アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンチとホイスト、どちらもワイヤーを巻いたり、逆転させたりして荷物を動かすのだと思いますが、大きな違いは何でしょうか? どういう状況で使い分けるのでしょうか?

A 回答 (4件)

専門家でないので言葉の意味、定義はわかりませんが


ウインチは、ワイヤーを巻き上げる装置の総称で、電動、手動、エンジン駆動などあり、機械が単品でポータブルで地面に置いて使うか何かに固定して使う感じ。
ホイストは、主に電動でワイヤー巻取り部と共にコンパクトにできていて、吊り下げて設置か、たいていは走行レールに横行用の仕掛けとセットになっているもの、クレーンの一種。
一般にホイストクレーンとは言うがウインチクレーンとはあまり言わない、ただし、ワイヤー巻取り部のみを単にウインチ部と言うこともある。
などが考えられます。
    • good
    • 10

なお参考までに



品物を吊り上げるためにはそれにワイヤーなどを掛けますが、資格も必要です。
フックにかかる重量が1トンを超える場合には、「玉掛け技能講習」を受けて試験に合格しなければなりません。
1トン未満は、「特別講習」を受けて作業につける。

ユニック車などと呼ばれるトラッククレーンは、「小型移動式クレーン運転技能講習」を受ける必要があります。(5トン未満、試験あり)

ウインチ操作は「巻き上げ機械運転特別教育」の受講が必要です。
    • good
    • 2

ウィンチはワイヤーを巻いて引張るものの総称。

方向は問いません。
横に引張ることもします。

ホイストも同様ですが、もっぱら吊ること、上下方向の巻き上げに限定されます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほどですね
有難うございました

お礼日時:2008/07/14 20:55

ホイストは免許が必要ですホイストは5トン未満で床上スイッチで動かすクレーンです正確に言うとウィンチもモーターが付いていたら免許が必

要になります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2008/07/14 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!