準・究極の選択

photoshop csでカラーイラストの作成をしています。(photoshop cs初心者です)
発注先から・400dpi・CMYKカラー・レイヤー統合せず・PSD形式で保存・下位バージョンとの互換性をチェックする事との指定がありました。「互換性を優先」にチェックをいれて保存後、出来上がったデータが全部で350Mと重たくなったので圧縮したうえでデータ便を利用して納付したのですが、発注先のPCでデータを見ることができないとの事。自分宛に送ってみても問題なく開くことができたのでファイルの破損はないと思うのですが、午後から担当者が不在の為とりあえず16bitで作成したものを8bitに変更しCD-Rに保存して郵送しました。
本当は今すぐデータ便で送って開けるかどうか確認したい!!のですが、それは無理…。何か根本的に間違っているのならCD-Rでも開くことができないのではないかと心配しています。どなたか私にヒントをください!!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その様な場合、相手の使用してるソフトの情報確認しましょう!

多分「16bitで作成した」が問題と思います。

この手の話、初歩の初歩です。データで渡すなら 先方の環境確認しないとダメですよ!

今後注意しましょう!

この回答への補足

今日、CDが無事に開いたと連絡がありました!やはりご指摘どおりデータが重すぎたようです。とにかく、ほっとしました…。有難うございました!

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます!!
「16bitで作成した」が問題だったのですね。
「photoshop使ってるならこの条件で」との話を聞き、よくわからないまま深く考えずに取り組んでしまいました…。相手側も「どうして開かないんだろう?」とお互い頼りない状態でして(T_T)
明日先方に届くデータが無事開けば、やっぱりそこが問題だったんだと判明すると思います。
とりあえずほっとしました。
もっと勉強します!!ありがとうございました。

今回は16bitのようだけど

他にも要因は有るよ。

まず保存データが350MBという事。なので
・versionによっては展開後のサイズが1GBを越える場合開けない。(理由不明のまま落ちる)
・低いversion(5.xとか)で開こうとする場合にはキャンバスサイズが大きすぎると開けない。(解像度から広面積の可能性)
・古いversion(5.xとか)では100を越えるレイヤーは開けない。(これは警告が出るので違うと思う)

とか。

この回答への補足

今日、CDが無事に開いたと連絡がありました!やはりご指摘どおりデータが重すぎたようです。とにかく、ほっとしました…。有難うございました!

• 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます!
今回のデータのキャンバスサイズは一番大きいものでも200mm×220mmぐらいです。なので16bitが要因であることを祈っています…。
相手側のPCのバージョンもきちんと把握しておかないとダメですね。向こうから指定してくるんだから大丈夫なんだろうとかる~く考えておりました。
上記の要因も今後のためにしっかり頭にいれておきたいと思います。
ありがとうございました。