プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリジナルの曲のコード進行をどうすればjazz風に
アレンジできるのでしょうか?
私はギター主にロック、メインパートはbass、キーボードはコードを
押える程度できます。
作曲の知識は中の下程度です。
ピアノのアレンジ方法が知りたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ジャズのコードはドミソを使っちゃダメです。

これはピアノだけでなく、ギターも同じ。

7thならミとシ♭だけにします。ベースがドやソを出しているので、コード楽器はその音を出してはいけないのです。

ピアノの場合、もうちょっというと7thはシ♭とその上にミを重ね、さらにその上にラを重ねて13thにします。Cだったらミの上にラ、その上でレかな。Amだったら、Cの上にF#を重ねて、さらにBを重ねてAm6にするときもあります。

これらは別に決まっているわけではないです。ジャズっぽい響きをレコードなどで探さないとダメ。

ジャズは全体的にフリーな感じを出さないといけないので、プレイヤー同士がお互いの領分を尊重し合うことが重要。ベースが動き回るところをピアノやギターが侵入していってはいけない。ドラムのフィルインを効かすところで、ギターやピアノが音を出していてはいけない、という感じです。お互いの音がぶつからないように動くことです。

ピアノのブロックコードはドラムやベースのビートがないウラで短く切るような感じになりますね。言葉だとなかなか伝わらないかな。とにかくまずは自分でジャズの演奏を聴いて学んで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張って練習してみます。

お礼日時:2014/05/24 21:49

リズムの要素もありますが、コード進行でそれらしくするには


一番簡単なのが
メジャーコードは6コードにする。たとえばC→C6、F→F6
セブンスコードは9コードにする。たとえばG7→G9
これだけでもずいぶんジャジーになります。
進行としてはV7→Iのところは、IIm7/V9→I6にする。たとえばG7→Cのところは、Dm7/G9→C6にする。更には裏コードを使ってG7→Cのところを、D♭7→C6にする。あるいはDm7/D♭7→C6にする。
同じメロディーでも、これだけでずいぶんジャズっぽくなります。
あとはリズムをスイングさせれば完璧でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速試してみようと思います。

お礼日時:2014/05/18 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!