アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

カトリック教会に先日から通い出しました。

ミサにも預かっているのですが、

神父様が福音を朗読される前の、「主に栄光」と言う時にする動作がわかりません。

皆さん、額→口→胸の順に手を置いているようですが、そうでもないようで・・・。

正しくは、どういう動作をしているのでしょうか。

A 回答 (1件)

 こんにちは。

一応カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい。
>神父様が福音を朗読される前の、「主に栄光」と言う時にする動作
 信者さんよってやる人とやらない人がいると思います。司祭でもマチマチなんですが、信者さんでは信者さんになって長い人や、代々又は家族そろって信者の方がやる傾向があるように思います。
 やり方としては右手を握って「グゥー」みたいに親指を出して、額→口→胸の順番で親指で十字を切ります。人によって少し違いがあるかもしれませんが、普通十字をきる時は指を軽く曲げて人差し指で上→下→左→右と区切ってやると思います。親指でやるやり方の時は普通の十字の時のように区切らずに続ける感じです。ですので続け字で十字を書いた感じをイメージしてみて下さい。説明が下手ですみません。もっと良い説明がないかと色々検索していましたら、やり方ではなく意味が載っていました。私も知りませんでした(^_^;)が、「思いも、心も、口も清められますように」という意味みたいです。知るとやはり動作にも気合が入りますよね。
http://www.asahi-net.or.jp/~pr4k-skkr/04/04.06.h …

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAY1814さん、回答ありがとうございます。

やっっっと、解りました。ずーーっと疑問だったので、もうすっきりしました。

私もかなり所作についてwebを調べてみましたが、貼ってくださったリンク先は見つけることができませんでした。

ミサや、その他、教会には色々意味深いものがあるのですね。

勉強になりました。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!