プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある程度コード進行参考にしながらピアノで曲つくってきましたが、手癖がつきません。

手癖で簡単に作れれば良いのですが、(まあ手癖が悩みの種である方もいらっしゃるでしょうが)
手癖がつかないのはなぜでしょう。

A 回答 (3件)

手癖がつかないのはなぜでしょう。


@頭の中に演奏イメージがありますか?

イメージを表現する際に一番自分がやり易い手法=手癖です

イメージする元が無い状態だと手癖だけつけてもしょうがないという話になりますよぉ!

質問の趣旨からすると無数の曲を弾き込んだ状態が今あるなら
手癖で何パターンも弾けるハズです

それが無い状態ならいきなり手癖で何かができるというのは無いでしょう!!
    • good
    • 1

パターンに沿って曲を作りたいならよくあるコード進行を頭で覚えれば良いと思うんですが、つい手癖が出てしまうというのを体験したいのなら何度もパターンを繰り返し練習すれば良いんじゃないでしょうか。



私は頭のなかでリフやメロディを作り、ある程度は手癖っぽいところを修正してから楽器を弾いて形にする、というやり方をしますが、実際の演奏になると驚くほど手癖に支配されて頭のなかで作った物とニュアンスがどんどんずれてしまうのが悩みです。
コード進行はたいして問題ありませんが、特に符割りに。
    • good
    • 1

「手癖」って何?



一般的な日本語では、「手癖」は良い意味には使われません。
「手癖足癖」「手癖が悪い」など。
多くの場合
「盗みをする癖がある」
ことを指しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽界隈ではよく使われる言葉ですが。
自然とコードを奏でてしまうやつです。

お礼日時:2022/10/05 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!