プロが教えるわが家の防犯対策術!

 DELL制のノートパソコンを買ったんですが、これまでつかってたノートよりディスプレイの形が横長で、動画をみたりゲームをするときにフルスクリーンにすると画象が横長になってしまいます。

 本来の画像のサイズ(比率?)を維持したままフルスクリーン化するにはどうしたらいいでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です



コントロールパネルに
【NVIDIAコントロールパネル】
と言うものがあるはずですので起動

左側のツリーから
表示、フラットパネルスケーリングの変更
固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用する

チェックを入れて適用。
これで直らないのであれば
解像度がズレて設定されている可能性があります

解像度を変更する場合は

デスクトップ上の
何も無いところで右クリック
プロパティを選択

画面のプロパティというものが起動しますので
設定のタブで画面の解像度のスライダーを
ワイド比率の数字に合わせます。
例:1680x1050や1600x900等

この回答への補足

 ありがとうポイントをつけたかったんですが、つけかたがわかりませんでした;;

補足日時:2008/07/13 09:52
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!見事にうまくいきました!!

 何度もご付き合いくださりありがとうございます。これで快適に動画等鑑賞できます^^

お礼日時:2008/07/13 09:50

お使いの動画・ゲームのソフトにそういう設定が無ければ不可能です。


個別のソフトはそれぞれ別の表示をするので設定が出来なければ不可能です

この回答への補足

 NO.2の方の方法でうまくできました。ありがとうございました

補足日時:2008/07/13 09:54
    • good
    • 0

お使いのPCの構成等が不明なので


ハッキリとは言えませんが一般的には可能です。

グラボを積んでいるのであれば設定変更が可能ですし
解像度を変更すれば直るかもしれません。

この回答への補足

 お早い返信ありがとうございます。そうですね、構成など乗せておくべきでした。すみません。
 以下が構成?です

Inspiron 1520 プレミアムパッケージ - 10/100 Ethernet ネットワークコントロ
ーラ(オンボード), Windows(R)XP Home Edition Service Pack2 正規版(日本語
版)-- ネットワークアダプタ:-- 10/100 Ethernet ネットワークコントローラ(
オンボード)
-----------------------
-- CPU:-- インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T8300 (3MB L2キャッシュ
、2.4GHz 800MHz FSB)<br><font color=blue>人気アップグレード!処理能力向上
(キャッシュ容量50%、クロックスピード20%)で、仕事もゲームより楽しめる!</font>
-----------------------
-- キーボード:-- 日本語キーボード
-----------------------
-- メモリ:-- 4GB(2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ、<font
color=blue>
大容量でマルチタスク処理にも優れたパフォーマンス ! </font>
-----------------------
-- グラフィックコントローラ:-- NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR2
-----------------------
-- キャリングケース:-- キャリングケース無し
-----------------------
-- ハードディスク:-- 120GB SATA HDD(5400回転)
-----------------------
-- OS:-- Windows(R)XP Home Edition Service Pack2 正規版(日本語版)
-----------------------
-- ACアダプタ:-- 90W ACアダプタ
-----------------------
-- 光学ドライブ:-- DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
-----------------------
-- 液晶ディスプレイ:-- 15.4インチ TFT TrueLife(TM) WSXGA+ 光沢液晶ディス
プレイ(1680x1050) [デル推奨]高解像度でより鮮明な画像、精細な動画の再生!
-


といった構成になります。解像度というとデスクトップでプロバティから設定できる項目でしょうか?パソコンに詳しくなくて、よくわかりません・・・詳しく教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

補足日時:2008/07/12 09:33
    • good
    • 1

>本来の画像のサイズ(比率?)を維持したまま


要はアスペクト比を固定のまま、フルスクリーン化できないか?って事ね

結論としては無理でしょ。
フルスクリーン化がソフト側で強制的に解像度を変更して、画面一杯に画
像を引き伸ばして表示する。
って機能なんだから、機能が要求と根本から反している。
ソフトで対応していない限り無理なんで、ソフト側のサポに相談をどうぞ

この回答への補足

お早い返信ありがとうございます。

 そうですね確かに画面いっぱいに引き伸ばすからですね。比率を守ったぎりぎりの大きさまで引き延ばす機能はないのかなと思ったんですが無理みたいですね。

補足日時:2008/07/12 09:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!