アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。検査薬で陽性反応が出た為、産婦人科へ受診したのですが医師より子宮外妊娠での流産の可能性を告げられ不安で一杯です。皆様のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

(1)前回の生理は5/31~6/5(生理不順で周期は定まっていません)

(2)一番最後の性交渉の日は6/24もしくは6/27(生理不順の為排卵日が確定しにくいので、医師は最終性交渉日を目安にしているそうです)

(3)検査薬で調べたのは7/13、翌7/14日に受診し妊娠は間違いないと言われましたが、胎のうが見当たらないと言われました。5週目に入ってるはず。内膜は厚くなっている。3日後に再受診、との診断。

(4)本日再受診し内診したところやはり子宮内に胎のうが見つからず、内膜の厚さも前回より薄くなっているとの診断。妊娠が継続しているとは言えない状態だと言われました。

今回は内診で内膜の厚さを見た後、尿が溜まっていたので尿検査をし、ホルモン値を見たところ1178ありました。前回の診察では尿検査をしていない為、3日前と今日とでホルモン値を比較し子供が成長を続けているのかどうか判断する事が出来ないと言われました。
来週もう一度尿検査をし今日のデータと比較して子供の成長が止まっているか確認すると言われました。
今妊娠何週目かもわかりません。週数が早いと胎のうが確認出来ない事もあると聞き、通常の妊娠が続いているのではないかと希望を持っていたのですが「内膜が薄くなってるからそれは無いです」と告げられました。
あとは子宮外妊娠かどうかの問題ですと言われましたが、子宮外妊娠でも処置しないかも・・・といわれ頭が混乱してきました。
胎のうが確認出来ず流産だった場合、体内に胎のうが取り込まれた可能性は考えられますか?やはり子宮外妊娠でしょうか?出血や痛みなどは全くありません。
私のような経験をされた方、ご存知の方、どんな些細な事でも結構ですので教えて下さい!お願いします!!

A 回答 (1件)

こんにちは。

>胎のうが確認出来ず流産だった場合、体内に胎のうが取り込まれた可能性は考えられますか?

取り込まれた...ってことはないですが、胎嚢が確認できないまま出血もなかなか起こってこないってことはあります。しかし、育っていなければいずれはhCGレベルが下がってきて、黄体を維持できなくなった時点で出血しますよ。

>やはり子宮外妊娠でしょうか?

うーん、そこですね。先生も悩まれていることと思います。というのは、hCG値が1,000IUを超えた辺りからエコーで胎嚢が確認できるようになるのですが、1178という数値は非常に微妙なんです。まだどちらとも考えられる。これが2,000IUを超えていて子宮内に胎嚢がなければ子宮外妊娠もう決定なんですけどね。
なので、もう一週様子を見ますね。そこで数値が伸びていて尚かつ子宮内に胎嚢が確認できなければほぼ子宮外妊娠、しかもまだ成長しているならば処置が必要ですね。卵管流産であれば数値は下がっているはずです。
今の時点で出血がない、外への出血だけでなく医師はエコーでダグラス窩の出血も見ているはずですので、そうであれば卵管にも大きな影響がないまま流れた=手術の必要なし という判断もあり得ますが、まぁ、ケースバイケースで今の時点で決定的なことは何も言えませんね。
ということで。あまり芳しいお話はできないのですけれど、、なるべく心身への負担が少ない結果であるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ameyo様。
早速回答して頂きありがとうございます。
体内に吸収されるという事は無いんですね。出血で排出されてしまうという事がわかり、頭の中が整理出来そうです。

数値が微妙・・・担当医も回答者様と同様の見解を示しておりました。

もう一度お伺いしたいのですが、仮にhcgの数値が来週の検診時に2000を超えたとしても、先日の検診で言われた「内膜が薄くなっているので流産する」という結果に変わりはないのでしょうか?
それとも胎のうが確認出来るという可能性も考えられるのでしょうか?

>あまり芳しいお話はできないのですけれど、、なるべく心身への負担が少ない結果であるといいですね

わかりやすい回答とお気遣いの言葉を頂戴し、少し落ち着けるようになってきました。ありがとうございます!!!!!