました。いえ、いい意味で・・・。
そうですね。

お礼日時:2011/09/28 13:23

まぁ年子だと育児が大変なんて言う人は避妊したほうがいいでしょうね。

一人の育児でもヒーヒー言って大変なんて言う人もいれば4人年子でもきっちり育てられる人もいるわけで。経済力がなかったり3歳離さなければ大変だと思うならしっかり避妊して計画するのは親として当然の責任ですよね。

うちは年子でもいいと思って避妊しなかったら年子になりましたが、年子で本当によかったと思ってますよー双子みたいに仲良く遊んでいるし、習い事も同じ時間に一緒のものに行かせ、育児も賑やかに一気に終わる感じです。来年には下の子も幼稚園行くからその間サーフィンでもしてようかな、なんて夢が膨らんだり。各々の友達も年齢が近いから友達2倍ですよ。本当にいい環境。まぁ家族で歩いてれば夫婦関係が健全であることを常にアピールしているような気がしないでもないですが、実際仲いいのでしょうがないという感じです。

でも年子で産む人と、自分の子供に避妊を説得するのは「産める環境にある人が避妊をしない」のと「産める環境にないのに避妊をしない」という決定的に大きな違いがあるのでそこは混合できないでしょ。年子だろうとそうでなかろうと、産める環境にない人はしっかり避妊をしなさい、ただそれだけの話です。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

こういう力強いご意見を待ってたんです!!
これぞ母って感じで元気がもらえる。
回答者さんのようなお母さんが増えると きっと日本の将来も明るいだろうなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 13:20

はあ、別に養えるんなら、どういう産み方しても良いんじゃないでしょうか?


他人様の家庭のことを、あなたがガタガタ言う権利はないでしょう?

子供は授かり物と考えて、あなたのように計画的に作ることを邪道とする人もいるんですよ。
そういう人に今のあなたのように上から目線で物を言われて納得できますか?
十人十色、考え方が違うんです。価値観の押し付けはいけませんね。


>そういう親御さんが将来、自分の子供に恋人ができた時
>「避妊だけは気をつけて」
>と言っても、全く説得力がないと思うのですが・・・・・。

話が違います。
それは結婚していない状態のことでしょう?
話を混同しなさんな。
結婚後のことまで言うなら、子供を作ること自体が悪になりますよ。
この辺の違いも分からない、あなたが教育した子供の将来の方が心配です。
    • good
    • 92
この回答へのお礼

「おやおや・・・ご自分が上から目線ななことにお気づきではないようですね」(by 杉下警部)

お礼日時:2011/09/28 13:15

私自身が年子姉妹の姉です。


年子といっても一歳半、離れています。たまたま私が4月生まれだから学年では年子になります。
このような場合も「年子」というくくりなんでしょうか?

私の母のいうところによると、年子は成長もほぼ一緒だし、とても楽だったそうです。
だから私が出産した時も、次を早く産んだほうがいいよ、と言われました。

逆に、私の友人は少し年を離して産んだ人が多いのですが、赤ちゃん返りで大変だったので、やっぱり私には兄弟の年は離さないように早く産んだほうがいいと勧められました。

質問者さんにとっては、「年子を産む」こと=大変、なんでしょうけど、産まれてきた子が育てやすい子という人もいますし、それは人それぞれですよね。

「大変失礼な題名ですみません」と冒頭で書いているように、批判は覚悟の上での投稿だと思いますが、質問文を読んでどのように受け取るかは読む側の読解力とその時の精神状態にゆだねられます。
「そんなつもりで書いたんじゃないんですけど~」みたいなのは、ちょっと違うかなと思いました。

私は年子で産んでも、年を離して産んでもそれぞれでいいと思いますが、年子で産んだからといって「計画出産という言葉が頭にない方もいらっしゃるんでしょうか?」とは思ったことがありませんでした。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

>「そんなつもりで書いたんじゃないんですけど~」みたいなのは、ちょっと違うかなと思いました。

う~ん、回答者さんみたいにやんわりな方ばかりじゃないから・・・(・・;)

>その時の精神状態・・・

これ、お互いに大きいですよね・・・私も今はかなり冷静です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています