プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキギターに興味があります。
しかし、左手で弦を触ると思うのですが色々あって感覚がないです。手が動かしにくかったり感覚が麻痺していたら弾きにくいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • また左手の感覚を麻痺してる場合、左利き用のエレキギターか右利き用、どちらが弾きやすいと思いますか?

      補足日時:2019/01/22 17:23

A 回答 (3件)

前にテレビでやっていましたが、片手全体が不自由な人が、使えるほうの手(指)で単音弾き(主旋律、メロディー)していましたよ。


やり方は、エフェクターやアンプの設定が鍵になります。
歪み系をバリバリにセッティングするのですが、特にコンプレッサーを全開にします。
そうしますと、押弦するだけでピッキングしたのと同じくらいの音が出ます。

コード(和音)を弾くのは難しいと思いますが、単音弾きなら音響機器のセッティングによって、何とかなると思います。

その人は、手の障害の人で片手で弾くギタリストとして、全国を周っている有名な人です。
    • good
    • 2

左利きなのだが右利き用のギターを右で弾いているミュージシャンも多数居ます。


ですので楽器店で左利き用のギターを触って見て感覚的に行けると思えたならば左利き用のギターを左で練習して行くのも
良いでしょうね。
但し、ギターコード表に左利き用が有るか判りませんので、もし無ければ右利き用を反転して覚えるしかないですが。
まぁ「松崎しげる」は右利き用にゲージが張られているギターをそのまま左で演奏していますがね。
    • good
    • 2

たぶんとっても弾きにくいと思います。


でもジャンゴ・ラインハルトというジャズギタリストは事故で薬指と小指が使えない状態でしたし(そうなる前にすでにギターは弾けていましたが)、頑張れば克服できるのかも。

あるいはスライド・ギターと言ってほとんど左指を使わない奏法で攻めるとかでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!