プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先で親しい人の友達(僕はその面識は一切ありませんが)で、現在大学生なのですが、一人暮らしで仕送りもなし、学費も全て自分で賄っているそうです。
その話を聞いて、大変な苦学生なのかと思ったら、なんと、競馬で稼ぎまくって、
それを全て生活費や学費に当てているそうなのです。
そんな生活を今年で4年も送っている、とのことなのですが・・・。

僕は競馬を始めとギャンブルには一切は興味がないので良く分からないのですが・・、果たして競馬でそんなことができるものなのでしょうか?

別に、競馬で楽して稼ごうとは思ってません。しかし、バイト先の人の話ぶりでは
とても冗談や嘘のようには聞こえません。

僕としては、冗談でも、そんなことでお金を稼いで輩には神経に絶えないくらい、
の不快感を覚えます。

実際に、競馬を趣味で楽しんでおられる方からの意見をお待ちしてます。

A 回答 (14件中1~10件)

自分は、競馬を11年やってます。

今年12年目になりました。
年間収支は、過去11年で+が9年ーが2年です。+だけ見ると勝ち続けてると思われがちですが、はっきりいって笑われます。僕は、自分で働いて稼げるようになってから競馬を始めました。始めはわけわからずに会社の先輩方とスポーツ新聞を見てワイワイやっているのが楽しくってGIしかやらないんです。一回のGIに掛けるのは三千円年末の有馬記念だけは一万円と決め手やっています。例えば今年GIが20回くらいあると思うんですけど、
今年も+確定です。偶然天皇賞秋の角田君安田君のワイドを握り締めてましたから・・・金銭的には+ですが、GIの勝敗で行くと負け越してます。
ですが、年間収支で言うと+になるんです。ただ、毎週やったらどうでしょう?、-の年は、毎週のようにやったんです。そしたら連勝するなんてとんでもなく難しいんです。自分の場合掛け金が非常に少ないので、被害もすくないですが、生活を維持するほど儲けようなんて思ったら、とっても怖いです。自分の周りにも無敗の人いっぱいいますよ・・・(汗)生活をみれば、
本当?って言いたくなりますが、まっ100円でドキドキしている自分に
とっては競馬で生活は夢のまた夢。前の人も書いてますが、やっぱり資金力がモノをいうのかな?確かに当たった時(例えば秋の天皇賞)「あ~馬連にしとけばよかった、馬単にしとけばよかった、給料全部突っ込めばよかったって思いまくりです。」でも、競馬で家建てたって人もいるでしょう。自分のように、PS2買ったくらいならゴロゴロいるんではないでしょうか?
なんか的をえてない回答でごめんなさい。
    • good
    • 1

ごくたま~に競馬を「遊び」ではなく「ビジネス」のような考え方をする人がいますよね。


もし、「ビジネス」だったとしても不確定要素があまりにも大きく「ビジネス」とはあまり言えませんね。リスクが大きすぎます。
だいたい、攻略本のようなものを書いている人も、それまでにどれだけの赤字を出しているかなどは想像もできません。

まあ、競馬が「ギャンブル」なのか「スポーツ」なのか「遊び」なのか…とらえる人それぞれなんです。貴方も、競馬をやるとしてもお金を失わない程度に。
「晩御飯がおいしくなったらいいな」、「子供に何かプレゼントできたらな」ってな気持ちで。競馬はあぶく銭でやるものなんですよ。
    • good
    • 0

競馬をギャンブルではなく投資としたらの話ですが、充分可能です。

実際、会社をクビになり、しばらくは競馬で稼がしてもらいました。ただし、前述の方がおっしゃているとおり、かなりの軍資金が必要となりますが、統計と資金マネージメントで、儲けることは可能です。

参考URL:http://www.7-7-7.com/heartpia/
    • good
    • 0

競馬に使うお金の価値を言ったのですが...



私は1開催で10万円を元手に楽しんでいるのでハズレたら今年の残り開催は全く行わなかったでしょう。ギャンブルですから「ハズレてもいい額」しか賭けません。それが私にとっては月10万であり、他の人には1000万かもしれないし、1円でも嫌だという人のいます。

そういった意味でお金持ちであれば簡単に儲けられると述べたまでです。私にとって競馬で使えるお金は月に10万円ですが、お金持ちであれば100万、200万....1000万かも知れません。

実際、99年のジャパンカップでスペシャルウィークの2着に来たインディジェナスの馬主は230倍の倍率に1000万賭けて23億も儲けていますし。そーゆーお金持ちもいますよ。

競馬で学費を払いかつ生活ができるかという質問でしたので可能性はあると答えたまでです。

ただ、金持ちも貧乏も同じ倍率で賭けるのがギャンブルですから、金持ちの方が儲けやすいのは確かですのであしからず。
    • good
    • 0

#9さんのご回答から



>ただし、金持ちであれば簡単に儲かるギャンブルであることは確かです。
昨日の阪神メインレースは1番人気が1.5倍のガチガチの人気でした。これに500万円賭ければ750万円の換金になり、250万プラス。学生ならこれで1年間暮らせるでしょう。元金が大きければこんな生活も可能です。私は10万賭けて5万円儲けましたが、競馬は元の資金が豊富な人にとっては意外と儲けやすいギャンブルです。

失礼ながら、莫大なデータと収支を考え確率を出し、毎レースをチェックし黒字を出すために、某かのお金を賭けている人間にとって、”簡単に儲かる”なんて言って欲しくないと思います。
1.5倍のガチガチと言いますが、1倍台の単勝確率がいくらかご存じですか?
500万円を仮にはずしてしまった場合、次回はその500万を取るためにいくら賭ける事になると思っているんでしょう?

#9さんは、10万円賭けて5万円も儲かったとおっしゃっていますが、いつも黒字でしょうか?
ご質問者の方は、儲けたと言う話に対して、それがいつものことか?(本当に儲けて黒字で生活していられるのか?)と言った、まさに#9さんが言っていることが本当かを聞いているのではないかと思います。また、そう言う事をいっている方にも不信感を持っているのではないかとも思います。
 
競馬で儲けれる(黒字になる)なんてそう簡単なものではありません。
実際#9さんも以下のように仰っています。
>ギャンブルである以上必ず負けることがあるので一生涯そのようなことでは生活は出来ないでしょう。どんなに自信のある予想方法があっても不可能です。

#9さんを攻めるつもりはありませんが、ギャンブルで金さえあれば簡単に儲けられると言った発言に一言言いたくて、再度回答とさせて頂きました。
#9さん、他意はありませんので、ご気分を悪くせず競馬を楽しんで儲けてください。(私もそうですから)
ご質問の方には、他の方のご意見も聞いて、ご理解を頂きたいと思います。
失礼致しました。
    • good
    • 0

宝くじで億単位のお金を当てるよりは簡単ですが.....



学費がどのくらいか分かりませんが年間300万くらい必要なのかな?だとすると堅いレースに高額を賭け続ければ十分手に入る金額です。1ヶ月くらいで1年分のお金を儲けて、後は普通に生活すれば可能かもしれません。

ただ、ギャンブルである以上必ず負けることがあるので一生涯そのようなことでは生活は出来ないでしょう。どんなに自信のある予想方法があっても不可能です。

ただし、金持ちであれば簡単に儲かるギャンブルであることは確かです。
昨日の阪神メインレースは1番人気が1.5倍のガチガチの人気でした。これに500万円賭ければ750万円の換金になり、250万プラス。学生ならこれで1年間暮らせるでしょう。元金が大きければこんな生活も可能です。私は10万賭けて5万円儲けましたが、競馬は元の資金が豊富な人にとっては意外と儲けやすいギャンブルです。丁半博打と違って無作為のものではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お話をお聞きして、なるほど・・・と、思いました。
確かに、たった1・5倍のレースでも大金をかければ、かなりの額になりますよね。
しかし、ご友人は仕送りも1円ももらってないそうなので、金持ちではなさそうですし・・・、なんか、けっこう真面目で良いやつみたいなので、お金が十分あったら、きっとギャンブルなんかやってないと思います・・・。

お礼日時:2002/12/02 21:44

競馬で、稼げたらと思う人間の一人です。


はっきり言って、競馬(並びにギャンブル全て)は、楽しむためにするのが一番です。あくまでも自分の生活を犯すことの無い金額で。
では、競馬で稼げないか?否です。ただ先の回答者の方の答えにもありますが、並大抵の努力と神経と資本(お金)が無い限り無理という事です。これらの要素が全てクリアーされ、さらにそこに運が加味されなけれれば、生活出来るでしょう。
だから、一般の方は、不可能です。
不確定要素の多い競馬(ギャンブル)は、たとえば、単勝1.0倍であってもレース中に故障が起きることがあるのです。(この故障まで察知できる能力など人間には持ち得ない。厩舎の専門の人でさえ分からないものですから、一般人は察知不可能)
では、それでもギャンブル生活している人は楽して儲けては、決してありません。苦労をしています。それも並の苦労ではありません。
ですから、そう言った方に対しての感情は人それぞれでしょうが、蔑視するべき人々ではありません。
蔑視すべきは、あたかも自分は競馬で勝ち続けているかのごとく吹聴している輩です。
そこのところを、汲み取って頂きたいとおもいます。
どんなことでも一芸(と言っていいかどうか分かりませんが)に秀でることは、すばらしいことです。
自分の人生をどういった形で生きるかは人それぞれ。そう言った人々も併せて、おおらかに受け入れれる度量(心の余裕)も持って頂きたいと思います。
長くなり申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろんな意見を拝見するたびに、やはり、彼の友人の話はデマだったということに対して確信が持てるようになりました。

それから、ギャンブルで生活してる人は、僕がどう思うかにかかわらず、やはり
世間から言い目では見られないでしょう。
これは、どれだけの苦労と努力をしてるかに関わらず・・・。

しかし、まあ、今回いろんな方からのお話で、一つのずば抜けた才能、とでも思えば、凄い人もいるんだな、くらいの気持ちにはなれます。

お礼日時:2002/12/02 21:31

結論からいうと勝てる確率は0%ではありませんよ!!



実際に自分の自信のある勝負レースのみだけを勝っていけば!!但し、調教からパドックまでの情報を集めて買えばかなりの勝率を見込めますが、1日競馬場やウィンズにいないといけないと思いますし(スカパーに入っているなら別に)、まったく買わない日もあるかと・・・。←自分には耐えられないが。あと、収入が安定しないということです。

自分は競馬場に行ったら、自信がないレースでも買ったり、好きな馬の産駒をかなりひいき目で買っているので滅多に当たりません。今日はリンデンリリーの子供が2着に来てうれしかった!!それでも馬を見に行ったという感じなので、収支については勝ったら交通費が出たという感じです。負けても1万円を超えることがないですし。大抵、携帯でG1レースを1000円ほど買っていますがプラスには・・・です。

>そんなことでお金を稼いで輩には神経に絶えないくらい、の不快感を覚えます。
今は競馬よりもスロットの方が恐ろしいです。大学でも80万円勝ったとか、ざらに聞きますし(滝汗)気にしていたらやってられませんが、彼奴、宝くじが当たったんだなぁと思えば・・・。
この夏、スロットにはまって痛い目に遭ったんで今はスロットをやっていないんですが、ギャンブルとかでよく○万円勝ったとかいう人はその数倍を負けていますよ!!見栄で負けたことを黙っているんで。あと経験から、ギャンブルで勝っている人は全体で5%以下だと思われます。ギャンブルでもそれなりの努力をしないと勝てませんし!!但し、報われない努力が多いですが・・・。知らないなら知らないままで過ごされた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
僕も、パチンコや競馬で大勝したっていう話を人づてにきいたことがあります。
しかし、ギャンブルなんて、長い目でみればやはり損の多いと思うし、僕は
地味でも人生地道に自分の力でお金を稼いで、正々堂々と、人生を渡っていきたいと思います。
僕は今の今までギャンブルの経験はないし、きっとこれからも、タバコとギャンブルには手を出すことはないと思います。

お礼日時:2002/12/01 20:54

ひとつ気になったのは、



> ただ、それでも、ギャンブルで稼ぐ=楽して稼ぐという固定概念か、既成概念からか、
> やはり、そういった連中にはあまりいい気しないことだけは確かですね。

これは競馬に限らずギャンブルでプラスになる人にはあてはまりません。
たとえば、じゃんけん一つとっても普通にやれば勝つ確率は1/2(あいこは
除く)です。これを相手の顔色を見て読むとか、相手の手の出る瞬間に
何が出るかを読んでとっさに変える、などの必勝法を身につければ
勝つ確率が上がります。しかしこのような必勝法は並大抵のことでは
身につきません。競馬も常にプラスの人は相当の情報を手に入れ、
努力をしています。例えばこの馬の父親は○○だから、この条件はあう、
とか調教の様子が××だから、とか前走はまともに走る気をなくしたから
度外視とか、さまざまな情報を自分なりに分析をして、場合によっては
リスクに対してリターンが少ない場合などでは馬券の購入を見送ったりして、
勝つ確率を上げているのです。普通にやってもテラ銭で負ける運命に
あるんだから、楽してやっているレベルでは絶対に勝てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
単に、趣味や楽しみでやってるレベルでは絶対に稼げないないということですよね。
なんか、バイト先の人からの話では、その人はそこまでの情報収集やデータ解析なんかしてるって感じではなく、ただただツキまくってるって感じでしたね。

それに、バイト先がその人が買った馬券を買ったらしいのですが、何故かいつも外れてるとかっていうし・・・。

そうですよね・・・よくよく考えれば、それだけ的中率があるんなら、バイト先の人がその人から情報をし入れて、今ごろ大もうけしてるはずですよね。

だとしたら、やはりバイト先の人は騙されているんでしょうかね・・・。

お礼日時:2002/12/01 20:48

たいへん難しいと思いますが可能性は0%ではありません。


日本国民全員でジャンケンのトーナメントをやれば当然ながら
無敗で上位に上がってくる人達がいます。競馬も株式と同様に
ある程度の知識は必要ですが勝ち続けるということは単に運が
続いていることにすぎません。。これだけ沢山の競馬ファンが
いれば勝ち続ける人が多少いても不思議ではありませんが、一
生これが続く人は絶対いないと思います。

それとご友人の件も同様ですがただ単にカッコをつけてウソを
いっているだけではないでしょうか?合法的なマルチ商法をや
ってる人によく見られる傾向ですが、他人からの批判を防ぐ為
に儲かってなくても儲かってるフリをします。競馬が大好きだ
けど他人から負けを批判されるのがかっこ悪くてそういってる
のではないでしょうか?でなければバイトなんかする必要ない
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、それが世の中の100%の常識であって欲しいと、心から思います。

ちなみに、競馬で儲けているのはバイト先の親しい人、の、友人で、あって、
バイト先の人、ではありません。

やはり、バイト先の人は、友達に担がれているんじゃないかと思います。

お礼日時:2002/12/01 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!