プロが教えるわが家の防犯対策術!

別部署なんですが、自分から見て2つ年下の社員がいます。
性格はハキハキしていて、積極的に仕事をする、仕事にプライド
をもっているというのは分かるのですが、
お客様は神様的な考えをもっているようで、
業者さんや委託さんに対しての態度が大きく、だいぶ年上の
おっちゃんなんかにも、いつも叱責している感じがあります。

内容を聞いていても確かに間違っているんでしょうが、そこまで
いうか・・?っていうことも多々あります。

自分はどちからというと、お金を出している側だから偉そうにする
という事に否定的な方で、人間関係を重視したいと思っている方
なのですが、会社的には、その社員の方が認められている感じ
だと思います。(叱責している姿であいつは出来るなみたい雰囲気)

はっきりいってそういうやり方が正しいとは思わないのですが、
認められるのもある・・・。
葛藤というか、そういう風になるべきなのかな?っと自問自答
したりしてしまいます。

みなさん、どう思われますか?

A 回答 (15件中11~15件)

どこにもいますね、そういうの。


いい歳して都合悪くなったらデカイ声になったりする人。
あれはなんなんでしょう?
取引先との会話でも「ハイ。ハイ。」と言ってもらえないと、
気に障るのか・・・

近江商人とかを勉強されて
「商売とはなんぞや」を学んだほうがいいと思います。

教えてあげてください。
    • good
    • 3

こんにちは。


業者の方に対し無理難題や横暴と取れる態度であるなら問題だと思います。
やはり人対人の関係ですから。

しかし、質問者さん自身がおっしゃっているように、事実ミスがあったのなら注意やペナルティが課せられるのも当然ではありませんか?
仕事上の問題ですから「かわいそうだからこの程度で」などという理由で穏便に済ます方がおかしい気がします。
それは逆の立場(クライアントからその人)でも当然です。
ミスしても怒らない、注意しない人間には、何度もミスを繰り返す人も多く居ます。
ここに書き込むのですから、行き過ぎた部分は多々あるんでしょう。
ただ、上司の方は「2度とミスをさせない」という姿勢をかっているのではないでしょうか。

私もですが、愛情や責任をもってキチンと注意などをしていきたいと思いますね。
    • good
    • 0

ハッキリいって人格に問題ありだと思っています。

お互いに人間なんだから上とか下なんてありません。勿論、仕事上で立場の上下はわきまえて会話すべきですが、度を越して相手を叱責するのはパワーハラスメントになり犯罪行為です。

今日は下請けでも、明日にはお客様になる可能性はあります。実際そういうことはよくあります。会社で働くだけがその人の人生の全てではありません。就業時間が終われば社会の一員でもあります。

自分がお客だからといって威張っていたら、実は相手が大学の先輩であったなんて話も聞いた事があります。(厚顔無恥な奴だと相手が先輩だと分かっても、それでも気にせず威張り続けるかも知れませんが。)

お金を出して頂いてといいますが、出しているのは会社であって個人ではありません。会社の後ろ盾がなければか弱い一人の人間でしかないのです。

お金を出して頂いているお客様に感謝し、仕事をして頂いている下請け会社にも感謝です。仕事なんてお互い様です。それが分かっている人は下請けであっても軽々しく叱責なんてできないはずです。

>(叱責している姿であいつは出来るなみたい雰囲気)

威張っていて嫌な奴としか思えません。そんな奴を褒めている人も知りません。社会性に欠け、世間知らずのバカという評価以外ありません。会社の信用を貶めることになるので早く再教育するか首にした方が良いと思います。
    • good
    • 1

その態度のでかさを評価されているわけではないと思います。


普通はそうゆうのを見て、あまりいい気持ちにはならないでしょうから・・・。

その方が評価されているのでしたら、それは他のお客様を立てる能力を評価されているだけだと思いますよ。

その方は、お若い方のように感じましたが、将来きっと苦労されるだろうと思います。
他の方が書かれているように、逆の立場にたった時に、彼は耐えられないだろうと思うからです。
そして、1度や2度はそういった経験をしないはずもないと思うからです。

商売上の上下関係はありますが、人は平等であるべきですよね。
その方は、おそらく人間関係においても利益と不利益で態度を変え、
弱い者には強くでる人なのでしょうね。
女性には1番嫌われるタイプだと思いますが・・・^^;

質問者様が同じようになる事はないと思います。
というか、ならないで欲しいです^^;
ただ、業者様が間違っていたり、仕事上指摘しなければならないことは、きっちり伝えることはした方がいいと思います。
できる人間は、指摘や注意も相手に脅威と感じられないように、やんわりと伝えることができるものだと思います。
    • good
    • 1

弱い人間難です. だから弱者をいじめるんですね. 最低男です.


これとは一寸違いますが,中小をいじめてはならないという法律もあるんですけどね.
人事なりに言うと良いですね.そこから注意して貰います.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています