アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日実家の母が亡くなりました。

実家が遠く大きな節目の仏事にしか行くことができませんのでせめて手を合わすだけでもと思いますが・・・・。
仏壇に夫の両親の位牌(写真も…)といっしょに並べていいものなのか迷っています。
なお、宗派は偶然ですが同じ曹洞宗です。

気持ちの問題かなと思いますが嫁ぎ先の仏壇に実家の母の写真を飾るのが許されるものなのか・・・・

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

>宗派は偶然ですが同じ曹洞宗です。


先祖を供養する事は、大事な事です。
一緒に置いて供養しても問題は、なにもありません。
仏の世界には、差別がありません。
たとえ宗派が違えども大丈夫です。
気になるなら、仏壇の中の一段低い段に置いて、供養しましょう。
御両親が居て貴方があり、嫁いで今が貴方の家が存続するのです。
戒名も紙に書いて写真と一緒に供養しましょう。
真心をこめて供養しましょう。
合掌・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の気持ちがすっきりする回答をいただき感謝しています。

>気になるなら、仏壇の中の一段低い段に置いて、供養しましょう。

一段低いところで写真も両親の写真より控え目なサイズで置くことにいたします。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 11:25

宗派は同じでもやはり家がちがいますので一緒にはならべないと思います。



仏壇はただ単に位牌などを置くスペースではなく、「亡くなった方のお家」と考えています。

写真だけならご自分のお部屋とかはどうですか?
ご主人のお留守中にご飯などをお供えされてみては?

うちは主人の両親とも健在ですが、先祖のお供え等あまりしないようですので、「かげまつり」といって仏壇はないけど使わないテーブルにご飯やお茶をいれ手を合わせています。
主人も30代前半であまり神仏等、疎いところがあります。ですので主人が仕事で家にいないときに時々お供えをしています。
空いているトレーなどにご飯やおかずを簡単に盛って小さいコップにお茶をいれてお供えしています。

実家は車で1時間近くかかって頻繁にいけませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
「かげまつり」も考えましたが経験者のアドバイスを取り入れさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/14 11:28

人それぞれの思いもありますが、阿弥陀仏に不条理があってはいけません。


仏壇の作法については、願い寺の住職さんに聞くのが一番と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
経験者の方の意見に私もホッとするものを感じそのアドバイスに従って
いきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 11:31

>>気持ちの問題かなと思いますが



まさにその通りと思います。
ご主人のご両親もいらっしゃらないようですし、宗教上の難しい話は別にして、ご主人が納得してくるなら問題ないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
NO4さんの回答に私もホッとするものを感じますのでそのアドバイスに従うことにいたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています