アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、よろしくです。

下記の質問の方とも似ているのですが、スティーヴ・ライヒさんについての質問です。先日のNHKの音楽番組で初めてこの方の存在を知りました。

そこで、スティーヴ・ライヒさんの音楽が良くわかるCDというか、オススメの入門CDなどを教えて頂きたいのですm(_ _)m

「18人の音楽家のための音楽」以外にも色々と聞いてみたくなりました。

アマゾンで少し検索した所、90年代のCDが多くどれが良いか分かりませんでした。

皆様のオススメがあれば是非、購入したいのですが...

あと、それ以外でオススメの現代音楽などありましたら紹介して下されば嬉しいです。

当方は、現代音楽と言う言葉も最近知ったぐらいの素人ですが宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

まず、ライヒ入門に適したCDですが、ベスト盤が一枚出てますので、最初の一枚は、それが宜しいかと思います。


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83 …

他のアルバムでお勧めは、
Tehillim
http://www.amazon.co.jp/Steve-Reich-Tehillim/dp/ …
Drumming
http://www.amazon.co.jp/Drumming/dp/B000005IYP
Different Trains, Electric Counterpoint
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83 …
あたりでしょうか。
他にも多数良いのがありますが、知名度が高いと思うアルバムを選んでみました。

現代音楽・ミニマル全般で私的にお勧めは、
Terry Riley
In C
http://www.amazon.co.jp/Terry-Riley-In-C/dp/B000 …
Shri Camel
http://www.amazon.co.jp/Shri-Camel/dp/B0000025CB

Philip Glass
Best of Philip Glass
http://www.amazon.co.jp/Best-of-Philip-Glass/dp/ …

Arvo Part
Tabula Rasa, etc
http://www.amazon.co.jp/Tabula-Rasa-Kremer-Jarre …

Gavin Bryars
The Sinking of the Titanic/Jesus's Blood Never Failed Me Yet
http://www.amazon.co.jp/Sinking-Titanic-Jesuss-B …

ミニマルについては、↓も参考になると思います。
http://www.netlaputa.ne.jp/~pass-age/MiniTop.html

そして、スティーヴ・ライヒを始めとする現代音楽を世に紹介したレーベルとして「ECM」を外す事が出来ないと思います。
元々は、ジャズ系のレーベルなのですが、70年代終盤から現代音楽も積極的に紹介したレーベルとして有名です。
「ECM New Series の歩み」
http://homepage3.nifty.com/musicircus/ecm/e_new/ …
「ECMニューシリーズ / ユニバーサル・クラシックス」
http://www.universal-music.co.jp/classics/releas …

また、ライヒが現在所属するレーベル「Nonesuch」からも数々の名盤がリリースされてす。
http://www.amazon.co.jp/Nonesuch-%E9%9F%B3%E6%A5 …

両レーベルに共通するのは、ジャズと現代音楽を分け隔てなくリーリスした点ではないかと思います。

ちなみに、ご紹介したCDの大半は、定額音楽配信の「ナップスター」でも聴く事が出来ます。
月額1280円から、フルレングスで聴き放題になってますので、普段聴き慣れない曲をじっくり探すのに良いと思います。
http://www.napster.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

t78abyrf9cさま

返信、ありがとうございます。
No.3の返信と併せてお礼申し上げます。

御丁寧にリンクして頂き感謝しております。
まずはライヒさんから少しづつ入門して行きたいと思います!!

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/07/08 13:37

追加でもう一点、お勧めアルバムをご紹介です。



先に紹介した、Phillip Glassの作品です。
Aguas da Amazonia
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00000JQJT
    • good
    • 0

ミニマル・ミュージックに付いてだけですが…、


クリックするとさらに代表曲が出て来ますので、
アマゾン等で試聴して参考にして下さい。

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%DF%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken8282さま

返信、ありがとうございます。。

ミニマル・ミュージックという言葉も最近知ったぐらいの素人ですが、
少しづつ勉強します。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/07/08 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!