アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の留学生です。今年4月から新社会人になる予定ですが、今、二つの悩みがあります。

1.写真のように、中国風の赤いや青いマスクを入社後、つけても良いですか?

2. 相槌について、20年以上の中国語の口癖があって、相手の話を聞いたら、いつも「うんうん」もしくは「Uh-huh」と言っていますが、来日はすでに5年目なんだけど、口癖がなかなか治せなくて、たまたまお年寄りの日本人に「うんうんじゃなくて、はいでしょう?」と言われています。叱れる時、いつも相手の話を無視します。

相槌の口癖って、本当に治りにくいと思います。社会人になったら、上司に嫌われますか?

「中国の留学生です。今年4月から新社会人に」の質問画像

A 回答 (2件)

どういった業種でしょうか? それによります。


一般的な会社員なら、赤いマスクはダメだと思います。派手過ぎます。無地の白か、せめてグレー。個人的な見解としては黒は威圧感あるので避けた方が良さそう。

日本人も英語圏に行けば「うんうん」「はい」「へえ」とは言いません。”Uh-huh”を使うでしょう。
日本の相槌を使うのってそんなに難しいですか?
外国人が外国人として大目に見て貰えるのは旅行者や遊びだけ。日本で働く以上、外国人であっても「うんうん」は許容されないと思います。それでも、まだ働き始めて間も無いうちは、「うんうんはやめた方がいいね」って学びの期間として許されるでしょうが、いつまでもは通用しないです。社会人としてあまりにも初歩的な言葉使いなので、この外国人は始めて数ヶ月も経ってるのにその程度のことも出来ないのかと、上司のみならず周囲からのあなたの評価は下がると思います。
あと、叱られるのを無視なんてのが通用したのも今までだけです。社会人だと一度でもそういうことをすると周囲の信用がダダ下がりします。絶対しないよう、要注意です。

日本の会社社会は独特のルールや礼儀作法が多く、最低限それが出来ないと会社にはなじめないと思います。なるべく早く身につけた方がいいですよ。「出来ません」は残念ながら通用しません。
    • good
    • 0

会社の政策や文化によって異なりますが、通常、社員が着用するマスクは会社のユニフォームと同じ色であることが望ましいとされています。

入社前に会社のポリシーについて確認することをお勧めします。なお、日本では一般的に白が基本です。

相槌のことですが、ビジネスマナーとして、上司や同僚とのコミュニケーションにおいて、相手の話をうまく聞くことが大切です。「うんうん」や「Uh-huh」といった声は、他人の意見に対する興味や関心を示すものとされていますが、ビジネスシーンでは「はい」や「そうですね」といった明確な答えが望ましいとされています。 相手の意見を無視するような行動も、仕事上のトラブルにつながりますので、気を付けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!