アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をしているときに、
イラッときたり、集中がプツッと途切れたり、疲れて「あ~もーダメ」
…ってなったりすることはありませんか?

私はしょっちゅうです。
で、よくコーヒーやタバコ休憩を取るんですが、やらなければいけないことのプレッシャーに押されて休憩した気分になりません。
かといって、仕事中に大それた気分転換を行うわけにも行かないわけで…。
仕事が忙しいのと休憩した気分になれないのとで悪循環です。


皆さんはどんな気分転換をしていますか?
参考に教えてください。

A 回答 (7件)

「あ~もーダメ」となって席を立っても、皆さんのように秘密の扉もなく、ベランダもなければ一周できるようなフロアも、心休まるプランターさえもない、思えばとても淋しい環境?にいるこの私、ミネラルウォーターのミストをやたらまき散らしたぐらいじゃ気分は晴れない。



そんなすっかり重苦しい浮世から逃避できているのがただひとつ、この「教えてgoo」、これならいかにも仕事に励んでいるかのように見えて、その実、ほとんど完全な逃避行。

社長から直々に頼まれた大切な資料作成だって、部長が貧乏ゆすりをしながら出来上がるのを待っている大急ぎの企画書の清書だって、自分できめたそのちょっとの時間だけは知ったことじゃない、すっかり忘れることにして、あっちのカテからこっちのカテと「見て歩き」、これで取りあえずはスッキリしてます。これもやっぱり一種の散歩なのかな、扉と階段がないだけで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてgooの知識量の多さには圧倒されています。
これなら1日中気分転換しても飽きないですよね。
…仕事に戻るタイミングを逃すのがタマにキズですが(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 10:51

冷蔵庫に冷えたエビアン水を保存してあるので


プシューッ!!!と顔にひとふき
スプレーします。目は覚めます。

あと、端末の横に石鹸置いています。
ラベンダーやハーブ系のすっきりしたにおいのもの。
その匂いをかぎます。

あとは…歯磨き!

匂いって結構いい気分転換になりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプレーは思いつきませんでしたね。
そういや愛知万博のミストが気持ちよかったことを思い出します。

匂い…
ウチの職場、カリンやびわ・梅などがよくなるのでそういうのを持ってきて飾るのもアリかもしれませんね。
消費期限が紙一重ですが(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 10:48

こんばんは。



仕事の性質上、外出する用事がありません。
ので、会社にいる間は、本当に会社の中にカンヅメです。
一歩も外へ出られません。

基本的に窓を開けるのは禁止。
それでも上司が時々自分の席の近くの窓を開けます。
そこにはプリンターがおいてあるので、印刷物を取りに行ったときに
外の風に当たって地味~にリフレッシュをしています。

また食堂に和室があるので、昼休みにそこでゴハンを食べたあと、
座布団を枕にして爆睡するのが、息抜きといえば息抜きです。

会社内でもどこか逃げ場がある人がうらやましいです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンヅメ…!
なかなか厳しい環境ですねぇ。
ただ、畳でお昼寝は非常にうらやましいです。
気持ちいいんでしょうねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 10:42

毎回ジャンボ宝くじを買うと次回の発売まで当選結果を見ないで2億円(バラだから)が数ヵ月後に手に入る妄想を常時抱き続けられるようにしています。


気が滅入る時は白昼夢の世界で二億円の使い道や配分等を妄想したり、酒池肉林の大宴会やゴルフ三昧の毎日、はたまた再投資したところ大当たりしてウハウハな世界を想像してます。


・・・ちょっと虚しい(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像力貧困な私にはとてもまねできそうにないですね…。
夢を持たなくちゃ。
まだ若い(ハズ)なのに…!

夢がかなうことを祈っております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 10:40

秘密の扉に逃げ込みます。


実は空調用の機械室に通じる扉なのですが、突き抜けるとまた扉があり小さいベランダに到達します。
設備会社の人しか知らないこの扉を大変気に入っていまして、むしゃくしゃしたら開けてはエスケープ。携帯鳴るまでエスケープです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秘密の扉!?
なんともいい響きですねぇ。
自分だけの場所を見つけられてうらやましい限りです。
ウチにもあるかな…?
ちょっと探検してきます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 10:37

花に水あげてます。


プランターの花にだれも水あげないので。

う~む、なんだか凄く変な職場と思われそうな予感。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

植物があるなんて素敵な職場じゃないですか!
水やりもある意味仕事っちゃ仕事なんでしょうけど、そういうボランティア的な仕事ってなんか充実感ありますよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/16 10:35

 


散歩。
階段を2階~2階上がり、そのフロアを1週して席に帰ります。
歩くと頭の回転も良くなり、歩いてる最中に良いアイデアが出たり、文章がまとまったり・・・・
イライラした時でも席に帰った後は仕事がはかどります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体を動かすのがいいんですね~。
私は席を立っても喫煙所or自販機の往復だけでした…。
もうちょっと動くようにしよう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!