この人頭いいなと思ったエピソード

ホームページを作成するのあたり、
背景などに、有名な絵画をしようしたいと思います。
Googleなどの画像検索から、ダウンロードし、
多少カットしたり、明度を変更したりした場合、
使用してもいいものなのでしょうか。
その画像を売るといった営利目的ではありません。
あくまでもUPする文章などのイメージとしての使用です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

不快な思いはしていないですよ。
私の文章からそう思われたのなら、申し訳ありません。
出来るだけ簡潔に書こうと思っているので、キツイ言い方に見えるのかもしれませんね。
正式に転載の許可があったとしても、オリジナルを加工するのはNo.2さんと同じように、不味いと思います。
さすがにオリジナルの大きさを守る事は、無理があると思いますけど。
    • 0

1.商用ではない

2.利用しているサイトの管理人と連絡を取り付ける

上記二点がしっかりしているのならば問題ないように思います。ただし、使用したい絵画によります。

問題なのは著作権なのですが、著作権というものはまず作者の死後50年経過したものから著作権はなくなるというのが一般的なものです。
が、日本は第二次大戦敗戦国なので連合国側の絵画に関しては作者の死後60年半が経たなければ自由にならない、というペナルティがあります。
これらの問題がクリアになっているならばホームページで使用しても問題はありません。またこの場合は特に利用サイトの管理人と話をつける必要も無いと思います。

ただし質問主様は「加工」をしたいという事なのでさらに書き加えますと、今度は「人格権」といった作者自身の権利についての問題が出てきてしまいます。こちらは期限などは存在せず死後永遠に続く権利です。
よっぽど悪質な加工をしなければOKといった見方もありますが…。
サイズ、明暗、端のカット程度ならば問題はないと私個人は思いますが、何かしらの警告を受けた場合は即刻削除する方向で考えていただければと思います。

ただし彫像の「写真」などについては写真家の方に著作権が出てきてしまうので注意。絵画単体であれば写真画像だとしても絵画の作者に著作権があります。
    • 0

著作権という観点で考えると・・・。

まず、ホームページが商用か個人の趣味かということは無関係です。

日本では、著作権の保護期間は映画を除いて著作者の死後50年になりますので、死後50年を超える場合は許諾を必要としません。
ただし、絵画の写真は誰かが撮影したものなので、写真に独創性がある場合は、絵画自体の著作権が無くても写真の著作物になる場合があります。

保護期間内であっても、引用の範囲であれば許諾無しに使用できます。絵画の紹介のサイトということであれば引用の範囲になるかと思います。

というのが一般的な話ですが、

>そのような手続きを踏んだ上で、そのダウンロードした画像を自分が作成するホームページにあわせ、隅をカットしたり、明度を変更するといったことをしていいものなのか
許諾を得て使用する場合でも、著作物を改変することは著作者人格権(同一性保持権)の侵害になる場合があります。
明度の変更や全体を縮小する程度であれば許されるのではないかとは思いますが、著作者がどう考えているかわかりません。
許諾を得る時に「明度の変更や隅をカットして使用して良いか」も含めて問い合わせをしてはいかがでしょうか?

念のために、完成したサイトを見てもらい了解してもらえば問題無いと思います。
    • 0

他のサイトの画像など無許可で転載する事は、やってはいけない事です。

もしあなたのサイトの画像などが勝手に使われたら、どう思いますか?

この回答への補足

大変申し訳ございません。
質問のしかたが悪かったですね。
もちろん無断で使用することは、やってはいけないことです。

絵画を紹介するページなどは、数多く在りますので、
そのホームページ作成者がどうやって、絵画の画像を入手
しているかはわかりませんが、紹介を目的として(商用ではない)
絵画の画像をUPすることはいいのだと勝手に判断していました。
なので、そのホームページ作成者に問い合わせをして、
絵画の画像をUPすることがいいのだとしならば、
そのホームページにUPされている画像をダウンロードしていいものか、
ダメならば、入手先を聞くことはもちろん致します。

そのような手続きを踏んだ上で、そのダウンロードした画像を
自分が作成するホームページにあわせ、隅をカットしたり、
明度を変更するといったことをしていいものなのかということを
お聞きしたっかのです。
不快な思いをさせてしまって大変申し訳ございませんでした。

• 0