プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくつかのQAを拝見したのですが、知識がないため混乱してきてしまい・・
こちらの希望を書かせていただきます。アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。


ビデオカメラの新規購入を検討しています。保存メディアも含め、どのような種類ビデオカメラが適当でしょうか。

撮影シーン:主に屋内
目的:PCで無駄なシーンの削除などの編集をし、最終的にwmvファイルに落としてネットで閲覧。
業務使用のため、見苦しくない程度の音質と画質があると嬉しいです。(DVDレコーダーはない環境)
予算:3万程度。(難しければ5万程度まで)


また、こちらのサイトで得た情報は次のような感じなのですが、もし理解に誤りがありましたらご指摘ください。

・MiniDVビデオカメラ: PCでのみ編集したい場合は不可。(=PCにデータを移せない)

・DVDビデオカメラ: DVD-RAMに記録する。解像度を落とせば片面60分まで記録できる。PCで編集する際は、データを落とすのに撮影時間と同等の時間がかかる。

・HDDカメラ: 記録時間は容量による。データはPCに直接落とすことができ、DVDに焼いて保管。所要時間不明。

A 回答 (3件)

> ・MiniDVビデオカメラ: PCでのみ編集したい場合は不可。

(=PCにデータを移せない)
出来る。IEEE1394端子でデジタルコピーが可能。
ハイビジョン、NTSCどちらも対応している。
WINDOWS、マックともOSが取り込みソフトをおまけで付加されている。

> ・DVDビデオカメラ: DVD-RAMに記録する。解像度を落とせば片面60分まで記録できる。PCで編集する際は、データを落とすのに撮影時間と同等の時間がかかる。
「データを落とすのに撮影時間と同等の時間がかかる」
この部分が間違い。
DVDドライブの読み取り速度に依存する。
8倍速なら5~10分程度。

> ・HDDカメラ: 記録時間は容量による。データはPCに直接落とすことができ、DVDに焼いて保管。所要時間不明。
「記録時間は容量による」
容量とビットレートの相関による。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
勉強になります!

お礼日時:2008/07/17 16:34

DVD画質で良いのならば、(ハイビジョンである必要が無い)


ビクター GZ-MC500がピッタリかと。。。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mc500/inde …
ただし、生産は終了し在庫限り状態ですから、探す必要があります。
実勢価格は4~5万円です。

記録媒体
1・CFカード/マイクロドライブ
2・SDカード
動画記録方式
・MPEG-2

コンピュータにカードリーダーがあれば、即、録画映像の再生が出来ます。
記録方式が汎用性の高いMPEG-2ですから、さまざまなソフトで編集が可能。
編集後は好きな形式で保存するだけ。
私の出張の相棒です。
これ一台で、打ち合わせのボイスメモになり、静止画や動画の資料の記録機として活躍しています。
    • good
    • 0

 三洋のザクティ シリーズは如何ですか?



 記録にはSD(SDHC)カードを使い、パソコンに取り込むのはデジカメと同様です。
 8GB程度のSDHCも随分安くなりましたから・・・。

参考URL:http://www.sanyo-dsc.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!