アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩(女)の態度が理解できずに困っています。私(女)は勤続10年目の30歳、相手は5年目の27歳です。2年位前、彼女に後輩ができてから、顕著になりました。オフィスワークなのですが、私が丁重にお願いごとをすると(~お願いできますか?)、「いいよ」と言われました。前から礼儀正しくはありませんでしたが、それまで以上に上から目線になり、彼女の領域を超えた私の業務に口を出してきます。態度が目に余る時は注意しても聞かず、上司(男)に相談段してもプライベートで仲良く(不倫の噂があります)していて、とりあってくれません。私の同僚は、私に対するねたみだと言うのですが、どうにも腹の虫が収まりません。気持ちをどのようにすれば、気にしないようになれますか?

A 回答 (2件)

腹の立つ後輩ですね。

まず、後輩にとってあなたはどんな存在なんでしょう?尊敬できる先輩でないことは確かですね。むしろ見下しているようですね。あなたは短大卒、後輩は4大卒とかなんでしょうか?まぁもしそうだとしてもそれが原因で横柄な態度をとるなんておかしな話ですけど。
気持ちをどのようにすれば~?とのことですのであなた自身も彼女に強く注意して彼女自身を改心させるおつもりでもないのかな・・・とお察ししますがそれが正解でしょう。
常識的におかしな行動をとる後輩を注意することは「後輩のため」です。今後彼女が一社会人として常識ある、恥ずかしくない人間にしてあげたい、責任もって愛情もって・・・と思うなら注意すべきですが、そうでないなら逆です。あなたの気持を「悪いけど愛情を持てない、だから注意しない、勝手にやってくれ、そのかわり今後辛い思いをするのは自分だよ」と。

この回答への補足

私が短大卒(一応今も日本トップクラスの短大だと思います)、
後輩は地方の高卒なんです。

確かに、改心させるつもりはないです。
後輩が今後どうなっても知らない・・と思うので、
割り切りたいんですが、今、自分が不快なのをぬぐえないんです。

• 0

まず、あなたの彼女に対する態度に、一貫性がありませんね。

『丁重にお願いごとをすると(~お願いできますか?)』
『態度が目に余る時は注意しても聞かず』
なぜ、丁重にお願いする必要があるのでしょうか。
彼女を、つけあがらせるだけなのではないでしょうか。
それでは、『いいよ』と言われても注意できません。

あなたは先輩なのですから、もっとしっかりしないといけません。

この回答への補足

『丁重に・・』に若干語弊があったやもしれません。
ビジネスマナーとして必要な口調で・・と言いたかったです。
すみません。

• 0