プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと疑問に思っただけで、年子を持つ父親全部を批判する意図ではないのをご了承ください。

妊娠出産すると、女性の身体はボロボロになりますよね。
特に膣は、多くの場合出産時に会陰を切られズタボロです。
身体が完全に治るには、2年ほどかかると聞いています。
でも、年子の場合、出産後比較的すぐ性行為をしたってことですよね?
私の身内にも年子がいますが、1歳と4カ月しか違わないです。
ということは、産後約半年で、モロ傷口なのに、裂けた場所に裂ける(広げる)方向で負荷をかけ、更におそらくは執拗に擦ったということになりますよね…
帝王切開なら帝王切開で、切り裂いた子宮をまたすぐ膨らますと破けるため、妊娠すると子宮破裂(死亡)のリスクが高いとも言います。

もちろん、母体が異様に丈夫でホルモンバランスもイレギュラーで奥さんの方から…という例もゼロではないと思いますが、
一般的には女性は産後しばらく性欲をなくすものですし、慣れない赤ちゃんのお世話でへとへとでしょうに、それでも性行為を迫ったということなのでは…
と思ってしまいました。
奥さんがはっきりと嫌がらなくても、「機嫌を悪くされるとこちらが辛い」などの理由で応じている場合は、断れない時点でまず機嫌で恐怖を与え奥さんをコントロールしている=DVの気がある?
それに、もしそんな状態だと知らなかった!大丈夫だと思っていた!ということであっても、そもそも二人の子どもを妻一人の負担で産んでもらうのに、妻の産前産後の身体の状態を全く知らない時点でヤバい人の可能性は高い?
と思ったのですが、いかがでしょうか。

もちろん、これだけでDVだと言い張るつもりはありません。DVの「気」がある人なのか?と気になっています。
年子を持つお母さん、ぶしつけな質問ですがよかったら教えてください。

A 回答 (2件)

結婚して、子供は2人欲しいと夫婦で話し合い、旦那がレスになりたくない、2人目不妊で悩むより早く再開しようと言い年子を授かりました。

会陰は切開していないので痛みは分かりませんが、妊娠中、産後の育児は記憶にないほど大変でした。
    • 0

年子の家庭を何組か知っているけど、虐待の傾向はありません。

それから、子供が10人以上の家庭も居ますが、皆んな伸び伸び育っている
    • 2
この回答へのお礼

外から見て明白なほどの虐待になるとは思っていません。
ただ、そのような気のある、自己中心的で相手のことを考えない男性なのかなと思います。
性的DVの場合は、子どもには何も被害がなく、奥さんだけがというケースが多いでしょうし。
多産DVという言葉もありますが、多産DVを受けている場合、周りからは「仲がいいのね」と思われてしまって、ただでさえ閉鎖的な問題なのにさらに人に真逆の勘違いをされることで追い詰められてしまうとも聞きます。
つまり、「目には見えないからすぐにはそうは思わないけど、よく考えてみれば…」ということなのではないか?と思うのです。