アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、グリーンカーテンの準備で網を引っ掛けるために、壁にあなをあけたときの事で質問です。
 外壁 窓の枠から約10cm横に離れた場所にフックを付けるためネジ(大きさ6mm 長さ80mm)を締めるために3mmのドリルでしたあなを空けました。そのとき約50mmくらいの深さでドリルの刃に黒い粘りのある黒いゴムのようなものがついてきました。
 内壁にエアコン用のコンセントがあります。穴を開けた位置とコンセントの位置は横に5~6センチずれています。
 壁の構造で黒いゴムのようなものって何なのでしょうか。
 電気のコードに穴を開けていないか心配です。
 ご存知のかたがおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

木造で在来、建売住宅との事・・・。

ドリルの刃についてきた黒い物体は?・・・おそらく「防水シート」でしょう。
外壁の構造がわかりませんが、外壁材の下に、下地材として黒い色をした防水シートが貼られていますので、おそらくこれが着いてきたものと思われます。
当然防水シートにも穴を開けた事になりますから、フックを付ける時にはコーキングを打ってからビスを締めるくらいの注意は必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
防水シートが付着してた可能性が大きいんですね。
ネジを一度はずしてコーキング材を打ちたいと思います。
丁寧に教えていただきありがとうございました。

壁に穴を開けたと言う事ですから、マンションではなく戸建の住宅だと思いますが・・・躯体の構造(木造在来、パネル、2X4)などがわかりませんので回答に苦慮します。

せめてメーカーとシリーズ名などが解かれば見当が付くんですが。
    • 0
この回答へのお礼

bankyさん どうもです。
bankyさんの言われるとおり戸建二階建です。木造在来かと思います。(2X4ではない パネルでもないと思います。あまり詳しくありませんが)2003年築です。
メーカーは、建売のため特にないと思います。
ちなみにサッシはトステムのものです。
よろしくお願いします。