プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内部監査の業務について質問があります。
内部監査は大きく分けて「会計監査」「業務監査」に分かれると思われますが、「会計監査」は、基本的に「外部」の「会計事務所」もしくは、「監査法人」が客観的に監査を行なうもの、しかも、外部からの領収書・請求書等の証憑と、経理処理を不正・誤謬の有無すべてチェックするもの(もちろんそれだけではないのですが)で、いわゆる「内部監査」とは、考え方が違うように思われるのですが、いかがなものでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

> 「内部監査」の名目で、「外部監査」的なチェックをしたいの
> ですが、これでは、本来の内部監査にはならないのではないか
> と迷っております。
監査部隊のミッションや経営陣の考え方によるとしか言えませんが、そこは明確になっていますでしょうか?監査の深度も同様で、監査資源とも絡んできますね。
内部監査的要素を多く入れるとしたら、経営陣に現状やリスクの程度、そうなった原因を伝え、組織として改善するところまで導くことが重要になってくるのではないかなと思います。原因のところが一番重要かも。
ちなみに自分の所もそうですが、監査対象が自分達でエラーを見つけ出せるような仕組が整っているか、仕組が機能しているかを重点に監査し、クリティカルなところを除いて個々の箇所のチェックはなるべく減らす方向で監査するのが内部監査でも流行のようです。
(担当者や確認者をしっかり立ててエラーやフロードは自分達で見つけ改善するのは監査じゃなくて現場の仕事でしょという発想でしょうね。)
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
お礼が送れて申し訳ありませんでした。

No.1です。

>「外部監査」の目で監査を行ないたいと思っているのですが

「外部監査は法定に基づき監査します。」と先ほど書きましたが
 要するに、監査法人は企業が正規の簿記の原則に乗って会計処理を
していてるかどうかで、最終目的は、「脱税」をしていないか見ています。

内部監査はお金の流れが会社できちんと処理されているかを見ます。
たとえば、出張旅費などの支払いがあったとき上司の承認印があり
旅費規定に乗って支払がされているかを見ます、またその際に
旅費規定に問題があればそれを改善するように指導します。
これは内部の問題で監査法人には関係ないことです。
ただし、その内部規定が法的に問題があれば指導を受けます。
したがって、一般社員には内部監査が厳しく見え、
会社役員にとっては監査法人が怖い存在になります。

内部監査協会でセミナーなどを受講されるとよいでしょう。
法が改正されたときなどは何を重視して監査を行うかなど
明確になったり自分のスキルアップにもなります。

参考
日本内部監査協会
http://www.iiajapan.com/

この回答への補足

有意義な回答ありがとうございます。

>、「外部監査」の経験からしても経理上・税務上・満足の行く処理をしているとは思えないので、

と記入した通り、会計処理に(過去の決算書・元帳等を見る限り)不備が目立ち「内部監査」の立場から直接訂正等できないで居ります。顧問の会計事務所も満足な「会計監査」をしているとは言えず(証憑等のチェックもしていない様子)。「内部監査」の名目で、「外部監査」的なチェックをしたいのですが、これでは、本来の内部監査にはならないのではないかと迷っております。良い知恵があったらお貸し願いたいのですが。

• 0

会計監査は内部でもやりますよ。

むしろ、内部の方が厳しい。

会計監査ですべての証憑をチェックすることはありません。
準備はしておく必要はありますが、指示された数点を示すことになります。
外部監査は、広く社会一般にこの会社の決算は正しい、ことを補強するために行います。従って、ルールに従った処理がされているかが問われることが多く、逆にルールにさえ従っていれば、不正があったとしても見逃されることもしょっちゅうあります。
不正がみつかるのは、タレこみ・・それも社員の

と理解されていた方がよいでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
内部監査人が、会計監査をする場合、細部まで法規に沿ってチェックするのがベストなのか、それとも規程書に沿ってするべきなのか、どの程度の監査をするべきか迷っています。(規程書は法規ほど、細かくはありませんし、仕訳の一つ一つまでチェックするようにはできていません。)

• 0

内部監査でも会計監査は行います。

もちろん外部監査は「監査法人」が行います

内部監査は会社の規定に基づき行います。
外部監査は、法定に基づき監査します。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
「内部監査」を実施した事のない企業で、「内部監査」を行なったこののない者が、「内部監査」を行なおうとしています。
「外部監査」は行なった事があるのですが、「会社の規定」そのものがまだ完全に出来上がっていない状況のときに、どのような内部監査を行なえばよいのでしょうか。
ちなみに、「外部監査」の経験からしても経理上・税務上・満足の行く処理をしているとは思えないので、まずは、「外部監査」の目で監査を行ないたいと思っているのですが。

• 0