プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の交際相手が、某宗教団体の3世代目の方で 息子からこのまま交際を続けても 良いのかなとの相談を受けました。
当方の田舎では、お寺が浄土真宗本願寺派で 物心ついた頃から 南無阿弥陀仏でした。
現在は、田舎を離れて40年近くなり 宗教に関わる事といえば 親が亡くなった時に葬儀をどうしようか と
家に仏壇があり、朝手を合わせる位です。
実質、当方は、息子も含め信仰しているというものは、ありません。
息子の交際相手については、何も知りませんが
相手の事をもっと知った上で、親としてアドバイスした方が良いのか 問答無用で苦労が見えてるから交際止めなさいと言った方が良いのか分かりません。
未熟な親です。
本心は、普通の人と…と思うのですが。
色々教えて下さい。

A 回答 (4件)

彼女本人は良い子であっても、結婚したら、



その親が何かしら しゃしゃり出てきて、勧誘をしてきますよ。

まして孫でも出来たら、必ず、自分達の思うようにしようと

孫の教育に口出ししてきます。

私の知人は、警察官でしたが、常日頃から

「父さんは警察官だ! 結婚相手に創◯学会員だけは、止めておけ!!」

と注意していましたよ。

結婚生活で、宗教問題は大きく影響してきます。

ですから、学会員は、どうしても学会員同士で結婚してますね。

甘く考えない方が良いです。

最初は、惚れた、腫れたは、最初の2〜3ヶ月です。

あとは、『生活』ですから、思想が違ったら悲惨です。

ある俳優さんが自殺しました。妻は、女優。

が、この妻は創◯学会員で、夫を、学会員にしようと

一年365日、家庭内で勧誘していて、、。

夫がなかなか、入会してくれないので、会員の若い男を自宅に呼んで

この夫の目の前でイチャイチャして見せつけてたそうです。

夫が会員になるまでその若い男とハグしたり、キスしたり、、。

見せつけていたそうです。

自殺の原因がそれだけとは言えないかもしれませんが、

夫が入会するまで夫の目の前で、若い男とハグしたり、戯れのキスしたり、、。
こういうことも、自殺の原因なのでは、、、と私は推察しています。

そういうことをされても、妻のことは好きだったのでしょうね。

こんなに苦しいのなら、自殺しよう!!となったのでは、、、と

私は思ってます。
    • good
    • 2

絶対に別れてもらいましょう、すぐに!



新興宗教の方は、結婚したら、親戚中皆入信させられます、と聞きました。

強い意志を持って、今止めないといつか必ず後悔します。

息子さんの幸せの為にも!
    • good
    • 1

条件を付けたらどうですか?


相手の女性に対して、「入信を勧誘しない」「機関紙・誌などの購読を勧めない」「集会・会合などに勧誘しない」「お布施・寄付などを強要しない」「その他、その宗教に関わる一切のことを強制しない」・・・ということです。
まだ婚約には至ってないでしょうから、もしそうなったら追加で条件を付ける、相手が断ったら婚約しないという位の気構えが必要です。
    • good
    • 2

もし同じ立場なら、何度も何度も何度も会って、話をしていって考えます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!