プロが教えるわが家の防犯対策術!

「法王」「王」「国王」の違いを教えてください。

A 回答 (4件)

・法王 その宗教における最高の司祭

日本の天皇は世界的には国王でもあるが法王でもあると解釈されていて、法王・王・最高軍事指揮官を一人で担っているがエンペラー

・王と国王
 「王」は元々中華文明の冊封関係から、中国皇帝に朝貢し、中国皇帝がその地域や民族の支配者(指導者)として認めた者が「王」でした。だから三国志などは王や王になれる血筋の人がたくさん出てきますが、彼らは中国の中で皇帝から各地の「王」に任ぜられた人かその末裔になります。
 もっとも秦の始皇帝が中国を統一して皇帝になる前は、各地の部族長レベルの人々が「王」を名乗っていました。

皇帝は「王の中の王」という意味で、皇帝があって初めて「国王」という言葉が成り立ちます。つまり国王とは「皇帝と冊封関係にある地域や民族の長」という意味になるからです。
 だから卑弥呼の呼称だとされる「倭国王」や、足利義満は「日本国王」という称号になります。

・ヨーロッパの王や法王

ヨーロッパでのキングは漢字の「王」や「皇帝(法王)」とは成り立ちが異なります。
ヨーロッパはローマ時代に基礎ができたので、最初に皇帝(エンペラー)が有りました。

しかし、ローマが崩壊すると、各地域に支配者が生まれ、世襲で支配権を維持するようになります。このような世襲的な君主が「王(国王)」です。ヨーロッパでは王と国王の言葉の違いはありません。

なので、イギリスを征服した今の王朝は国王:Kingで、他の王国もKingを名乗りますが、19世紀まで存在した神聖ローマ帝国などは「ローマの末裔なので、支配者は皇帝と名乗る資格がある」としていて、キングではなくエンペラーを名乗りました。

ヨーロッパでの法王はローマ帝国がキリスト教を国教と定め、それまで使徒ごとにバラバラに布教された教義をまとめ、カソリック教会を作りそのトップを「ペテロの後継者」と定めたところから始まります。
 法王という漢字はもともと仏教用語なので、宗教的な支配者に当てはめてポープ:Popeを法王と呼ぶのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

法王というのは2種類あって、

①カトリックの最高指導者で、枢機卿から選ばれるもの
 ②日本において、天皇が上皇となり、さらに出家して就く位

王というのも2種類あって、いずれも国王と同義
 ①王国と名のつく主権国家の元首
 ②王領を領するもの。ヨーロッパで多く見られ、伯爵領を領するものは伯爵、侯爵領を領すると侯爵となる。

なお、中国では古来から王国があり、それらの元首は王を名乗っていた。
秦がそれらを統一した際、王の上に立つものとして「皇帝」という立場と言葉が作られた。
    • 0

共通して、王、が最高権力者。

法、における中での王、法は法律の法ではなく、宗教上の戒律のこと?。
国、の王
単に王、法の範囲も、国の範囲にも該当しない、範囲内での王
    • 0

法王 …ローマ カトリック教会の首長

国王 …その国の首長
王 …家庭の首長扱いをすべく、初めての子供を言う事が多い、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

チベット仏教にも、法王がいますよね?