アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のピアノを習わせるときに生活保護であることを最初に打ち明けました。
そこの先生には、生活保護であれば、習い事をする前に生活保護を抜け出すことを考えたらどうか?と言われたので、子供だけはちゃんと教育を受けてもらいたいと伝えたところ、それならばお引き受けしましょうと言われ習い始めました。

しかし、月謝を数回滞納したときに、規約が守れないなら他を探してくれと言われました。普通は収入から払わなくてはいけないお金を抜きだして、残ったお金でやりくりするもので、それができない人は習い事を我慢して暮らしているのに、なんで生活保護のあなたが滞納してまで習うのかと責められました。

レッスンに行きたくないとぐずる子供に付き添ってレッスンを見学したら、子供のぐずりに付き合って仕事を抜け出してレッスンに付き添うなんてありえない。みんな生きるのに必死で仕事をしているときに、なんで生活保護のあなたが仕事を抜け出すことができるの?小学校1年生にもなったことだし今後は一人でレッスンを受けるようにと言われたこともありました。自由に仕事を抜け出せるような職種であることを説明はしていませんでしたがそこまで言われると頭にきます。

今度は子供が全く練習してこなくて、どこが宿題になっているかもわからず、ピアノの前で宿題の場所を探している状態だと言われました。ピアノの練習をしないでレッスンを受けるのはあり得ないことだ。練習する時間が作れないならやめるか、練習しなくてもレッスンを受けていいような教室を探すしかないのではないかと言われました。生活保護であったら、なおさらそんなお金の使い方はいけないんじゃないの?と言われました。

ピアノのことについては納得しましたが、なぜこんなにも生活保護であることを言われなくてはならないのでしょうか?言わなければ良かったと反省していますが手遅れです。意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    お礼の欄は既に使ってしまったので、補足の欄に書き込みます。
    すみません、思いっきり読み間違えました。
    釣り宣言というわけのわからない言葉に、とりあえず悪口だろうと思い込み、「分不相応~くずなのでしょう」の部分はいつも言われているので自分を非難されているのかと頭に血がのぼってしまいました。
    よくよく頭を冷やして読んでみたら、後半に生活保護者をサポートする書き込みがあるのに勘違いするなんて我ながら情けないです。
    「釣り宣言」という言葉も調べました。まさかそんな手法を使って遊んでいる人たちがいるなんて思いもしませんでした。
    これでは私が釣りをしているように思われても仕方がありません。
    よって締め切りさせていただきます。
    書き込んでくださった方々ありがとうございました。
    少しでしたが応援してくださる書き込みもあって力をもらいました。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/09 13:12

A 回答 (20件中1~10件)

もう気が済んだでしょう?


そろそろ釣り宣言したらどうですか?

あなたが思い描く受給者ってのは分不相応なものを望み、金銭感覚が狂っていて、自分がどれだけ一般常識から乖離しているか自覚しておらず、一発逆転の無謀な賭けに子供を巻き込み、それを悪びれることもない。そんなクズなのでしょう。

ですが、多くの受給者は決してそうではありません。
やれるだけのことをやって、堅実なお金の使い方をして、節制して、それでもちょっとした運命の悪戯でそうなってしまった不運な人たちなんです。
それこそ障害者になるのと同じくらい、誰にだって起こりうることなんですよ。

わざわざこんな質問立ててまで悪印象振りまいて、何が楽しいんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
っていうか釣り宣言てなんですか?
仕事終わって子供寝かしつけてやっとこれを見てお礼の返事を書いているんです。
時刻の表示みたらわかるでしょう。

お礼日時:2015/09/08 23:55

ユダヤ人の考え方らしいですが、子供には借金してでも教育をつけろと言う言い方があるらしいです。

要は、身を滅ぼす“覚悟”で子供には教育を施しても惜しくは無いという意味だと理解していますが、授業料滞納したら、子供が面子丸潰れで、私が子供なら行きたくありません。親が苦労して授業料を払ってくれているのではなく、社会人として支払うべきものを滞納させても頑張れと言う躾をしているようで逆に怖いです。お子様にとっても、ピアノだけが人生ではなく、苦労して育てるお母さんの姿こそ、子供にとって胸の張れる事だと思います。子供の時に生活苦で大成される方は多いですし、彼らが幼い時にピアノを習った訳では無いと思いますよ。子供って自由奔放な環境から大人が考えもしないスピードで学んだり吸収したりするみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

お礼日時:2015/09/08 23:50

滞納したことを棚上げしてはいけません。


子供の将来の為に習い事というのはわかりますが、まず自らの経済基盤が整っていないのに無駄に手を広げるのはどうかというその先生の意見は至極正論かと。

しかしピアノ見に来る暇があるなら働けというのはピアノの先生の踏み込んでいいところからははみ出していると思います。たまにレッスンを見に来るくらいならいいでしょう。しょっちゅうならそれは言われてもおかしくないかもしれませんが。

ところでシングルマザーとのことですが、どうしてシングルになられたのでしょうか?
回答者の踏み入る場所じゃないと思われるかもしれませんが、生活の困窮がシングルマザーであることを考えるならば何故シングルになったのかもお聞かせいただかないと。
死別やDV、浪費家で別れたというのならば生活は苦しくなろうとも英断だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

お礼日時:2015/09/08 23:49

母子家庭であることは本当につらいことです。

その貴方のお子さんには、絶対にあきらめないこと、努力すること。結婚したらその家庭を大事にすることをしっかりと教えないといけないと思います。
 特に今のピアノの練習の状態が最悪の状態です。まともに宿題もしてこない、学費も払えないそんな生活をお子様が当然のこととして高校を卒業したら。また、母子家庭になって貧困の連鎖が続いていきます。
 今お子さんにするべき事は、教育です。毎日しっかり勉強を見て上げて小学校でしっかり基礎を身につけることです。そうやって公立の高校には行って、高卒で多くの会社から是非来てくれと言われるような人材に育てることです。
 そして、絶対に離婚しない幸せな家庭を築くことです。ピアノははっきり言って、家にピアノがあってどんなに練習しても近所から苦情が出来ないくらいの大きなおうちがある人がすることです。マンションでもピアノは音が響くので弾けないそうです。
 母子家庭のつらさは貴方が一番分かっていると思います。20年後にお子様が幸せな家庭を築けるようにしっかり頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
お礼以外書かないと言ったばかりですが、建設的な意見ありがとうございました。
ピアノは中古のキーボードを友達から譲り受けたものです。
習っていない子は楽譜を読めませんがうちの子は読めます。
ピアノもさぼってばかりいるかもしれませんが、両手で別々の動きができるところまで到達しました。
私にしてみたらすでに親を越えていて奇跡です。

お礼日時:2015/09/08 23:48

私自身は毎年数百万を超える所得税を払っています。


住民税を入れれば、かなりの納税額になるでしょぅ。

私の妻も、毎年数百万の納税をしています。

また、病気・障害者となった時のための準備も続けてきました。
実際5年ほど前に大病となり、以後右半身麻痺が残り、2級の身体障害者手帳をいただいています。
それでも、そうなっても大丈夫なように準備をしてきましたから、現在は病気以前より多くの納税をさせていただいています。

もちろん、さらに重篤な障害者となった時のことも考え、保険・貯金共準備しています。

それでも、社会からいただいた恩と、私自身が社会に貢献した価値を考えて見ると、まだ社会からいただいた部分が多い印象で、まだまだ社会貢献をがんばらなくてはいけないと思っています。

子供にピアノ・ダンスなど習い事をさせていたこともあります。
送迎はやっていましたが、子供の学習中は教室の隅を借りて、仕事をやっていました。
もちろん、子供の練習を見たいという思いはありましたが、社会貢献との天秤で、子供の練習中は仕事をやっていたわけです。
また、そういうことが可能な仕事を自分たちで工夫して作り上げてきました。

10代後半の私たちが、親から受け継いだものは身体だけでした。
資産も、コネも何もありませんでした。
最初は、多くの方たちと同じようにコンビニでバイトをしながら、学校に通いました。
バイト・学生・育児と重なっていた頃は、二人とも平均睡眠時間は3時間ほどでした。
それでも、いつもどのような環境でも、どのようにすれば世のため人のための社会貢献ができるかを常に考え、実践してきたつもりです。

現在の私たち夫婦は、あなたの生活保護費の出資者のうちの二人と考えています。
日本では生活保護費以下の年金生活で電気やガスも止められた貧困高齢者が増加し、東北地震の被災者たちの生活はまだまだ戻らず、アジア・アフリカなど一部の外国では最低限の栄養も医療も得られず餓死や病死する子供たちが多くいます。
出資者として考えた時、自分の払った税金が、貧困高齢者や東北地震被災者、外国で死んでいく子供たちのためのお金をけずり、練習もさぼるような子供のピアノのお金に使われるのはやはり納得はできません。
この気持ちは、多くの納税者=生活保護費の出資者は共感してくださるのではないでしょうか。

将来、あなた方が社会からいただいた援助以上の税金を、あなたあるいはあなたのお子さんが払っていただけるよう、心の底から祈っています。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

お礼日時:2015/09/08 23:37

月謝の滞納は「数回」なのですよね?


だったら、きつく責められても当たり前でしょう。
何故月謝のことばかり指摘してくるのかとお思いでしょうが、それが大事なところだからです。
ピアノの先生にとってはその月謝が生活費なのですよ。それが支払われなくては怒って当然でしょ。
あなたのように仕事以外の収入は普通はないのですから。

それに、残念ですがピアノはやはり趣味や贅沢品だと思います。
それについても反論していますが、月謝を滞納してしまったことじたい分不相応ということになります。
指摘された以降は払っているは言い訳にすぎません。
先生にも「これだから生活保護受給者は」と思われてしまったことでしょう。
だから仕事を抜けてきてもさぼってきていると受け取られてしまったのでしょうね。
あなた自身で信用を無くしてしまったのですよ。

お礼を読んでも、他の回答者さんに反論ばかりですね。
優しい大家さんや出世払いの話のように親切でない先生が悪いと思っているようですし
練習をさせる気にするのも先生の仕事だとかなんでも人のせいにしていますね。
もう少し、自分を省みて反省してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
No.14にも書き込みましたが、必要なことは声に出して言うべきだと思っています。
それが民主主義だと思います。
それに、こうやって書き込みのお礼のときに一言書き込むことで不特定多数の意見をキャッチボールできていると考えます。

それを反論ばかりとおっしゃるのでしたら、今後はお礼以外は書き込みませんのよろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/09/08 23:37

あなたは「月謝を滞納した」、先生は「それを生活保護に絡めてとがめた」。

お互いに「やってはいけない線を越えた」がために信頼関係が壊れています。

あとは「精神的な殴り合い」です。こうなっては無理に教室通いを続ける必要はないでしょう、というより間に挟まれる子どものためにもやめたほうがいいでしょう。

ただし「やってはいけないことを先にやった」のはあなたのほうであることは心に留めておくべきだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
心に留めています。

お礼日時:2015/09/08 23:31

#11です。

コメントありがとうございました。

>なぜ皆さんは月謝の滞納のことばかり書く

これが普通のことではないからです。
つい一回、うっかり、とかなら分からなくもないですが、数回って、やはり普通ではないわけです。ルール違反なのです。

>家賃を滞納しても大家さんが優しい人で
>売れない芸人が飯屋で出世払い

あなたの素性が現れてきましたね。
他の方も書いていらっしゃいますが、
「生活保護なんだから少しくらいの滞納なんて甘く見てくれ」という思いがあなたの深層心理にあるのです。
あなたは否定するでしょうが、この流れで、この例示を持ち出してくるというのは、紛れもなくその証なのです。
びっくりしました。普通の人はそんなこと思い付きもしません。
家賃の滞納なんて「よくあること」なわけありません。

あなたの例は、相手方の好意によるものであって、便宜を図ってもらう側が期待したり、言い出したりする性質のものではない。生活保護だってしかり、なのです。
こういう姿勢が、その先生の生活保護に対する攻撃的な言動の遠因になっている可能性はありませんか。

多くの質問に対するあなたの回答を見ていると、ことごとく反論や、ああ言えばこう言う的なやりとりばかり。
おそらくピアノの先生にも随分悪態を付いているのでしょう。
そして、あなたの人生においてもそういうスタイルを貫いてきたのではないかと思われても仕方がありません。
ご自分の感覚が世間一般とは大きく乖離していることは認識されたほうが良いでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

また書き込んでくださってありがとうございます。
納得できないことをそのままにしていたら何も解決しません。
わからないところは聞く、異論があるときは反論するのはあたりまえのことです。
私はピアノについてはわかりませんので先生にお任せです。
だからここにこうして書かせていただいているのです。
それを悪態をつくなどと書かれると心外です。

お礼日時:2015/09/08 23:30

>練習を全くしない子供を練習させたい気にさせるのがピアノの先生の仕事ではないのですか?


例えば「○月○日までに○○を弾けるようにする」という契約をしているなら「その気にさせる」も先生の仕事かもしれませんが、そうでないなら原則として技量の進捗は本人もしくは親の責任であると思います。
お子さんがピアノに向かう様子はありますか?
お子さんをピアノの前に座らせて、どこが宿題なの、できるようになったのと聞くくらいまではするべきではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
子供が起きている時間で、音出ししていい時間のときはちゃんと声掛けしています。
一緒だと子供も練習します。
多分私と一緒にいる時間が少ないので楽しい時間になっていると思います。
ただ少なすぎる。。。

お礼日時:2015/09/08 23:22

確かに、ことあるごとに生活保護のことを持ち出してあなたをなじるその先生もちょっとひどいなとは


思いますね。

ただ、やはり教室を運営する立場からすれば、あなたやお子さんに良い感情を持たれないのは致し方ないと
思いますよ。これは生活保護云々とは別の話。マナーの問題です。

普通、習い事の月謝を滞納するなんてことはあまり聞きませんし、ピアノのレッスンなんて、練習をしないで
臨んだところで意味のないものだという先生の言い分はもっともです。
そりゃあ真面目にピアノに向き合って、一生懸命練習してくる生徒のほうが可愛いでしょうし、宿題をやってこない
どころか、どこが宿題かさえも分からず、レッスンの場で探してる、なんて姿勢の生徒には、教える側も
熱が入らないのは当然です。
なによりそんな状態では、レッスン料をどぶに捨てているようなものです。

>ただ、ピアノは好きだけど練習が嫌いなだけです。

詭弁ですね。
「好きこそものの上手なれ」という言葉を知らないわけでもないでしょう。
とはいえ、確かに、「下手の横好き」と言う言葉もありますね。
まあそれでも結構ですが、それこそ、明らかに趣味の世界であって、あなたのおっしゃる「将来への投資」というスタンスとは
全く相容れないものです。趣味にさえなっていない。
練習嫌いで人よりも高い腕が身につくような甘い世界ではありません。真面目に取り組んでいる人に失礼です。
このような姿勢が、芸術に真剣に携わってきた人には許せないのでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここで断っておきたいのですが、なぜ皆さんは月謝の滞納のことばかり書くのですか?
先生に指摘されてからは一度も滞納していないと書いたのに。
それに世の中家賃を滞納しても大家さんが優しい人で何カ月も待ってくれたとか、売れない芸人が飯屋で出世払いでいいよなんて話もいくらでもあるのに。

お礼日時:2015/09/08 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!