プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ北野たけしは天才だと言われているのですか
勉強が特にできるわけでもなし教育ママに育てられたのに(二流の明治大学出身)
お笑い芸人なのに滑舌が悪い。
面白さもいまいち、かっての漫才ブームのタケチャンマンの時代、さんまとかけ合いをやっていたが完全に笑いをリードされていた。
今ならさらに紳助と並んでテレビに出れば視聴者はしゃべりのレベルの差に歴然とするだろう。

彼の週刊ポストの連載で読んだ記事だが受験生時代東大に行った友人に数学を教えてやったと自慢していた浅はかさ。
といいつつ何年か前か忘れたが今年の夏は高校の数3教科書を復習して楽しんだと言っていた。
同じ自慢するなら大学への数学の難問を全部解いてやったぐらい言えよ。
平成教育委員会等出題者としては偉そうに司会しているが回答者としては絶対出ない。(知識がなく、かって回答者として出たときにボロボロだった経験有りで)
教養番組などで司会に出たとき、たまに理系の発言をするが内容が実にお粗末。
たけしという話題の宣伝効果いっぱいあってもなぜか映画がヒットしない。しつこいほどCMをしていた座頭市が少し入りが良かった程度。
・・・
等いくらでもあるがなぜに皆は彼を天才だと言うんだろう。
そして彼も自分を天才だと思っているのだろう。
なにか世間皆が裸の王様に仕立て上げているのではないだろうかとも勘ぐりたくなる。

A 回答 (10件)

単純に、天才たけしの元気が出るテレビの名残じゃないですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局そうですね。

あとその他の回答に対して
超一流 東大、京大
一流  旧帝大、早慶、上智、ICU
二流  MARCH、関関同立
三流  大東亜帝国、産近甲龍
四流  その他

ちなみに一流以上の大学合格者数は毎年40,000人以上います。日本人全体で言えば100万人以上は
一流大学に合格しているわけです。
勉強だけで言えばたけしより成績の良い人は山ほどいるわけです。

天才と言われているのに勉強の自慢をすること自体浅はかなのです。たけしさん、あんたはそんなざらにいるレベルの人間ではないんでしょうと言うこと。
芸能界で天才と言われて超一流なのだから勉強という人生のごく一部の事を自慢しても意味がない
能ある鷹は爪隠すですよ。それもその程度の数学自慢では、今世間が彼に与えている評価からして能といえる代物ではないですし。

あと自分が同等の映画を作ってから批評しなさいと言う、議論を根底から否定する回答。これはいただけないですね。

お礼日時:2008/07/16 15:11

天才とはある意味、人には分からないなにかを持っているということです。


決して頭がいいとかしゃべりがうまいだけのことではありません。
まあ、さんまはしゃべりの天才かもしれませんがね。

少なくとも多彩な番組で司会として登場してることで北野たけしは
人を引き付ける魅力という意味では天才といっていいでしょう。
そうでなければ○○○デーの一件だけで芸能界追放でポ者っていたはずです。

それに人の失敗を揚げ連ねているあなたよりましなのは確かです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ただ映画もそうですが番組を企画発案する才能については天才と呼ばれても良いような気がします。

私の言いたかったことは身の丈をわきまえて知識人ぶるなと言うことです。
餅は餅屋です。
彼が博識だという意見も一部にありますが、あんなに忙しい人が1日たった1冊でも本を読む時間があるのでしょうか。
友人との会話の中からの情報、知識ぐらいの表面的なものと思われます。それが時々の番組の中のお粗末な発言に出ています。それが引っかかるのです。
例えば明石家さんまが知ったかぶりしてたけしの映画を批評していたとしましょう。
それを聞いたたけしの心中は穏やかではないでしょう。

以上私の好き勝手な意見に腹を立てた方にはここで謝らせていただきます。
すみませんでした。

お礼日時:2008/07/17 08:26

No.5です。


あなたの基準から言うと四流大学卒の者です。

あなたが考えている「天才」と世間が思っている「天才」の基準が違うのではないでしょうか?
あなたは本当に他の人がどう感じているのかということを知りたいのでしょうか?
元々あなたがこうだと思っている(又は思い込んでいる)事に対して議論したいというのであれば場所が違います。ここは質問をするところです。

最後に、
「お礼」の欄には、貴重な時間を割いて回答して頂いた方に対してお礼を言う所。補足があるのであれば該当する回答者の補足の欄に記載すれば良いことです。
    • good
    • 3

てんさい 【天才】


生まれつき備わっている、きわめてすぐれた才能。また、その持ち主。

大学は関係ないのでは?
    • good
    • 3

世の中には高校三年間かけて受験勉強し倒して東大京大に行く人もいれば、センター試験1ヶ月前まで遊んでいてもあなたの言う2流大学へ入る人もいます。

大事なことは、社会に出て何をしたかです。

彼の作品は世界各国で評価され、いちTVタレントとしても類いまれなる才能を見せていると思います。

こんな場所でこんなくだらない議題を持ち出すあなたよりはすばらしい人間です。
    • good
    • 4

別名ビートたけし



アカザ科の栽培植物(英語: beet)。
原材料は甜菜(てんさい)。

この程度の洒落は理解してください。
一度名前を聞いてこの洒落が理解できないようでは
これ以上どこがすごいか説明のしようがありません。
    • good
    • 1

>勉強が特にできるわけでもなし教育ママに育てられたのに(二流の明治大学出身)


明治大学を二流という根拠は何でしょうか?

>彼の週刊ポストの連載で読んだ記事だが受験生時代東大に行った友人に数学を教えてやったと自慢していた浅はかさ。
なぜ浅はかなのでしょうか?

>何年か前か忘れたが今年の夏は高校の数3教科書を復習して楽しんだと言っていた。
同じ自慢するなら大学への数学の難問を全部解いてやったぐらい言えよ。
普段から数学に親しんでいない人にとって高校の数3は難しい。高校を卒業して何十年も経ってから復習して楽しむという芸当は並の人間ではないと思います。

>平成教育委員会等出題者としては偉そうに司会しているが回答者としては絶対出ない。(知識がなく、かって回答者として出たときにボロボロだった経験有りで)
番組名は忘れましたが、現役東大生相手に数学の問題を解く番組がありました。その時のたけしさんの回答は素晴らしいものだったと記憶しています。

>たけしという話題の宣伝効果いっぱいあってもなぜか映画がヒットしない。
日本でヒットするかどうかは別として、海外では非常に高い評価を得ています。

「たけしの誰でもピカソ」という番組が好きで、素人のアート対決をやっている頃から見ています。
たけしさんは、美術やアートに関する感性は素晴らしい物を持っていると思います。芸術的な分野、特に人を発掘するということについては天才的だと思います。
誰でもピカソで紹介されてから人気が出た人って結構いるのではないでしょうか。(村上隆、氷川きよし、早乙女太一、・・・。)

たけしさんがご自分のことを天才と思っているかどうかはわかりません。「天才たけしの元気が出るテレビの名残」かもしれません。(燃える闘魂猪木とか世界のナベアツ(これは芸名?)などと同じように・・・。
    • good
    • 1

この場合の「天才」とは・・・、


「非常識で型破りな変人」という意味です。

「♪カラス、なぜ鳴くの・・・カラスの勝手でしょ~」あたりから・・・、
正しい意味にこだわっていると、生き抜いていけない世の中になりました。

順応性を持ちましょう。
長生きの秘訣です。
    • good
    • 1

映画監督としての評価がスッポリ抜けています。



北野たけし監督作品の映画をすべて見てから再質問して下さい。

北野たけし監督作品の映画をすべて見た上で「あんな映画、天才でなくても撮れる」と思うなら「天才ではない質問者さん自身が、同等の映画を制作監督する事によって、天才でなくても撮れると言う事を証明」して下さい。

もちろん、彼と同様「カンヌに招待される」くらいまで行かないと、証明にはなりません。

それが出来ないなら「北野たけしは天才でも何でもない」と主張しないで下さい。

因みに、ああいう映画が撮れるのは「天才か、類希なる馬鹿」です。
    • good
    • 3

実際にあれだけの金を稼げている辺りが天才なんです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!