プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャズピアノをやりたいのですが、まずは何からすればいいですか?
最終的にはアドリブソロが取れるようになりたいです。

ピアノ歴12年ほどで、ずっとクラシック&POPSをやってました。

とりあえずペンタトニック・ブルーススケールでなんとなくアドリブが取れるくらいにはなりました。
やはりブルースから始めるのがセオリーですか?

A 回答 (1件)

そこまでできてるなら、あとは守備範囲を広げるだけですよね。


まずは自分が弾けそうな範囲で好きな演奏をコピーするところから入れば良いのではないでしょうか(個人的には今田勝とかおすすめです)。
コピーが完璧になったら、そこから同じ曲を自分の好みに合わせてアレンジしていって、ということを繰り返していけば良いかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A