プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのデジビデ購入を考えています。

単純に静止画+動画どっちも撮りたいと思っていたらこの製品を見つけました。

しかし、この2つの違いがよくわかりません。
10GB近く違うことは分かったのですが、そのほかは同じスペックなのでしょうか?
また、価格差にすると2~3万くらいあるのですが、どちらの方がおススメでしょうか?
初心者なので全く分からないので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

単にハードディスク容量の違いのようです。


最高画質での録画時間が9時間30分と7時間10分ですが、
そこまで一度に撮ることもあまりないと思うので730でいいかと思います。
http://www.jvc-victor.co.jp/press/2008/gz-mg740. …

ただし、ネット通販ではそこまでの金額差はありませんが。
MG730
http://kakaku.com/item/20204010339/
MG740
http://kakaku.com/item/20204010338/

ただ、ここからは蛇足ですが、
デジタルビデオカメラは
ハイビジョン画質(HD画質)とそうでないもの(SD画質)があります。
HD画質の動画解像度は207万画素、
SD画質の動画解像度は35万画素。
6倍の違いがあります。

MG730/740はSD画質なので、
通常のTVで見る分には問題ありません。
ただし、将来TVをハイビジョンに買い換えた場合には
かなり粗が目立って、がっかりすることになります。
HD画質のものを買っておく方が「きれいな記憶を残す」
という意味ではいいかと思います。
(HD画質のカメラで撮影したものでも従来のTVに映すことは可能)

また、デジタルビデオカメラの場合、
レンズが通常のデジカメとは異なります。
広角側(広い範囲が写る)が弱く
望遠側(遠くのものを拡大して写す)に強いので、
集合写真、背景と一緒に撮影する記念写真、室内での写真
などでの使い勝手が悪いです。
また静止画の画質もあまり期待できないので、
できれば、旅行やレジャーなどでの荷物になるとしても
別にデジカメを購入することが望ましいです。
2万円くらいのカメラでもビデオカメラ以上の画質です。

なお、保存メディアについては
ハードディスク、DVD、メモリー(メモリーカード含む)
に分かれていますが、メモリー価格下落に伴い、
今後はメモリー保存の機種が主流となるでしょう。
(ハードディスクやDVDは機械部分があるため
単なるメモリーと比べると故障率が高くなる)

以上をふまえると、
デジタルビデオカメラとしては少々背伸びをしても、

Canon HF100(高速メモリーカードを別途購入する必要あり)
http://kakaku.com/item/20200510356/
Canon HF10(メモリ内蔵)
http://kakaku.com/item/20200510355/
HF10/100のサイト
http://cweb.canon.jp/ivis/hf10/index.html

あたりを買う方がいいように思います。
(簡単に使いたいならHF10)

デジカメに劣るとしても、
どうしても静止画も一緒に撮りたいのなら、
7/20発売の下記の機種。
ちょっと高すぎますが、
発売後しばらく経てば値段も下がると思われます。

SONY CX-12(メモリ付属)
http://kakaku.com/item/20203010381/
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PR …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
やはり、動画も静止画も一緒にというのが甘い考えのようでした。

anaguma99さんから教えてもらったことを参考にもう少し考えてみたいと思いました。

お礼日時:2008/07/19 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!