プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャズのアルバムでピアノの音が透き通って聞こえるものは数が少ない様に思います。ピアノの弦の上に毛布を一枚かぶせて弾いてるようにこもった音のするアルバムが多いように思いますが、日本のポップスや日本のピアノトリオなどは比較的透き通った音がします。トランペットやサックスなどはきれいな音なのになぜかピアノだけがこもった音です。わざとそういう音作りにしてるのか。こう感じてるのは私だけでしょうか。

A 回答 (6件)

#3です、補足を見ました。


YOUTUBEの配信は48Kbpsが多いので、再生周波数帯域は、AM放送の
100~7500Hzと同程度です、雑音が無い分、クリアーに聞こえるのです。
Jjazz.Netは、96Kbpsで配信されてますので、地上波FM:50~1500Hz
と同程度なので、一度、聴かれたし。
ネットラジオでは、256KbpsのCD並みの配信している放送局が
数多あります、北欧の放送局のクラシックやJazzは、軒並み高音質
で配信されてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットラジオでJAZZ GROOVEをよく聞いてますがWaltz For Debbyが不思議とCDの音よりきれいに聞こえた時がありました。本当に不思議です。

お礼日時:2024/04/25 16:36

#3です、JJazz.NetのURL貼るのを忘れました


https://www.jjazz.net/
    • good
    • 0

そんなことないと思いますが……。

同じ年代の録音で比較していますか? ジャズだけ古いものを聞いていませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。スピーカーに問題があるかもしれません。

お礼日時:2024/04/25 12:13

SP盤の復刻版なら、高音域不足は感じますが、それはそれでレトロ感


が有って宜しいと思って聴いています。
LPレコードが開発された以降の録音には、高音域不足を感じた事は
ありませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音源がYOUTUBEだからかもしれません。オンキョーのCR-N775とNS-BP401の組み合わせですが、やはりミニコンポサイズのデジアンではフルサイズのプリメインアンプには勝てないのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/25 12:20

CDプレーヤー、アンプ、スピーカー、室内環境などなどの原因。



我が家ではテレビのミュージック番組でも、重低音から高音域迄きれいな音色で再生できるようにアンプとスピーカーには良いものを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンキョーのCR-N775とYAMAHAのNS-BP401の組み合わせです。コンパクトサイズのデジアンではフルサイズのプリメインアンプには勝てないのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/25 12:22

録音するときのスタジオや採音状況による差だと思います。


ピアノは、音源自体が箱の中にあるような楽器なので。
ピアノ専用マイクの有無ではないでしょうか。

ただ、CDは高音域(20kHz以上)が全くないですが、
その影響ではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンキョーのCR-N775とNS-BP401の組み合わせですがオールインワンのコンパクトサイズのものではフルサイズのプリメインアンプには勝てないのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/25 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A