プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のとおり、美味しいご飯の炊ける家庭用「炊飯器」の情報を求めています。
どんな情報(メーカー名・品名など)でも結構ですので教えてください。
(業務用除く)
切羽詰っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いろんな安い炊飯器を買い替えて、今使っているのが、東芝の RCK-10SMGです。

買ってから半年ぐらいですが、すごく調子良いです。
これに限らず、他のメーカーでも出来るだけ内釜の分厚くてしっかりしたもので、IHタイプならおいしく炊けると思います。
色んなモード(混ぜご飯とか玄米とか)が不要なら、圧力タイプも良いと思います。
ご飯が好きなら、出来るだけ高い炊飯器がやっぱりおいしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

NO2さんのご意見と併せると、東芝のIHタイプでできる限り高額なものを選択したほうがよいと思いました。
ありがとうございました。

使用エネルギーにこだわらないのなら、やはりガスが一番です。

ガス炊飯器もいいのですが手ごろさでは圧力鍋が一番です。最近スーパーで3000円も出せば炊飯に十分な圧力鍋が購入できます。もちろん圧力鍋はカレーなどの煮込み料理でも実力を発揮します。一度試す価値があります。
 もし電気炊飯器を買い換えるのなら、サンヨーがお勧めです。価格面ならタイガーがおすすめです。いずれにせよIHの電気炊飯器ならそれなりの味に仕上げてくれます。
 炊飯器以上に気を使うべきなのがお米です。出所のはっきりしたお米を使うことです。三流のお米は三流の味です。
    • 0
この回答へのお礼

うーむ!これは困ったことになりました。
私は価格面ではあまりこだわっていないので、「サンヨー」or「東芝」のIHタイプが選択肢として残ってしまいました。(悩むな~!)
アドバイスありがとうございます。

東芝の炊飯器はおいしい!と、各社を食べ比べた人が言っていました。

(ちなみにその人は東芝の回し者ではありません(笑)。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NHKの「プロジェクトx」で日本で最初に「製品化」したメーカーが東芝だったそうです。(ニクロム線を巻いたもの)
歴史があるということですね。
貴重なアドバイスありがとございます。

家電製品ではないので、いきなり回答からはずれるかもしれません。

私は圧力鍋で炊いています。誰が口にしても炊飯器よりは美味しいといいます。
ガスにかけて弱火で15分、音がしたらほたる火で10分。火を止めて10分蒸らせば出来上がり。光熱費もかからずあっという間です。
保温ができないのが難点ですが、逆に食べる分だけ炊けばその方がおいしくいただけます。
お赤飯なども洗っただけの小豆を水と火にかけるだけですぐふっくらします。鍋の容量は決まっているので炊飯器のように一度に大量に炊けないのも難点ですね。
ちなみにメーカーはシュガーレディ(冷凍食品宅配)のステンレス圧力鍋です。
ごはん粒がピカピカしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
希望は「電気炊飯器」の範疇でしたが、参考とさせていただきます。