アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日から2泊3日で北海道旅行に行きます。
26歳の女2人です。

直前なんですが、いまいち行く場所が決まらないのでアドバイスをお願いします。

2泊とも札幌泊で、1日目は15時に新千歳着。
3日目は15時半に新千歳発です。
あまり滞在時間も無いので、札幌と周辺の観光に絞った方がいいのではないかという事でプランを考えています。

友達の希望は、市場に行きたいのと海鮮が食べたいという事で、私の希望はできれば北海道らしい景色・風景が見たいという事です。
本当は美瑛方面に行きたかったのですが、札幌からは遠いようなのであきらめました・・
今のところ、1日目と3日目に札幌観光をして、2日目の午前中に市場に行くことは決まったのですが、2日目の午後に行く場所を迷っています。

小樽か登別を考えていたのですが・・
小樽だと、2人共ガラス等に興味がないので運河をちょっと散策して海鮮を食べるだけというプランになりそうです。
登別だと、クマ牧場に興味があるのと、足湯があったら入りたいです。地獄谷も気になったのですが、温泉県に暮らしているので、地元にも地獄谷があるんです・・・

移動は電車中心の予定です。
上記の状態で小樽と登別だったらどちらがおすすめか、また、札幌から同じような時間で行ける場所で北海道らしい風景や景色が見られる場所があったら教えてください。

A 回答 (9件)

登別は遠いので止めた方が無難です。


温泉に泊まらないのなら、特に見るべきところはありません。
小樽が良いと思いますよ。
JRですぐに着くので、便利です。
ガラスのイメージが強いようですが、色々ありますよ。
見どころ多いです。
あとは、そのまま札幌観光という手もあります。
円山動物園に行けばクマたくさんいますし...。
藻岩山の夜景とかもきれいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

登別はやはり遠いですかね・・・
特に温泉に入る予定もないので、そうするとクマだけになってしまう予感はしていたんですが・・
小樽はガラスと運河のイメージしかなかったんですが、いろいろ見所あるんですね。もうちょっと調べてみます。
藻岩山は友達が行きたいと言っていたので、1日目か2日目の夜に行こうと思います。
ちなみにクラーク博士像のところにも行こうと思っていましたが、あそこは多少なりとも北海道らしい景色が見れるのでしょうか?
ちょっと迷い中です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 14:28

2泊3日と言うプランが難しいですね…


しかも時間が微妙過ぎます。

登別はレンタカーや、列車で2時間の距離なので行けない事はありません。
ただ、登別は温泉に泊まれなければ殆ど意味が無いでしょう・・・

小樽は札幌から電車か車で1時間くらい。
小樽は、夜景は見れますがその他は特に感動するかどうか。
海鮮類もちゃんと選ばなければ大した事が無い物が出てきます。

しかし、期間が残念過ぎます。
北海道を全然楽しめないかと。
札幌だけなら正直北海道じゃなくても良いと思います。

海鮮や北海道らしい景色などを求めるなら函館や釧路などをおススメします。

私がその限られた時間で北海道を旅行するなら
1日目千歳15時着⇒登別17時着⇒地獄谷⇒温泉一泊(夕食付なら海鮮出ますよ)
2日目10時~11時頃クマ牧場⇒登別で昼食(寿司やジンギスカンあります)⇒2時頃小樽⇒倉庫街など見物しながらショッピング⇒夕方~夜⇒夜景⇒小樽一泊か、札幌で一泊
3日目⇒札幌でショッピングや観光⇒千歳
だと思います。
札幌は、思ったよりも普通の都会で特に見るものは多くないですよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、時間が微妙すぎですよね。
札幌2泊はもう決まってしまったので、温泉には泊まれないんです・・
そうすると登別は遠い割にほんとうにクマだけになってしまいそうです。

なんだかあせって決めすぎました・・
本当は函館や美瑛で北海道らしい景色が見たかったです・・
とりあえず2人共初めての北海道なので、海鮮とラーメンだけは食べて帰ります・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 14:44

 札幌中心で観光って事ですので、思い浮かぶのは


羊ヶ丘展望台くらいでしょうか・・・?もしも初めて行かれるなら、
クラーク像は見て損は無いと思います。
展望台から札幌の街や、札幌ドームも観れて最高です。


 ちなみに登別は、宿泊でないなら少し遠い気がします。
それよりは、小樽をオススメしますねぇ...
「銀の鐘3号館」では流氷の天使クリオネを観る事が出来ますよ。
また、喫茶店コーナーではその場で飲んだコーヒーカップが
そのまま思い出のお土産として、もらえてしまいます。

 その他、小樽ではオルゴール館や
海鮮・・・とは違いますがお寿司屋さんなども有って
1日歩いてみるのも、良いかもしれません・・・。
 ちなみに友人希望の市場では、札幌でしたら
二条市場か中央卸売市場でしょうか...どちらも
その日のうちに行けると思いますので、時間的には
問題は無いかと思います。

 それでは、北海道で良い思い出を作って来て下さい~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラーク像はちょっと遠いようで迷っていましたが、行ってみることにします!
やはり宿泊なしの登別はあまりおすすめではないようですね・・・
時間も無いので、小樽に行くことになると思います。

市場はホテルから送迎があるようなので中央卸売市場に行く予定です。
海のない所で育ったので、市場自体初めてなのでちょっと楽しみです。

初北海道ですがあまり欲張らず、おいしい海鮮とラーメンが食べられれば満足ということにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 14:54

札幌は観光する所が意外に少ないです。


例えば初日は15時着ですから時計台を見て、ジンギスカンか有名ラーメン店で食事です。
2日目は市内観光と夜は小樽の夜景はいかがでしょうか。
天狗山の夜景は北海道の三大夜景です。
下記の定期バスに乗るか、独自に行かれるかです。
3日目は恵庭の畜産まつりが楽しそうです。13時半までですから、終了後は新千歳に向います。
なお、夏といっても夜景の場合は冷えます。服装は+1枚持参です。


http://www.welcome.city.sapporo.jp/sightseeingto …
定期観光バス、小樽夜景コース
http://www.panorama-yakei.com/n01/011/otaru-teng …

http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/www/contents/1 …
7月19日開催「畜産まつり 第60回恵庭市畜産共進会」
は子豚レース、牛の乳搾りがあります。
恵庭までは近いです。
札幌
08:40~09:03
快速エアポート84号 620円
恵 庭


http://www.welcome.city.sapporo.jp/event/07.html …
道庁赤れんが前庭(札幌市中央区北3条西6丁目)
では「北のめぐみ愛食フェア2008」が17日、18日にあります。
北海道土産を買うにはいいのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、1日目は時計台とジンギスカンにしようと思います。
夜景は藻岩山を考えていましたが、小樽に行くなら小樽の夜景もいいですね!
やはり夜景の服装は+1枚なんですね。参考になりました。

北のめぐみ愛食フェア2008はちょっと気になりました。
お土産が買えそうです。

URLも参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 15:14

当の札幌市民ですが、



> 札幌から同じような時間で行ける場所で北海道らしい
> 風景や景色が見られる場所があったら教えてください。

あまり滞在時間もないようだし、
「北海道らしい景色・風景が見たい」というなら、
3日目の帰りに「支笏湖」寄ったらどう?

登別は小樽の数倍遠いし、それに、登別までJRで行こうとしているようだけど、登別駅前に温泉街が広がっているわけじゃない。温泉街は登別駅からバスで30分も山奥。JRで温泉街アクセスしようとすると、登別駅の乗り継ぎでずっこけるよ。直行するなら温泉街行きの高速バス使わないと。
一例:
http://www.donanbus.co.jp/bus/onsen/index.html

1日目は夜遅くまで楽しめる札幌中心部観光、2日目は小樽(とあなたの行きたい藻岩山の夜景)、3日目は支笏湖経由して新千歳空港へ 
でちょうど時間埋まるはず。このぐらいでいいんじゃない?

支笏湖なら、車の足がないあたたたちでも便利なバスがある(夏しか走らない観光バス)。しかも新千歳空港へいく途中にもなるし、登別のような遠回りにはならない。↓
http://www.1000sai-chitose.or.jp/japanese/event/ …

札幌発8:10頃で支笏湖着は9:40ごろ
支笏湖を堪能したら、その足で支笏湖→新千歳空港行きに乗る。
昼過ぎのバスに乗れば、ちょうど時間的にはいい。

支笏湖ビジターセンター
http://www15.ocn.ne.jp/~sikotuvc/
http://masiropikupiku-25124.web.infoseek.co.jp/p …
http://www15.plala.or.jp/takada-taxi/sub2-9.html
この辺の名物はヒメマス料理。ヒメマス寿司にありつけるかも。自然散策コースもあり。特に湖畔の北側はうっそうとした原始林だから、バスに乗りながら、北海道キターッという感じを味わえるはずだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日登別を調べていて、駅前に温泉街があるわけではないことを知りました・・・
やはりバスの乗り継ぎでずっこけますかね。
田舎に住んでいるので乗り継ぎのずっこけには慣れてますが、旅行中の貴重な時間をずっこけるわけにはいかないので、やはり登別はやめておきます・・

支笏湖も本で見ました!観光バス、出てるんですね。
距離的にも行けますね。
北海道キターッという感じは味わいたいので検討してみます。
URLもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 15:30

そういえば、19日は小樽花火大会です。


20時から。小樽行くなら、ついでなので見て行っては如何でしょうか。

参考URL:http://www.walkerplus.com/hanabi/hokkaido/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ、ほんとですね!!!
山に囲まれて生活しているので海辺の花火はある種の憧れです・・
これはもう小樽に行くしかないですね。
小樽でお寿司でも食べることにします。
再びのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 15:36

こんにちは。


小樽or登別どちらか・・・とのご質問なのですが、
2日目、まるまる一日北海道滞在なので、
日帰りで富良野方面も観光バスを利用すれば可能ではあります。
先ほど調べてみたところ、19日は空席僅かになってました。
<日帰り観光バス/ふらのラベンダーストーリー>
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/pri …

もしご興味があれば、電話問い合わせしてみてください。
回答ではなくて、失礼しました^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL見ました。
やはり富良野・美瑛方面いいですね~。
私としてはとても行きたいんですが、友達が・・・バス酔いするんです・・・
行くならば電車での移動を考えていたんですが、やはり電車だと遠いですよね・・・
今回行けなくてもいつかは絶対行こうと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 16:09

北海道らしさを満喫するなら、2日目に富良野のラベンダー畑・美瑛の丘を、電車、バス(車酔い止め薬準備)利用で可能です。

まず、札幌駅朝8時発のスーパーカムイ5号旭川行きに乗車(旭川9時20分着)。旭川で10時03分発の富良野・美瑛ノロッコ1号に乗車、11時16分ラベンダー畑駅着。ラベンダー畑散策(昼食)。14時21分発ノロッコ4号旭川行き乗車。美瑛駅15時03分着下車。ツインクルバス美瑛7号15時15分発。美瑛の丘スポットを55分で巡る。17時19分美瑛発ノロッコ6号で旭川17時45分着。旭川18時発スーパーカムイ27号新千歳空港行き乗車。19時20分札幌駅着。初日に札幌駅のツインクルプラザで「ふらの・びえいフリーきっぷ」を5200円で購入し、「ツインクルバス美瑛号」の事前予約をしてください。小樽もいいけど、初夏の北海道は、花を観るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に行ってきました。
結局富良野や美瑛には行けませんでした・・・
残念。
詳しい時間等ありがとうございました。
次に北海道へ行く時は富良野や美瑛に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/07/23 10:19

登別に住んでいます。


札幌を拠点にするなら登別はちょっとキツイですね。

ちなみに、札幌から登別駅までは特急で1時間ちょっと
温泉に行くならバスでもいいですが、車で10~15分も位なので
タクシーでもそんなにかからないと思います。
見るところだと駅の近くのマリンパークニクス(水族館)
温泉に向かう途中にある伊達時代村位ですかね。
あとは登別駅から車で20~30分位のところにあるかに御殿で海産物を買っている観光客は結構いますよ。
http://kanigoten.co.jp/
朝からこれるなら室蘭の地球岬を見て白鳥大橋を通って
洞爺の昭和新山を回るのもいいかもしれません。
その場合だと東室蘭駅で降りて近くのレンタカーを借りたほうがいいと思います。
登別・室蘭は車じゃないと移動が大変です。
札幌みたいに車も多くないですから大丈夫だと思いますよ。
19日なら帰りは千歳駅で降りれば駅から歩いて15分くらいで
2500発の花火のある千歳市民納涼花火大会があります。
http://www.walkerplus.com/hanabi/hokkaido/detail …
こんな感じですかね。

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございました。
無事、北海道に行ってきました。

結局1日目は天気が悪く夜景が見られないと言われたので、藻岩山はあきらめ、テレビ塔から大通りの夜景を見ました。その後、時計台に行ったり大通りをふらふら。
2日目は1日小樽で過ごしました。市場に行ったり、お寿司を食べたり、運河を見たり、色々なお店に入ったりして、最後は花火も見てきました。花火があがった小樽港??でしょうか、ヒルトンの辺りはヨットもたくさんあって雰囲気もあり良かったです。
3日目はクラーク博士と羊を見て帰りました。
念願の海鮮とラーメンも食べられました。
駅弁が異様においしかったです(笑)

札幌はとても都会ですね!
駅の大きさと人の多さにびっくりしました・・
でも、東京より過ごしやすかったです。

やはり北海道は何回か行かないとダメですね・・
次は富良野や美瑛、函館にも行ってみたいです。
皆さんの意見、とても参考になりました。
ありがとうございました!

補足日時:2008/07/23 10:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に行ってきました。
伊達時代村は行きの飛行機の中で「クマ牧場より気になる!」と盛り上がったのですが、時間の関係で結局登別には行けませんでした・・
次に行く機会があれば、クマ牧場と共に行ってみたいです。
あと、その時は温泉にも入りたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!