A 回答 (12件中1~10件)
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No.12
- 回答日時:
当方はロードバイク乗りですが、フィニッシュラインと言うメーカー
のロードセラミックループと言うチェーン用潤滑油を使っています。
ベトベトしてなくて、長持ちするのでマウンテンバイクで舗装路通勤
のみと言うことなので、十分使えると思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/to …
>歯車スプロケットには注油しないのでしょうか?
厳密に言うと、注油前にディグリーザーでスプロケットの油を落としてから注油する必要があるので面倒なので注油はやってません。
その代わり、まずボロ布でスプロケットの汚れを落とします。
その後ディグリーザーでチェーンの油を落とした後、チェーンに潤滑油を注油してから、スプロケットの全段数に対して空回りを繰り返せば、チェーンに注油した油がスプロケットにも付着しますので、そのようにやってます。
この回答への補足
これまたよさそうなオイルですね!
チェーンに注油していればスプロケットにまで注油する必要はなさそうですね。
素朴な疑問ですが通販の自転車は適切なオイルが注油されているんでしょうかね?
Terosonグリーススプレーがとりあえずあるのでチェーン専用品を購入するまで使ってみてもいいでしょうかね?
グリーススプレー FETT SPRAY ドアー、ヒンジ、チェーン、歯車等の長期潤滑剤
特徴 優れた付着性と潤滑性を備えた無産の強粘液 永続的な潤滑幕を形成する長期潤滑剤
用途 自動車~単車のモーターチェーン、チェーン、自転車
No.10
- 回答日時:
レスポのチェーンスプレーを使っています。
ただスプレーで使うと勢いよく噴き出し無駄に飛び散って勿体ないのでホーザンの精密オイル差しに移して使っています。
漏れ止めのニードルキャップがあるので粘度の低いオイルでも漏れずに最高使いやすいです。
給油量も極小で自転車パーツにぴったりです。
ディレイラーの給油もこれが使いやすいですよ。
ただ容器だけで2000円します。
高いですが、ホームセンターの100円油差しとは使い勝手が全く違うので私は買って良かったと思います。
参考URL:http://www.hozan.co.jp/catalog/etc/Z-64.htm
No.9
- 回答日時:
No.6です。
>スプレーなのですから線状に吹きかければいいのでは?
そんなモッタイナイ・・・。
No.7さんも書いてますが、関節部に浸透させればいいので、1コマ々ちょびっとづつ付けます。
だから、スプレーよりフィニッシュラインのようなほうが良いんでしょうがね。
で、余分を拭き取ります。
ふきとらないと、ホコリが付いてチェーンが汚れたり、とびちってホイールが汚れたりします。
>持ちや効果はいかがでしょうか?
チャリ音は確実になくなります。
持ちは・・・さて?
具合が悪くなり前にやるのがメンテナンスですから。
No.8
- 回答日時:
No.1、2です。
私も KUREのチェーンルブ持ってますよ。 シュっと吹きかけると青く出るヤツですよね。
「持ち」はイイみたいです。 ただ、オイルの浸み込み具合がイマイチなのと、べたつき度が高いので、ロードバイクには使ってません。
MTBならば、しっかり浸み込ませたならば効果あると思います。
でも舗装路onlyですよね? まあ、これでもイイかな?
しっかり浸み込んだのを確認してくださいね。
あと、ホコリを吸着しやすそうですから、こまめな洗浄&給油を!
この回答への補足
青いんですか。
たしかにこまめに注油するなら持ちは気にしなくていいのかもしれませんねw
それほど負担は無いと思いますので5-56より良くてお手ごろ価格なものが希望です。
No.7
- 回答日時:
下の方と同様チェーンルブが良いです。
安いし。お礼投稿で
>コマ毎に一滴?スプレーなのですから線状に吹きかければいいのでは?
とありますが、そりゃブシューと一直線でも結構ですが、結局ルブが必要なのはチェーンの関節部だけなのでムダにかけると拭き取らないといけないし、拭かずに放置するとゴミが付くのでおいしくないです。
効果を期待するよりマメなメンテをされたほうが長持ちです。それにサビにくい物がお望みなら高級グレードのチェーンに交換もひとつの手です。
この回答への補足
クレのチェーンルブは使っている方も多いのでしょうかね?
関節だけにスプレーするんですか?オイラー使用の場合も関節だけに注油するのが普通なんでしょうか??
チェーンまでは変えませんが出来れば耐久性がいいものをと欲が出ますねw
No.5
- 回答日時:
一般舗装道路を走るのにクレ5-56、エンジンオイル、その他粘度が高いオイルを使ってはいけません。
クレ5-56、エンジンオイルは流れることなく時間経つと内部で堅くなってきます。
ローラーチェーンですからピンにローラーが入っていて軽く回転しなければ抵抗が増えます。
ローラーの中まで入り込む自転車チェーン用の粘度が低いオイルを使ってください。
垂れるほど付けるのではなくて、ローラーの両側に内部に入るように回転させながら時間をかけて注油してください。
定期的な注油、雨が続いた後の注油は自転車を大事にする人にとって当然のことです。
この回答への補足
5-56はすぐに流れていまうイメージなのですが固まるのですか?
やはりチェーン用とその他のグリスオイルでは性質が全然違うのでしょうかね?
注油には気をつけますね。
No.3
- 回答日時:
これが定番のオイルです。
チェーンを始め、ブレーキや変速機等の一般的な注油箇所のほとんどに使えるオイルです。
注油する場所や方法については、これまでに皆さんが紹介されているページやメンテ本を参考にしてください。
雨に濡れる可能性や雨天走行の可能性もあるのなら、ワックスタイプは不向きです。雨に非常に弱く、1回の雨でチェーンが錆びる可能性もあります。比較的メンテを出来る人に向いていると思います。
質問者様の自転車の乗り方が見えてくるまでは、取り合えずこのメンテルーブで良いと思います。
ご参考まで。
この回答への補足
定番を教えていただきまして助かります!
ワックスタイプとかまだよくわかってはいないです(恥)
クレのチェーンルブのほうが入手しやすいのですがこちらはどうなんでしょうかね?
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