プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとつ年下の友人(女性・22歳)のことです。

私たちは高校時代の留学先(私長期・彼女短期)で出会い、国内で飛行機を使わなければ会えない距離住んでいますが、にかれこれ7年ほどの付き合いになります。私が海外にいる間もずっと連絡は取り合っていたし、1年に1度は会っていて、ここ2,3年は会えていませんが、今でも頻繁にメールのやりとりをしている仲です。

お互いの恋愛の話や、仕事の話など、誰にも言えないことでも、本当になんでも話せる仲で、私は彼女のことが大好きです。

今から1年半ほど前、私たちは時を同じくして彼氏が出来ました。
お互いの彼氏の話で盛り上がり、メールや電話で相談しあったり、励ましあったり、ノロケあったり。
私と彼氏も遠距離ですし、彼女カップルも遠距離でした。
そして1年半がたち、私は来年から結婚前提で同棲することになり、彼女は看護婦だったのですが仕事をやめ、今年の4月から彼氏のところへ行きました。

そして。
ここ2、3ヶ月の間、彼女は引越しなどで忙しく、私もまた、こっちの友達と遊んだり趣味の時間をすごしていたりと、しばらく連絡していなかったのですが、この間久しぶりに電話で話をしました。

お互い彼氏ととても上手く行っていて、話の流れから、彼女が「早くコドモが欲しい」と言い出しました。
私は、それは「いつか将来。。。」の話だと思ったのですが、どうやら本気らしく、結婚もしていないのに子供を作る気らしいのです。
彼女の彼氏は現在大学生(22歳)で、院まですすむ予定らしいのですが、彼女もまた、看護婦をやめて、今は保健士の学校に通う学生です。彼女は貯金を切り崩して生活していて、彼は完全に仕送り生活みたいで・・・。

私は「お互い学生なんだし、せめて彼氏が卒業してからでもい~んじゃない?」と言いましたが、「え~だって今欲しいんだもん♪それに今作れば学費タダになるし~、今年の9月に作れば来年の6月に生まれるから、もう今から避妊やめようかな♪」なんて言うんです・・・!!!
「でもそれって・・・できちゃった結婚もいいけど、やっぱお金って必要だし子供がかわいそうだから、よく考えなよ~」と言うと、「う~んでもやっぱり早く子供欲しいじゃん!私看護婦だしだいじょうぶお金はなんとかなるでしょ♪♪」と言って、全然真剣に考えていないんです。これ以上私が何を言っても聞かなそうだなと思ったので、その時は話を切り上げて、電話を切りました。

そのあと、何度か連絡を取り合ったのですが、毎回その話ばかりで、正直ウンザリ・・・というか、彼女の軽率さに、ガッカリしています。そんな子じゃなかったのに・・・。

いやなら縁を切ればいいじゃないかと思われるかと思うのですが、私にとって彼女はかけがえのない親友ですし、よき相談相手でもあり、本当に大好きなので縁を切りたくありません。

すみません自分でも何を質問していいのかわからなくなってしまいましたが、上記の彼女の言動に対して、私はどうすればよいと思いますか?どういえば、私の言っている事をわかってもらえるのでしょうか?

A 回答 (10件)

違う人間なので、なかなかすべてを分かりあうってのは難しいですよね。

もしその話になったら、素直に話してみたらどうですか?

「価値観が違うから、その話には賛同できないし、
大事な友達だから聞き流すこともできない。
できたらその話はしないでもらえるかな?ごめんね」って。

ちゃんと話してくれたら分かるかもですよ。
それっくらいで縁を切るなんて考えるよりも、
コミュニケーション術を磨く方が大事です。
友達は宝ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できればもうその話はしたくないので、その気持ちを正直に伝えてみます。
友達は宝・・・彼女のことは本当に大切な友人だと思っているので、うまくコミュニケーションとりたいですね。

まぁまぁ。

人の、理解しがたい言動にあったとき、私は、理由を考えることにしています。

彼女の場合、どうでしょうね。。。

「舞い上がっているから?」「貴方に対抗心燃やして焦っているから?」「愛する人の子供がほしいという純粋な欲求?」…その他色々推察できませんか?

おそらく、彼女が話すことは、ありのままの真実ではない。誇張・削除・要約など複合的に絡んでいる。だから、彼女の異常なまでの高揚感と意外な軽率さは、あなたの知らない何かの要素が絡んでいるかもしれない。

少し一線を置いて、落ち着いて聞いてみてあげてください。

ある漫画で、「友達の全てを好きでなきゃいけないの?」というくだりがありました。長い付き合い色々ありますよ、友達も自分も追い詰めちゃだめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今度は少し落ち着いて、話を聞いてみようと思います。

>そうとらえてしまったのであればすみません。

何で私に謝罪する必要があるのですか?私だけでなく、同じように感じる人はたくさん居ると思います。
彼女がそうでないと言い切れますか?

確かに彼女は軽率ですが、その結果は彼女と彼女の家族に降りかかるでしょう。

謝罪するとすれば、わざわざこんな公の場所で相手を特定されかねないほどプライベートな状況を晒したことに対して謝罪するべきでしょう。

22歳女性
短期留学経験があり、看護婦の資格を持ち
22歳の大学院に進む予定の彼氏と今年4月から同棲している。
保健士の学校に通っている

現実の彼女を知っている人間ならば、多分あの娘だなと思い当たるはずです。
親しい友人、家族などその人に対して、あの子がこんな馬鹿なことを言っているのだとネットを使って広報しているのと変わらないんですよ

名前さえ出さなければ、彼女が個人的に友人に語ったことをネット上でプロフィールを細かく出した上でさらして良いのですか?

むしろ貴方の軽率さの方が他人を傷つけます。
友人および親しい人間がこの質問をしれば、press21さんにがっかりするでしょう。

貴方のおっしゃるとおり彼女は軽率です。
きちんと、考えるべき事を考えていない。
しかし、貴方もこんなことをわざわざ質問しているようでは大して変わりません。

彼女の軽率さは、友人を不愉快にさせたり家族に負担をかけますが
貴方の軽率さは周囲の人を傷つけます。

私じゃなくて、友人にこの質問の内容をキチンと説明して謝罪してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうやって無計画に子供をつくって、無駄な手当てを国からふんだくって、善良な市民の税金は無駄に使われていく…。

悲しい事です。
そうやって、中出し婚で生まれた子供もろくな者になりません。
立派な人間になったという話を一度も一人も聞いた事がありません。
そういうものです。
愚かですね…。嘆かわしい。
    • 0
この回答へのお礼

もし彼女も彼氏も社会人なのであれば、私もこんなに心配しないし、むしろ応援したいのですが・・・。
学生なのでそうもいきませんよね・・・。

できちゃった結婚で幸せに暮らしてる人ももちろんいますが、すみません、私のまわりには離婚してる人のほうが多いんです・・・。

>上記の彼女の言動に対して、私はどうすればよいと思いますか?

どうもしない。ただ羨ましがるしかないですね。
だって、そんな呑気に考えられるということは、親の援助も期待できるということでしょ?
強いて言うのならば、貴方も子供を作ることを真剣に想定して今後の出費、推定賃金、保育園の費用も含む教育費、光熱費などの資金を計算してみたら?
そして、それを彼女に相談してみましょう。
彼女が認識していない現実を知ったときまで呑気にいられればたいしたもんです。

しかしながら現実は甘い。
生んでしまえば、親の援助もあるし結構、育てられるもんです。
金銭的なもんも何とかなる。

子供が可哀想といいますが、大人が2人がかりで真剣に稼ぐ気になれば子供ひとり養うなんて何とかなります。

まして、彼女は看護婦資格という武器もあります。
仕事で忙しく子供にべったりできないことを覚悟すれば何とかなります。

自分の価値観だけがすべてではないです。
貴方にできなくても、彼女にはできるかもしれない。

なんで、彼女の人生をpress21さんの価値観で生きなければいけないの?

いままで、散々助言してそれでも耳を貸さないのならば、子供を授かったときどんな形で応援できるかを考えてあげるのが友達じゃないんですか?

そして親の立場から一言
いくつになっても子供が可愛い
愚かな早まった行為だとしても
孫が授かれば喜んで手助けしますよ。
それで、娘が笑顔でいられるのならば
    • 0
この回答へのお礼

>なんで、彼女の人生をpress21さんの価値観で生きなければいけないの?

価値観を押し付けたつもりはなかったのですが、そうとらえてしまったのであればすみません。
おそらく、もし本当に子供が出来たらなんとかなるんでしょう。
彼女らの両親がきっと助けてくれると思います。
もし本当に今できちゃったとして、彼女達が不幸になるとは限りませんし、また幸せになれる保証もありません。

しかし、回答者様は、明らかに彼氏からの収入もなく、学生の状態で、「子供を作ろう」という彼氏、心配になりませんか??
後先のことをまったく考えていないですよね??
「できちゃった」のではなく、「つくっちゃった」って・・・大丈夫なのって思いませんか?

子供を自分の分身だから可愛くて全面的に自分を将来、支えてくれるに違いないという妄想があります。

誰でも若い時には知らない世界のことは良く見えたり、錯覚したりするものです。

若い人でも今まで苦労してきたり何か辛いことがあってそれを乗り越えて来た人は彼女のような単純な発想でものは考えないと思います。
貴女が軽率だというのは当たっています。

一応、彼女の考え方に異論を唱えるのではなく、そのまま、好きなようにさせてあげたらどうですか。お金は何とかなるというのは甘いです。しかし、そうならないとわからない人だと思います。

実際に体験して苦労する意味がその人にあるならそういう運になるでしょうし、このまま彼氏と円満に過せるかわかりませんし、いずれにしても彼女の人生なんですから失敗してもその人が責任を取るべきでしょう。
今は幸せの絶頂で貴女が何を言っても聞く耳はもたないでしょう。それに望んだからと言ってまだ、現実に子供が出来たわけでもありません。

縁を切る必要はありません。辛抱強く見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

私が「軽率だ」と言った意味を理解してくださってありがとうございます。
今までそんなことをいう子ではなかったので、このギャップにますます心配になってしまっています・・・。
多分彼女は聞く耳持たないでしょうね・・・。
なんとか思いとどまってほしいです・・・。

お互いの価値観の違いと言うものはなかなか理解はされないと思います。

質問者様は生活も安定していないし、学生なのに子どもを作っても後々苦労するんじゃないかと心配なのでしょうね。

友達の彼は大学生で院まで進むという事なので、彼の就職を待ってこのまま暮らしていても結婚が遠のく事は安易に予想が出来ます。
だから、彼女が早く子どもを生みたいと何度も言っているのは、子どもを作ることで彼と早く結婚がしたいと(できちゃった婚を)考えているのではないかと思います。

貯金で何とかなると考えているのか、親に頼れる見込みがあるのか、いざとなれば自分もまた看護士に復帰すればいいと思っているのかは分かりませんが、このまま貯金をきり崩しながら数年も恋人のまま同棲を続けていくのは未来がないと思っているのかもしれません。
また、大学に通う彼の女性関係なども気になると思いますし、早く身を固めてしまいたい気持ちもあるのかもしれません。

とにかく、彼女が決めた事なんだから、彼女が幸せになるように応援してあげるしかないと思います。
彼女の一人相撲ではなく、彼も賛成している事ならそんなに難しい事ではないのかもしれません。
ただ、質問者様に言っている事は彼女一人の考えであり、彼は賛成していない可能性もあります。

何も問題がないなら、友達は彼と相談して決めて実行すればいいことであり、何度も質問者様にその事を話すのもどうかと思います。
「彼や親にも相談してみたら?」「彼はどう言っているの?」と尋ねてみてはいかがでしょうか。

>お互い彼氏ととても上手く行っていて

一緒にくらすのは楽しい事ばかりではないと思います。
質問者様には言えない悩みなどもあったのかもしれません。
結婚前提での同棲とは違い、仕事を辞め、学生になったのに貯金を切り崩してまで彼との同棲を始めた友人は、環境の変化などの悩みや不安もあったのかもしれません。

私なら、こう伝えると思います。
「まだ学生で収入もない彼と結婚して子どもを作って本当に幸せになれるのかどうかは分からないけど、二人の気持ちが一緒なら子どもを作ってもいいと思うし、そうでないなら、もう少しよく考えた方が良いかもしれないよ」
    • 0
この回答へのお礼

彼女の価値観をムリに変えようとか思っているわけではなくて、子供を作るということは、ひとつの命を生み出すことであって、「今、ほしいからつくる」って簡単にきめてしまっていいのかと思うのです・・・。
彼女達の環境を考えると別に「今」じゃなくても・・・と思ってしまいます。

22歳で大学院目指している男が子供つくろうって言う彼女に賛成するとは思えないですが。

友人の言ってることは「惚気」のつもりなんじゃないですか?「子供作りたいくらいラブラブなのよ!」って。
あとはもしかすると結婚前提で同棲のあなたに対する焦りみたいのもあるかもしれないですよ?だって普通友人の彼氏はまだ結婚できる状態じゃないことくらい誰でもわかりますもん。
もし、彼に黙ってわざと避妊に失敗するような真似するようなことしたら縁を切っても仕方ないかも。
次ぎ言われたら「ま、彼と相談してみたら?」って流してみたらどうでしょう?「わるいけど私に相談されても協力できないし。」って。
    • 0
この回答へのお礼

>だって普通友人の彼氏はまだ結婚できる状態じゃないことくらい誰でもわかりますもん。

ですよね??結婚は難しいことは明らかですよね?
それなのに、その彼氏自体も子供作ろうとか言ってるらしいのでますます大丈夫なの?と思ってしまいます・・・。
大人だったら、卒業してから・・・とか・・・子供を作る前に色々あると思うんですよね・・・。

子供を人形か何かと勘違いしているのかもしれませんね。

自分たちが第一で、この方たちを取り巻く両親等の事は一切考えていないということでしょうか。

言ってあげることがあるとしたら、「子供が子供を生んで育てても、どこかで無理がおきるよ」ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

>自分たちが第一で、この方たちを取り巻く両親等の事は一切考えていないということでしょうか。

そうなんです、その部分に私はがっかりしてしまうんです・・・。
子供がほしい気持ちもわかりますし、結婚したい気持ちもわかります。
ただ、彼女の発言からはその後先のことをまったく考えていないように思われて・・・。

子供が子供を生んでも・・・その通りです。
今度彼女に話してみます。

彼女は遠距離恋愛していた彼と同棲生活を始めて間もないとのことですから、今が一番楽しい時期で気持ちが高揚しているのではないでしょうか?身近に好きな人がいることで、結婚したい、子供が欲しいという気持ちが強くなってしまったのだと思います。

実際に子作りを始めているようなら、「その前に結婚したら?」と言ってみてはどうでしょうか?口先だけで子作りをしていないようなら、気分が落ち着けば言わなくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>今が一番楽しい時期で気持ちが高揚しているのではないでしょうか?身近に好きな人がいることで、結婚したい、子供が欲しいという気持ちが強くなってしまったのだと思います。

はい、その通りだと思いますし、私もその気持ちは十分わかります。
落ち着いたら言わなくなることを願ってます・・・。