アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑誌「第三文明」にゲスト・インタビューで登場するタレントは
全て学会員なのですか?

A 回答 (3件)

>学会員との噂もある有名人も出ていますが、「ゲッ!この人が!?」という人も出ていたので気になっていました。

ネットなどの噂はあまり信用しない方がいいでしょうね。
一時、つんく♂がネットでまことしやかに噂されていましたが、実際は西本願寺(浄土真宗本願寺派本山)で結婚式を挙げるほどの真宗門徒ですからね。

その噂というのも、学会系の出版社に「寄稿した」、「登場した」程度を根拠としているに過ぎないものもありますから。
    • 0

そうとは限らないでしょう。

私も伝統的な仏教宗派が運営する出版業務に一時関わっていましたが、誌面の登場する著名人が当該宗派の檀家・信者でもなければ、仏教徒ですらない人もいます(クリスチャンもいれば神道もいます)。

なぜなら誌面が宗教的な面を重視する部分と、それに限らず一般的な読者のニーズに応える部分に分かれるからです。

第三文明社や潮出版は創価学会を母体とする出版社ですが、学会員のみを購読対象としているわけではない、また学会員も「学会員の著名人」ばかりにニースを求めているわけでもないでしょ。またそれに応える著名人側も出版社の母体をさほど気にしないこともあります(もちろん逆も然り)。

もちろん、つながりやインタビューを受けやすいなどで学会員の著名人が登場しやすくなりことも考えられますが、だからといって登場したから、寄稿したから即学会員と考えるのは早計でしょう。
聖教新聞のように布教が中心ではなく、収益活動の一つとして、潮では文芸系、第三文明では一般誌として発行しているのでしょうね。

実際に明らかに学会員ではない評論家が『潮』に寄稿していましたし、それに横山光輝の『三国志』も出版しているでしょう。

また立正佼成会系の佼成出版社や、霊友会系のいんなあとりっぷ社の出版物でも、布教が目的ではない書籍では、著者は母体教団とは無関係なのが大半でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

あ、やはりそうなんですか?
学会員との噂もある有名人も出ていますが、「ゲッ!この人が!?」という人も出ていたので気になっていました。

第三文明は学会の雑誌という事は誰でも知っています。

学会員と分ればタレント活動にマイナスになります。
所属事務所も馬鹿ではありません。
あえて、第三文明に登場させることは避けます。
それでも登場するということは、学会員としか考えられません。

学会から頼まれ、断われなかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのような「予想」でしたら私にも可能ですが、実際のところどうなのかが知りたかったのです。