プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

昔棒針で一目ゴム編みでニット帽を作ったところ
どんどん使っているうちに伸びてしまいました。

今回人につくってあげることにしたのですが
使ってるうちに伸びてしまうのは避けたいです

質問なのですが、かぎ針で編むものもありますよね
どちらが伸びにくいのでしょうか

それか編み方とか毛糸の太さとかに問題があったのでしょうか。。。

そのときは超極太で12号の針で編みました

一応、今回は細めの毛糸で3号の棒針を買ってみたのですが、、、
そして、二目ゴム編みで編むつもりです。
かぎ針にしようかも迷っています

どなたか編み物にくわしい方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私はいつも棒針で編んでいます。


編むときのコツなんですが、ゲージをとるときに”伸びゲージ”でとるといいかと思います。
これは、普通にとるよりも少し伸ばし気味にしてからアイロンをかけてとるゲージで、この方法だと出来上がってからのフィット感が違います。
ただ、針は少し細めの方がゆるみにくいようですので、ちょっと固めかな?と思うぐらいの針を使ってみてください。
毛糸の帽子って、自分で作ると好きなサイズ、デザインでできるのでいいですよね!
お互いに楽しんで作りましょう!!

参考URL:http://www.tata-tatao.to/
    • good
    • 0

私は今、かぎ針で帽子を編んでいます。


棒針を使って編んだこともあるのですが、
どんなにきつめに編んでも、ゴム編みにすると伸びが出るように思います。
形のしっかりした帽子を作りたいのなら、かぎ針の方がおすすめです。

かぎ針は緩く編んでさえいなければ、あまり形も崩れません。
でも、頭を包み込むような・・・という雰囲気にはならないので
防寒用として、ゆったりかわいくかぶるのなら
棒針の方が適していると思いますよ。
どんな形の帽子を作りたいかで、棒針・かぎ針を使い分けるのが良いかと思います。

毛糸は、細い方がきっちり編み込めるように思います。
が、それだけ目数も増えるので大変です。
途中で、編み目の強さが変わらないように気をつけると良いと思います。

素敵な帽子が出来るといいですね♪
がんばってください♪
    • good
    • 0

こんにちは



帽子は使っているうちにどうしても伸びてきます。で、サイズを小さめに作る必要があります。出来上がったときにぴったりなら あとでぶかぶかになる可能性大です。ちょっときつめになるように作りましょう。

糸と編み針の関係ですが、帽子を編むときはその毛糸に合った編み針より1-2号小さな編み針にして 編み方もきついめにしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!