プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWindows Vista Home Basicです。
MS-DOSのmsgコマンドを使おうとすると「msgは操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」というメッセージが出てしまい、使えません。
色々と調べてWindowsの機能の有効化または無効化や管理ツールのサービス等もそれらしき所はチェックしてみたのですが、やはり同じメッセージが出てしまい、使えません。
どなたか分かる方、御教授を何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

(1) msgコマンドの実体は C:\Windows\System32\msg.exe です。

このファイルは存在していますか?

(存在していたなら,さらに)

(2) コマンドプロンプト画面にて set path と入力してください。
Path=……;C:\Windows\system32;………
のように,環境変数 Path の内容として C:\Windows\system32 ディレクトリが含まれていますか?
    • 0
この回答へのお礼

jjon-com様、早速の御回答、誠に有り難うございました。
問題のPCを毎週土曜日にしか使えないものですから、お返事が遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。
さて本日、早速教えて頂いた通りにmsg.exeを探してみましたが、このファイル自体が存在しませんでした。
ないという事はmsgコマンドは使えないのでしょうか?

「vista-home msg.exe」でGoogle検索すると次のページが最上位にヒットします。

http://answers.yahoo.com/question/index?qid=2008 …

ということで,Vista Home(としか書いてありませんから Home Basic/Home Premium 共でしょう)には msg.exe は組み込まれていないようです。

私が使っている Vista Ultimate には(google結果によると Business にも)msg.exe は存在しています。
    • 0