アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ある本を読んでいましたらそこにユダヤ人の人口に対する
ノーベル賞受賞比率が掲載されていました。
受賞率は世界一でアメリカ人よりドイツ人よりイギリス人よりもはるかに高いとの事です。
他にもユダヤ系企業や議員、弁護士等々の割合も書かれていました。
まさに行政にも司法にもユダヤ人は進出している状態です。
良く回答で「流浪の民だから」「祖国を持たないから」とありますが個人的にはその回答は信憑性が高くないと思います。
親は親であり親が迫害されたからといって子供が優秀になるのでしょうか?事実日本の若者は原爆の落とされた日にちなど覚えていない者も少なくないです。3世代でさえこれなのにユダヤ人が祖国を追われたのは2000年昔です。
そこで思うのが生まれつきユダヤ人は優秀である、もしくは幼少期の教育法かな?と思うのですが詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

主人がユダヤ系アメリカ人です。


申し訳ないですが、他の方の間違ったユダヤ人の認識に耐えられなくて書きました。

主人の家族も知り合いのユダヤ系の方々も、ほぼ全員高学歴でアタマがいい人が多いのは事実です。しかし、現在それは宗教とは全くといっていいほど関係なく、毎日ユダヤ教の教本を読んでいるからとか、ヘブライ語の書物を丸暗記してるとか、そんな人には会ったことがありません。確かに教育には非常に熱心です。子供にいろいろな経験をさせるためにお金は惜しみませんし、子供それに応えて勉強します。もちろん例外もありますが。つまるところ、遺伝でしょうね。優秀な血が流れている民族なのだと思います。で、元をたどれば、やはり中世にほとんどのキリスト教徒が字も読めなかったのに比べて、ユダヤ教徒は子供でも読み書きができたそうなので、やはりそういった伝統に行き着くのかな。彼らが現在人類に対していかに貢献しているかは、おっしゃるとおり、ノーベル賞受賞者などをみれば明らかですよね。
    • good
    • 1

ユダヤ教は、アルコールを飲んで酔っぱらう、クラブに行って騒ぐ等の行為は控える様に言われています。

ユダヤの大きなお祭りではアルコールを飲んで楽しむと言うものがあって、そこではアルコールを逆に飲んで楽しみます。
また、宗教は、キリストの様にお祈りする宗教と少し違って、勉強する宗教、本の民と言われる程です。
ユダヤ教には、死んでも読み終わる事が出来ない-本がたくさんあり、多くの人が読んでいます。最後に、秘密は、ヘブライ語かと言うのは、もの凄い力の強い、文字であって、そこからエネルギーを体に吸収する為。

昔から馬鹿げた物はいない、ユダヤ人は学校◎で、は良い成績をきちんと取る事が出来る民とも言われています。これは、ユダヤ教にある、教会での毎週土曜日に行われるヘブライ語リーディング(音読)、から来ていること、かならず決まったページを、同じペースで、同じ時間に毎週読む事です。
特に宗教家のユダヤ人家庭小学生レベルの本を読む量が、日本の大学生と同じに比率されると言われています。
    • good
    • 0

教育の成果らしいです。


ユダヤでは聖書にもとづいた教育をしていて、ユダヤ人は決まった国土を持たず史実を記録して残せないので聖書を全部、子供の頃から丸暗記させて覚えさせてるみたいです。
そのため優秀なのだそうです。

参考URL:http://www.youji4.com/index.html
    • good
    • 0

言葉足らずでした。



>受賞率は世界一でアメリカ人よりドイツ人よりイギリス人よりもはるかに高いとの事です。
アメリカ人、ドイツ人、イギリス人のノーベル賞受賞者の多くがユダヤ人のようです。
米国の大学院生の27%はユダヤ教徒というデータもあるようです。

教育関連で
http://www.news.janjan.jp/government/0701/070120 …
教育国韓国の朝鮮日報では
http://www.chosunonline.com/article/20061022000021
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ丁寧にご回答ありがとうございます。
URLも参考にさせて頂きました。
ノーベル賞受賞者の3分の一がユダヤ人とか驚きですね。
ユダヤ人の人口が28億人とかなら分かりますがw。w。
彼らは一千万ぐらいしかいないはずです。なのにこの優秀さ。
本当にユダヤ人に生まれたかったですww。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/07/06 15:10

ユダヤ人は迫害を受け続けた民です。

シェークスピアの「ベニスの商人」もユダヤ人をある意味、迫害している内容でしょう。
ブラックジョークに
寄付でもらった金貨を自分の為に使ってよいか神に判断してもらう為に
帽子を置き金貨を天に投げ
プロテスタントの牧師は「神よ私が使って良い金貨を帽子に入れてください。」
カトリックの牧師は「神よ私が使って良い金貨を帽子の外に落とし下さい。」
ユダヤの牧師は帽子は置かず「神よ私が使って良い分だけお戻しください。」
ユダヤ人が迫害を受けだしのは紀元前モーゼの十戒の頃からです。

様々な事情で嫌われる民と言えるでしょう。

こんな話しがあります。
ユダヤ人は生活を切り詰めても有名ホテルなど安全な場所に住む。
ユダヤ人の家族はそれぞれ金をいざという時の為に隠し、隠し場所は家族に教えない。どんな拷問を受けても知らない隠し場所は教えられないから。残った家族の自分が隠した金はとられない。

何世代にも渡って迫害され教育に重点を置くことになったのでは
財産全てを奪われても知識、英知、知恵は奪えないから

[日本人とユダヤ人]という本は結構面白いです。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80% …
http://www.myrtos.co.jp/index.html?

この回答への補足

ご回答感謝します。そういった一つ一つのエピソードというのは
なかなか面白いですね。またユダヤ人の賢さや慎重さが分かります。
これは迫害の歴史のたまものでしょう。
が私が言う優秀というのはそうではなくて例えばノーベル賞受賞率など
の分野です。
これには迫害の歴史はあまり関係のないように思えます。

補足日時:2008/07/06 00:48
    • good
    • 1

海外に長年住んだ者です。


わたしの思うにユダヤ人は、
1.そもそも優秀である。
2.ユダヤ教の選民思想により子供のころからエリートとしてしつけられる。
3.ユダヤ人同士の連帯感も出世の助けになっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうぞざいます。やはりそう思われますか。
私には3の視点がなかったので大変参考になりました。
3はちょうど有名病院の息子のような位置づけでしょうかね。
出世しやすいのでしょうね。
彼らは帰属意識がものすごく強いと本にもありました。
仲間思いの部分もユダヤ人全体の繁栄にはきっと欠かせないのでしょうね。
ありがとうございます

お礼日時:2008/07/06 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!