アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVを見ていてちょっと疑問に思った事が出てきました。

ミニパトに乗っている婦人警官は交通課だと思いますが、もし警ら中に交通に関する以外の犯罪・事件(たとえば銀行・コンビに強盗とか空き巣とか)が目の前で起こった場合、やっぱりそのまま追跡して逮捕しますか?

それとも、縄張り意識が強くて縦割り社会の警察のことなので、ミニパトの婦人警官は本署に連絡し刑事課なりなんなりに任せて、あとは本来の交通課の職務に戻りますか?

この場合、女性だから力に負けて容疑者を取り押さえられない、とかなんとかじゃなく、管轄違いという事でも直接手錠をはめる事が出来るか、という観点でお願いします。

A 回答 (2件)

ミニバトに乗務しているのは、婦人督官と交通巡視員の2通りがあります。

婦人警官は、刑事事件、交通整理、保安、警備と、ひととおりの結紮業務が出来るので、逮捕権を持ち、手錠や拳銃を所持しています。

一方、交通巡視員は、交通整理と駐車違反の取締りのみを行ない、逮捕権は有りませんから、手錠も持っていません。

ただし、現行犯であれば、民間人にも逮捕権は有りますから、交通巡視員にも逮捕権は有ります

参考URL:http://www.juno.dti.ne.jp/~tfn/ihan9.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミニパトに乗っている人が、婦人督官と交通巡視員の2通り存在しているというのは始めて知りました。へぇ~そうだったんですね。婦警さんはみんな警察官だとばっかり思ってました。

それでは、ドラマとかでは区別してやってるんだろうか・・・今度から婦警さんに注目です(笑)

「逮捕できるか?」という観点で言うと、

確か一部の犯罪(強盗とか)の現行犯って、一般人でも逮捕できる、
という法律(?)があったような、、、

とすれば婦警でもOKのはず。

すいません、自信なしです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逮捕できるかどうかというのは、管轄の違うミニパトの婦人警官が対応するのかどうかという事なんですよ(^^;)
もちろん婦人警官も警察官なので、逮捕は当然出来るでしょう。