激凹みから立ち直る方法

7/19~21の三日間札幌にいきます。20日の19:00から札幌で自由時間なのですが小樽運河が気になります。質問は、

1.小樽運河はどれくらい混むのでしょうか。人が多すぎてゆっくり景色もみてられないようでは困るので・・・。

2.19時札幌駅から行動開始してその日に帰ってこれますか?電車の時刻表などあったら教えていただきたいです。(車はありません)

3.その日のうちに帰れなくなった場合、飛び入りで宿泊できる場所はありますか?

4.そもそもいく価値はありますか?札幌の時計台はいったことあるのですが個人的にはガッカリでした。

以上です。部分的にでもいいので回答をいただけたらと思います。特に4は主観的なことなので多くの方に意見をいただけたらと思います。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

札幌市民ですが、


> 1.小樽運河はどれくらい混むのでしょうか。人が多すぎてゆっくり景色もみてられないようでは困るので・・・。

だいたい、昼間なら、こんな感じと思っておけばいいのでは? ↓
上から2~4枚目の画像
http://www.geocities.jp/otarumisemasu/A3_1.htm
夜なら、もっと人出が少ないに決まってます。

> 人が多すぎてゆっくり景色もみてられないようでは困るので・・・。

しょせん、北海道の小さな港湾都市です。2~3分おきに人を満載した通勤電車が着く渋谷や新宿とわけが違います。

あと、札幌、小樽は最近中国人の旅行客が激増してますから(小樽はTVドラマの関係)、歩いている集団がアジア人でも日本人とは限りません。

> 2.19時札幌駅から行動開始してその日に帰ってこれますか?電車の時刻表などあったら教えていただきたいです。(車はありません)

駅から時刻表(小樽駅発、札幌方面)↓
休日
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0101013/down …
土曜日
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0101013/down …
最終の札幌行きでもまずます混んでます(最初、座席は数割埋まっている程度だけど、途中から札幌市内でけっこう乗ってきます)なかには、小樽でギリギリまで楽しんで、最終の電車内で酒臭いにおいさせている札幌泊の観光客と見える人もいます(あなたもそうならないように...地元民のわれわれから見ると、あまりいい印象じゃありませんから)。札幌行きの高速バスなら、午後10時ちょっと前まで。
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/otaru/o …

> .そもそもいく価値はありますか?札幌の時計台はいったことあるのですが個人的にはガッカリでした。

時計台は、日本三大がっかり名所と言われているようですが、これに懲りて、観光ガイド本の写真見ながら、勝手な想像をふくらませるのはやめましょう。現実をみて、いい勉強になったのでは。ガイド本の写真は、カメラマンがねつ造や情報操作したもので、わざと天気のいい日や人のいない時に微妙な角度を選んでとられたものですから(美瑛、富良野の写真もある種のねつ造)、現実と異なるのはあたりまえですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時刻表助かりました。
時計台は近くにあるからよった程度で、期待もしてなかったのですが、有名な割には・・・という感じでした。

お礼日時:2008/07/17 21:21

ANo.4だけど、ほかの質問の回答で思い出したけど、


7/19の夜は、小樽で夜に花火大会が午後8時からあるようだよ。
「20日の19:00から札幌で自由時間」などといわずに、
前日19日の夜、ちょっと小樽に出かけてみれば(札幌駅から小樽築港駅まで50分弱)。
http://www.walkerplus.com/hanabi/hokkaido/detail …
http://www.wingbay-otaru.co.jp/shop/blog.php?do= …
会場はウィングベイ小樽の横のマリーナだろうし、
小樽駅の2つ手前の「小樽築港駅」で降りれば、徒歩でウィングベイ小樽まで行ける。当日雨なら、21日に順延になるから、順延なら2日後でも行けるけどね。がっかり名所の時計台見ているより、よっぽどマシ。

小樽の健康ランド
小樽温泉オスパ(小樽市築港7-12)
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/hokkai …
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/onsendata/1974 …
http://ogg.fc2web.com/osp2.html
24時間営業。寝心地はよくないと書き込みあり。アクセスはタクシーで(札幌戻る方がよっぽどマシかも)。最寄りの駅は、「小樽築港駅」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーなので、自由時間は20日だけなんです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 21:49

 (1)小樽運河はこの時間帯なら心配ありません。

日中だって団体さんのバスが着いたら断続的に込み合うだけで、風景が見られないとか写真も写せないなんて言うこともありません。 
 (2)バスも電車もじゅうぶんあります。時間帯がずれていますが、中央バスのパックに「小樽すし屋通りランチバスパック」3,520円があります。市内8店のすし屋の中からチョイスし、2,800円分の寿司が食べれて(もっと食べたければ不足分は現金で)交通費が往復700円というのはお得です。
 (3)観光シーズンとはいえ、選ばなけれな何とかなると思いますが、23時頃までは電車が走っていますから、小樽から戻ってこれないなんていう心配はありません。飲食店以外そんなに遅くまでやっている見学場所なんてありませんから。
 (4)それは貴方の価値観が決めることです。残念ながら札幌時計台は日本三大がっかりのリストに入っています。時計台は北海道開拓の歴史的な演武場ですから、観光資源には無理がありかわいそうなのです。
 

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見からして、あまりこまないみたいですね。その点は安心しました。
北一ガラスやオルゴール館にいってみたかったのですが時間的に厳しそうです。
あまり見るものなくて早めに帰ってくる、なんて事態になりそう…^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 21:54

おそらく、3連休ですので、混むと思います。

学校が夏休みでもありますし、運河のあたりは、撮影スポットですから。ただし、昼よりは、混んでいないと思います。北一ガラス3号館北一ホールで、お茶してください。幻想的ですよ。食事も可。小樽観光は、2~3時間で十分です。
小樽から遅くまで、札幌行きの電車は、快速エアポートも、鈍行も走っているとおもいます。念のため、時刻表で確認を。
宿泊は、小樽より札幌のほうが、はるかに多いので、飛び込みの安いビジネス宿もあります。温泉付きも。
札幌時計台は、中に入って、2階の時計の時を刻む姿や、時計台の歴史を知ると、大ファンになりますよ。あっ、夜は閉館してますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北一ガラス、非常に魅力的なのですが時間があわなそうです・・・。
時計塔は歴史的建築物だったのですか!
見方を変えれば魅力ありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 21:57

http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-111.html
http://syokukoyomi.jugem.jp/?eid=80
http://cuniacius2.exblog.jp/8554962/

往復は十分出来ます。
後は小樽運河の価値をどう考えるかです。
大した事ないといえばその通りです。
小樽運河だけ行くのはお勧めできません。
夜7時で混んでいるわけがありません。
時計台と同じで、歴史的な建造物というだけです。
夜景撮影が好きだとか理由があれば別です。

札 幌
19:14~19:48
快速エアポート185号 620円
小 樽

小 樽
23:00~23:54
函館本線 620円
札 幌
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜景がきれいならそれだけで充分です。アトラクション的なものは期待していません。写真は、とてもきれいですね。ぜひいってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!